2015年11月08日

暁雲便りNo.17:モノローグ…にゃん!

雨の日曜日になりました。今日は立秋ですね。毎年毎年この時期は立原正秋さんの『冬の旅』を思い出すワタクシです。



さてさて…猫はコタツで丸くなる~♪にはまだ早いですが、東京・神田には猫本専門店《にゃんこ堂》というお店があるらしいですね。そして『ニャンダフルな猫の本100選』が今年3月に発売になっているようで……ちょっと見てみたい!



なんで猫の話かと言いますと幹部の秘密というブログ記事を読んで、うひゃ~!と気持ちがネコ祭りo(^-^o)(o^-^)oになってしまったのです。想像しただけでもう……仕事のイライラが半減しましたわ(≧∇≦) 加納朋子さんの本に『モノレールねこ』ってありますが、こちらは「モノローグねこ」かしら?



恋雲便りNo.18:アナタはんはドナタはん( ・◇・)?で『猫の手、貸します』という本について書きましたが、続編が出ていたので買ってしまいました……同様に『てのひら猫語り』という書き下ろし時代小説集の第2弾『宵越し猫語り』もあったのでこちらも迷わず購入(^。^;)



猫を飼うことは多分ないでしょうが、猫本を買うことは出来る! そして幸せな秋の夜長を満喫したいと思います。皆さまもモフモフでhappyな何かに出会える1週間になりますように(´∇`)



*お返事に遅れています。火曜日の予定…ごめんなさい!




rohengram799 at 20:08│Comments(10)空のお城図書館 

この記事へのコメント

1. Posted by 見張り員   2015年11月08日 21:27
こんばんは
わたしはほんらい犬派ですが最近猫のかわいさに目覚めました^^。
かわいい猫を飼ってみたいと思いますが、やはり飼い物は大変なので脳内ペットとしての猫で満足したいと思います(;^ω^)。
2. Posted by HyperChem   2015年11月08日 21:39
猫関係のものが増えましたね。
身の回りにもなぜか猫も猫グッズも増えてる気がします。
猫でなくても朝晩はこたつ。
随分先ですが、春が待ち遠しいニャン
3. Posted by まろゆーろ   2015年11月08日 23:25
おぉ!! わが師と仰ぐ立原正秋。
冬の旅の行助。一時期憧れました。
確かこの作品は立原の初期のものではなかったかと。尖がっておりましたね。
そうだ。立原文学の復習をしてみよう。単行本ですがほとんど揃えているんです。
せめて立原の本でも読んで束の間ながら30歳代の自分に戻ってみます。
良いことを思い出させてくれました。ありがとう。オスカーさん。

最近は特に猫ブームでしょうか。やたらと猫本を見かけるのですが。
立冬らしくない今日の立冬になりました。
今週は幾分気温が下がるとか。ご自愛下さいね。
4. Posted by 猫ムスメ   2015年11月09日 12:12
「にゃんこ堂」、前から気になりつつまだ行けていません💧 と言うか行ったら危険! な気もします(ちょっとした猫グッズも売ってるらしいので歯止めが利かなくなりそう…😱)
でも気になる~(*´ω`*)

オスカーさんが記事にして下さったのを読んだら余計気になり出したので(笑)、後で営業時間を調べ、会社帰りにでも間に合うようなら近々行ってみます♪

あ、ちなみに「宵越し猫語り」は私もバッチリ予約済みですよ(* ̄∇ ̄*)
5. Posted by ミューちゃん   2015年11月09日 16:47
5 オスカーさん、こんにちは
猫ちゃん関連の本って増えましたよね…「ニャンとかなる」シリーズも、とてつもなく売れてるんだそうです。テレビでも動物関連の番組が増えましたが僕は、その場合、BSを観ます何故かと言うと、地上波の場合、タレントとか観客の声がうるさいんです増してやワンちゃん猫ちゃん達は人間より聴力が良い訳ですから、そんな所に連れられても良い気分にはなれないですよねBSの場合は出演者自体が少ないから安心して観れるんです僕がよく観てるのは「世界ネコ歩き」と寺脇康文さんが出てる「ワンにゃん倶楽部」ですね
6. Posted by オスカー   2015年11月10日 08:46
§見張り員さま
犬関係の本もたくさん出ているはずなのですが、可愛さより忠義・忠誠心とかがクローズアップされやすい…かな?
見張り員さまのもみじちゃん、元気でお散歩してますか?
7. Posted by オスカー   2015年11月10日 08:49
§HyperChemさま
猫のツンデレ感が日本人にはたまらない!のかしら(笑) 身近な場所で猫を見かけることが少なくなり、つまらないです。
8. Posted by オスカー   2015年11月10日 09:00
§まろゆーろ様
立原正秋氏は54歳で亡くならたのですね。お酒好きだったようで……「日本酒をよく飲むせいか、冬になると足がかゆくなってたまらない。原稿を書きながら、無意識のうちにスネ毛を抜いて、ツルツルになってしまう。それが、早春、梅の時期になると細かいウブ毛が芽生えてくるんです。ほら、見えるでしょう、ウブ毛が。これをみると、ああ、今年もまた春が来たなあ、と季節を感じるんですよ」……なんかイイです(´∇`)
 
9. Posted by オスカー   2015年11月10日 09:03
§猫ムスメ様
招き猫文庫作品は読みやすくしみじみしたのが多くて……気にいっています。ついでに『雪の殿様』という本も買ってしまいました。にゃんこ堂、行かれたらぜひレポートして下さいね!
10. Posted by オスカー   2015年11月10日 09:08
§ミューちゃん様
初代「相棒」の寺脇康文さん、実は苦手な俳優さんです~なんでかわからないけど(¨;) 困ったら動物もの特集でいいや~!みたいなテレビ番組はイヤですね。タレントのペット自慢もあんまり…ちゃんとお世話してますか?とか思っちゃう~!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ