2015年10月28日

暁雲便りNo.12:夕焼け子焼け

『石がけに 子ども七人こしかけて ふぐをつりおり 夕焼け小焼け』(北原白秋)



白秋がこんな短歌を作っていたとは知りませんでした。海辺の石がけに、子どもが7人並んで腰かけている。これだけでも「子ども七福神」! 絵になるなぁ~と思いますが、釣っているのが「ふく」とも言われる「ふぐ」なのがまた……美しい美しい夕焼けに空も海も子どもたちもキラキラしている様子が浮かんできて、赤い光につつまれていて、子どもたちのこれからの未来に幸あれ!と思ってしまいます。



ところで、この「夕焼け子焼け」の「子焼け」はなんぞや?となりますが……北原白秋は「栗鼠栗鼠小栗鼠(りすりすこりす)」「涼風小風(すずかぜこかぜ)」「仲よし小よし」など言葉の調子を調えるみたいな感じでいくつか書いている例があるようです。《童謡謎解き ゆうやけこやけ》という記事ではちょっとそれはこじつけすぎにならないか?と個人的には考えてしまう解釈がありました。皆さまはどう考えるでしょう?


http://www.office-goda.co.jp/column/nazotoki-014.html




土曜日の夜からなんとなく調子が悪いぞ…と思っていたら、翌日にはじんましんみたいなものが全身に……でしばし体調不良で、また更新が遅くなってしまいました。もう10月も終わり、道行く人たちの服装も秋というより冬支度ですか?みたいになってきました。空気も乾燥していますし、皆さまもお身体に気をつけて下さいね。いつもありがとうございます(´∇`)




rohengram799 at 08:30│Comments(10)

この記事へのコメント

1. Posted by 猫ムスメ   2015年10月28日 12:37
七人というところがポイントですね😉 子供が腰かけて釣りをしている…ただそれだけの中身なのに、風情を感じさせ、微笑ましくも感じさせるからすごいものです(^_^)

ちなみに私も月曜日からプチ不調でして、微熱と喉の痛みが引きません😢
昨日は寝違えたのか? 1日中、首も回らず整骨院に駆け込みました。
こういう “なんか調子悪い”って一番しんどいですね…
2. Posted by ミューちゃん   2015年10月28日 16:39
5 オスカーさん、こんにちは
僕も先週から蕁麻疹に悩まされていて、一昨日の月曜日に病院から塗り薬を貰って塗り続けていたら、だいぶマシになりました…ハロウィーンが過ぎたら、一気にクリスマスムードになるんでしょうね…
3. Posted by トリテン   2015年10月28日 21:16
季節の変わり目ということで、体調不振や皮膚に湿疹やじんましんが出たりしますね。
これも、夏バテの一種なのかもしれません。
おだいじにね ❤

子供は釣ったふぐをどうしたのでしょう?
なんといっても、毒がありますからね~(^^ゞ
4. Posted by なう60   2015年10月29日 08:39
おはようございます。
『石がけに 子ども七人こしかけて ふぐをつりおり 夕焼け小焼け』(北原白秋)オスカ-さんの解説が素晴らしく
ほのぼのの朝です。小さい子供を3名連れて買い物している女性を見ると「その頑張り」に感嘆している私です。子供7人兄弟<姉妹を連想します。
5. Posted by 見張り員   2015年10月29日 22:18
こんばんは
夕焼け子焼け.
子焼けの「こ」は調子を整えるための接頭語みたいな感じだと私は解釈しています。

それにしても「石崖に」の歌のかわいらしいこと!情景が目に浮かびます、が、もうそんな情景は今の日本では見られないのかなと思うと寂しいやら…。

ご体調いま一つですか、今年は体調悪い人が多いですね。気温の乱高下もその一因でしょうね、じんましん、さぞお辛かったことでしょう!
どうぞお大事に!無理しないでくださいね^^!
6. Posted by オスカー   2015年10月30日 15:13
§猫ムスメ様
昼夜の気温差は広がるばかりで、乾燥した空気がノドを痛めますね。月末月初にマイナンバーのことなど業務が大変だと思いますが、健康第一です。ご自愛下さいませ。
ふなっしーが7人揃って堤防にいる風景とかもほほえましいかも!
7. Posted by オスカー   2015年10月30日 15:16
§ミューちゃん様
ハロウィン=仮装になっていますが、コミケとかのコスプレの方がクオリティーが高い気も(^^;) この前スーパーでジングルベル(歌はさすがにナシ)のメロディが流れていました…(;・∀・)
8. Posted by オスカー   2015年10月30日 15:18
§トリテン様
うまくフグを釣り上げても大人に持ち去られたりして……そして違う魚を「フグだぞ~!」と食べさせられる気がします(笑)
9. Posted by オスカー   2015年10月30日 15:22
§なう60様
最近双子ちゃんのベビーカーをよく見かけます。お母さん、大変だろうけれど頑張って下さい!と心の中でエールをおくっています。中国は一人っ子政策をやめたとか……急に子どもが増えても大変そうです。
10. Posted by オスカー   2015年10月30日 15:25
§見張り員さま
「かごめかごめ」などはナゾがいっぱいですが「夕焼け小焼け」はそのまま音を楽しむべきではと思いますね。 風の強い日が増えました。うがい、手洗いで体調管理に努めます!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ