2015年12月17日

色雲便りNo.11:2500通の手紙

午後、某情報番組内のニュースで「ダイヤモンド富士」の撮影に成功!キレイですね~!!って取り上げられていたのですが、その女性アナウンサーが日没時には静岡側から撮影出来るのでは?みたいなことを言っていました。ニュースで扱ったのが日の出で山梨側からの撮影だったから、日没は静岡側で撮影……出来るんじゃ……ないの……かなぁ……みたいに司会者に言われて、あやふやムニャムニャと中途半端に応えないで~! ダイヤモンド富士を撮影しよう!的なサイトがいくつもありますが、ちゃんと朝晩条件が合えば、山梨側から撮影出来るって書いてあるんですが……そしてどちらがキレイか論争するんですね、みたいなこと言うなよ、ミ○ネさん←あっ(゜O゜; 


まだまだガラケーで「スマホなんて使えない!」(ダンナはスマホデビューしてしまった!)「電子書籍?本は紙よ、紙!」という時代遅れすぎているオバサンなワタクシ、新聞で「電子教科書の導入」なんて言葉を見つけて、エエーッ(;゜∀゜) 文部科学省は、これまで紙ベースで提供されてきた教科書に音声や動画などを加えた「デジタル教科書」の公式導入を検討する有識者会議を立ち上げ、すでに何回か話し合いをしているようで……最速なら新しい学習指導要領(小学校は2020(平成32)年度からの見通し)の教科書はデジタルになる可能性もあるとか……。今の時代の子ども、親でなくてよかったと思ってしまう……何か子どもにきかれてもきっと使い方がワカラナイ( TДT)


そしておバカさんな私が真っ先に思ったのは、電子教科書ということは、落書きとか出来ないじゃないの?ということでした( ̄▽ ̄;) 教科書といえば、退屈しのぎの落書きでしょ! 人物画にヒゲをつけ足したり、吹き出しにおかしなセリフを書いたり、余白に全く関係ない絵を描いたり……。真面目な(?)書き込みとかも出来ないじゃん!と思うのですが、そんなことないのかな? タッチペンとかあるのかな?



いろんな技術がスゴいスピードで進んでいって、ついていけません……「平成の落ちこぼれおやぢ・オスカー」ですが、この記事で「2500」になりました。皆さまへの手紙のつもりで書いてきました。一方的なお便りにならず、お返事(コメント)いただけてとってもシアワセです。年内に3000記事は絶対ムリですが、ぼちぼちマイペースでブログを続けていきたいと思っています。寒い時期にお寒い記事を書いしまうことも多々あるでしょうが、ゆるゆると、なが~く、今後ともお付き合いいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします(*´∀`)ノ








rohengram799 at 17:12コメント(10)トラックバック(0) | 挨拶  

トラックバックURL

コメント一欄

1. Posted by 見張り員   2015年12月17日 23:59
こんばんは
何でもかんでも電子というのは私はいだたけませんね(;´Д`)。紙媒体の衰退は文化の衰退、そんな気がしてならないのです。私の場合は父親が出版社にいたせいかもしれませんが教科書まで電子教科書なんてやめて頂戴という感じです。
その理由の一つ、wそう私も「いたずら書き」ができなくなるでしょ!というものです。
私の教科書、落書きだらけでよく母親に叱られたっけなあ~~ww。

オスカーさんすごい、2500ですか!私そこまでなかなか行けないですよ、遅筆で…(;´Д`)。
どうぞこれからもよろしくね、いろんなこと教えてくださってありがとう。ずっとこの先も楽しみにしていますよ!

今夜から冷えるようです、どうぞ暖かくしておやすみくださいませ。
2. Posted by オスカー   2015年12月18日 08:15
§見張り員さま
今朝は冷えました!でもこれが冬だわ~とこの寒さも楽しみたい(笑) 電子書籍、賛成の保護者も半分くらいはいるようで……なんかイタズラされて壊されないの?と気になります。 見張り員さまのブログは小説が主体ですから、私の戯れ言とは書く分量も違います いつまでも書くことが大好き!を続けてまいりましょう~またよろしくお願いいたします。
3. Posted by 猫ムスメ   2015年12月18日 08:45
2500通の手紙、ありがとうございます。いつも楽しみに受け取っております(笑)

教科書と言えば、明治天皇の写真を思い出します。柳葉敏郎にそっくりなんですよ! 髭をなくすとめちゃ似てます。当事まだ「ギバちゃん」がトレンディドラマに出まくっていたので、皆で髭を消し、騒いでました(^^;
4. Posted by なう60   2015年12月18日 09:38
2500通の達成、おめでとうございます♪更なる当面の目標、3000通達成に期待です。昭和の時代は、
平成の流れについて行けません。過日、娘曰く「スマホにしたら。」簡単に乗り換えれないところが昭和の人間です。古いカセットのビデオテ-プ沢山ありますが時代とともに「老兵は、去るのみ」です。(笑)
5. Posted by オスカー   2015年12月18日 11:55
§猫ムスメ様
朝読み返すと赤面!の夜中の恋文みたいな記事もありますが(笑)ありがとうございます! 授業中にレポート用紙に手紙を書いて回す、なんていうのも今はないんでしょうねぇ…美術は電子教科書でもいいかな?とは思いますけど、歴史は譲れないですね~!!
6. Posted by オスカー   2015年12月18日 12:02
§なう60様
毎日更新が難しくなってきましたが、いつも訪問下さりありがとうございます。 確定申告も会場にいくと「パソコンもありますが…」と言われて「イヤイヤ無理です!」でしたしコマーシャルを見ても「続きはWebで」……ワカラナイことだけが歳と体重とともに増えていきます(^。^;)
7. Posted by ミューちゃん   2015年12月18日 16:50
5 オスカーさん、こんにちは
うーん…僕は、こう云う神秘的な光景には、あまり興味がなくて…。綺麗な星空が燦然と輝いているのにプラネタリウムに行くぐらい、意味がないなと思ってしまうんです富士山で言うと御来光もなぁ…(笑)。

あっ、2500通目おめでとうございます僕は来年の3月でブログを初めて丸4年になりますが、記事数は数えてないですね
8. Posted by トリテン   2015年12月18日 19:15
私もブログを始めたのは、オスカーさんと同じ年ですが、とても2500も書いていません。
来年には3000通達成もありですね。

教科書がデジタルになる・・・・・
う~ん、いずれはそうなるでしょうね。
もう歴史や数式を記憶する必要もなくなり、計算も手元でピッピッの時代です。
おかげで脳は退化しそうですけど (^^ゞ

でも、読書の楽しみというのはどんどんなくなっていきそうで、情緒だの思いやりだの、人間的な感情は薄らいでいくのかしら?
9. Posted by オスカー   2015年12月19日 07:36
§ミューちゃん様
パール富士とかもあるそうですよ~! でも縁起物としては赤富士が一番ではないかと。 ブログ管理画面に記事一覧ってないですか?そこに全部の記事数が出るんですが…ケータイだから? ミューちゃん様は私よりもっとたくさんだと思いますよ~またよろしくお願いいたします。
10. Posted by オスカー   2015年12月19日 07:43
§トリテン様
以前、小学校でソロバンではなく電卓を使うと聞いた時も驚きましたが、時代なんですかねぇ? 電子教科書も先生方はうまく活用できるのか?とか余計な心配をしてしまいます。ブログ、7年目に7777記事目指して続けます(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ