2015年10月13日

暁雲便りNo.7:心の鏡

三連休の三連勤務終わりました~!! もっと働いている皆さま、お疲れさまです。今日はお昼頃に買い物に出掛けたのですが、暑い……半袖パーカーで出掛けたのに夏みたいでした……(;´д`)



久しぶりに本屋さんにいきました。来年のカレンダーや手帳、年賀状関連の雑誌がたくさんあって、あと今年も3ヶ月ないのだと実感しましたわ。


以前読んで面白かった野口卓さんの『ご隠居さん』の続編「心の鏡」があったので買ってしまいましたわ。心の鏡……鏡を磨くと我(が)がとれて神(かみ)になると言いますが、流しの鏡磨き師で話上手で聞き上手の梟助さん、今回はどんな出来事が…?と楽しみに積ん読しておきましょう(;^_^A


今、読みかけなのは帚木蓬生さんの『聖灰の暗号』下巻です。「カタリ派」という12,3世紀に南フランスを中心に栄えたキリスト教の一派に対する迫害の史実を背景にしたミステリーです。主人公は現代日本人学者。ところどころに聖書の言葉が引用されていて「聞いたことがある…」と思ったり、隠れキリシタンのことを考えたり……。カタリ派なんてはじめて聞いた言葉なので、全て作者の作り事かと最初は思っていたのが恥ずかしい……。


宗教って難しいですね。長者番付常連だった斎藤一人さんが「あなたの神さまもいいね。ボクの神さまもいいよ」みたいにならないのか…的なことを書いていたような気がするのですが(うろ覚えですみません)……信仰心を政治利用する権力者などはどの時代もいますし……。強引な勧誘とか怪しげな新興宗教とかには関わりたくないですね。



なんとなく秋は歴史物語や時代小説を読むのにいいかな~というかイメージ的にあう季節のような気がします。夏は冒険小説、春は恋愛小説、冬は家族小説……かな? まぁ厳密にわけられませんけど( ̄▽ ̄;)



遅くなりましたが、前の記事にもコメントをありがとうございました。返事書かせていただきました。皆さまもお身体に気をつけて下さい。





rohengram799 at 16:28│Comments(12)TrackBack(0)空のお城図書館 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ミューちゃん   2015年10月13日 16:38
5 オスカーさん、こんにちは
これからは怒涛のように年末年始に関する行事の話題が出てくるんでしょうね老いていく自分を納得しながら年を越したいと思ってます
2. Posted by ねえさま   2015年10月13日 22:02
カレンダー・・・
未だに気になる松雄修三の「ほめくりカレンダー」・・・
見たいけど、買ってはいけない気がして気になりまくってるんだがセブンで未だに売ってて・・・ううw
買ったら負けのような、
でも、見たい~というジレンマはどうすればいいのかしらw
3. Posted by なう60   2015年10月14日 08:15
おはようございます。
「来年のカレンダーや手帳、年賀状関連の雑誌がたくさんあって」今年も後2ケ月半、早いですね。過日、相方は、メモ用カレンダーと手帳購入していました。年末に向かってインフルエンザ予防注射もありますね。しかしながら当面は、ハロウィン商戦です。初雪と台風発生のニュ-ス、色々ありますね。
4. Posted by Kay   2015年10月14日 10:23
こんばんは、オスカーさん。
もうカレンダーや手帳が並ぶ季節になりましたねえ。。。
アメリカでは、カレンダーが2種類あります。8月から一年の「スクールカレンダー」、学校を基準にしています。そして、1月から始まる普通のカレンダー。

こちらは、来年の大統領選に向けての候補選びのキャンペーンと、クリスマス商戦と、アフリカ(シリア含む)難民受け入れと、もうどうにでもなれ〜という感じで怒涛の年末に突入しそうです。


5. Posted by 猫ムスメ   2015年10月14日 14:38
「心の鏡」、つい先日読み終わりました😉 今回もとてもよく出来てましたよ。

落語に造詣が深く、落語本も出されている野口さん…
ご隠居さんシリーズは特に落語ネタが豊富ですね✨
今回の新作では鏡にまつわる落語、【松山鏡】が出てきます。オスカーさんならきっと興味を持たれるのではと思います(^_^)
6. Posted by のざわ   2015年10月14日 22:55
帚木逢生さんの本、おもしろそうですね。ラジオ文芸館で聞いて、作品に触れました。
7. Posted by オスカー   2015年10月15日 10:07
§ミューちゃん様
気温差が大きく、職場でも体調不良の人が増えてきました。体力維持って思っていた以上に大変ですね。ミューちゃん様もお大事にして下さい。
8. Posted by オスカー   2015年10月15日 10:10
§おねえさまへ
よく番組で紹介されていますが、それはもう見た!という日付が多く…毎日どこかのテレビで紹介してほしい(笑) 今日も一日「ご安全に」!!
9. Posted by オスカー   2015年10月15日 10:12
§なう60様
空気が乾燥してきて今朝はちょっとのどがガラガライガイガします。気をつけなくては。スーパーなどハロウィン・七五三・クリスマス・おせち…とカオスですね(^。^;)
10. Posted by オスカー   2015年10月15日 10:19
§Kayさま
こちらも4月はじまりカレンダーや手帳がありますが、やっぱり1月から…を買ってしまいます(^^;) 自分のことばかりでなく広い世界に目を向けねばいけませんね。新聞を読まねば…!
11. Posted by オスカー   2015年10月15日 10:22
§猫ムスメ様
『心の鏡』目次を見て「夏の讃歌(ほめうた)」が気になっています。今日から読もうか、それとも他の上下本にするか…まだ迷っています(笑)
12. Posted by オスカー   2015年10月15日 10:28
§のざわ様
昨晩、読み終わりました。迫害の様子などキツい描写も多いのですが、美味な料理や豊かな自然、そして核となる一編の詩が心に沁みました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ