2016年01月30日

祥雲便りNo.10:四大義務~1月の本棚

また雨の土曜日になりました。皆さま、あたたかくしてお過ごしでしょうか?



今はお馴染みのアンソロジー『5分で読める!ひと駅ストーリー 食の話』を読んでいます。全37話。ホロリ系もあればホラー系もある、いろんな作家さんの作品と出逢えて目次に簡単なあらすじもあるので興味ある作品を選んで読むことも出来る、楽しい一冊であります。


小林ミアさんの『四大義務』はマイナンバーで国民の健康管理もしちゃうよ!!なお話。教育・勤労・納税そしてあらたに「痩身」が国民の義務に……ヤバい(;゜∇゜) 何をしても痩せられない、甘味を欲する人間の末路は……((((;゜Д゜))) すでに肥満税を徴収している国もありますが、日本でこれを実施したらどうなるのでしょう? 太っている人に課税ではなく、脂肪分が高い食品に課税というものですが、デンマークだったかな~国内の食品価格が高騰するわ、近隣国に買い物にいくわで結局、廃止になったところもあるようです。


今月はこの本を読み終わるのも難しそう……でちょっと少ない冊数になりました。最初は快調だったんですけどね(^。^;) また来月は読書も記事更新もいつものペースにもどれるとよいのですが……今月もありがとうございました。また気長にお付き合いいただけると有り難いです。春が待ち遠しいですね~皆さまもお身体に気をつけて下さいませ。




1月の本棚:計13冊

「早稲女、女、男」(柚木麻子)「最後の晩ごはん 師匠と弟子のオムライス」(椹野道流)「ご隠居さん 犬の証言」(野口卓)「鴨川食堂 いつもの」(柏井壽)「留守居役日々暦 松風の香」(吉田雄亮)「東京ダモイ」(鏑木蓮)「神様の御用人5」(浅葉なつ)「銀狼王」(熊谷達也)「大絵画展」(望月諒子)「5分で読める!ひと駅ストーリー 冬の記憶 東口編」(アンソロジー)「隠密味見方同心5 フグの毒鍋」(風野真知雄)「子どもの王様」(殊能将之)「むかしのはなし」(三浦しをん)





rohengram799 at 11:26コメント(8) 
月刊・空のお城図書館 

コメント一覧

1. Posted by ミューちゃん   2016年01月30日 16:53
5 オスカーさん、こんにちは
皮肉な事にマイナンバーを推進していた人が大臣を辞任したり、その大臣が替え歌で歌ってた曲のバンドのボーカルが不倫しちゃったりして…

日本人(特に女性)は、どう見ても痩せてるのに、まだ痩せたいって云う願望があるから、脂肪分が高い食品を課税しても、あまり意味がないと思いますよ寧ろ、痩せすぎだから、もうちょっと太った方が良いんじゃないですかね
2. Posted by オスカー   2016年01月31日 11:38
§ミューちゃん様
ダイエット広告でカウンセリングやら耳ツボやらで1ヶ月7万以上という広告をみました……これでずっと体型維持出来るなら安いのかもしれませんが、うわぁ……と思ってしまいました(~O~;)
3. Posted by 猫ムスメ   2016年02月01日 06:23
マイナンバーで健康管理…微妙にリアルで笑えないですよねΣ(-∀-;) そして私もヤバイ者の1人です💧

税といえば韓国で「独身税」を作っては? という議論が起こっていると聞き、すごいこと考える国だなぁと思いました😱 理屈的には頷けますがまず実現は無理でしょうね(^^;
しかし試しにやってみて欲しい気がします(←完全にヒトゴト)笑。税金払いたくなさに結婚する人とか、少しは出るんですかねぇ~(*´-`)
4. Posted by オスカー   2016年02月01日 16:06
§猫ムスメ様
>独身税
離婚したらまた徴収されるのかしら? 死別の場合は?とかいろいろ考えてしまいますわ~払いたくないからと偽装結婚とか増えそう! 2月に入り恵方巻の話題がいっぱいですが、写真を見ただけでもういいです…な気分になっている私です。
5. Posted by 松尾陽   2016年02月01日 20:14
そういやまいなんばー、放置してましたわ!
どないしよー。
何か分からんなーと思ってたんで置いてたら、時間だけが過ぎました。

肥満税も導入されたら、えらいことになります。
冬は特に動きが鈍いので、痩せませんねー。
6. Posted by 見張り員   2016年02月01日 21:55
オスカーさんこんばんは!
寒い寒い二月の始まりとなりましたね、一月もたくさん本を読まれましたね^^。
私も本をたくさん読む時間がほしいです(;´Д`)・・・・活字中毒の私は本を読む時間がないとイライラしますw。

どうぞお風邪など召しませんようにお過ごしくださいませね。
7. Posted by オスカー   2016年02月02日 08:10
§松尾陽さま
痩せる話でミスコンの水着コンテストを思い出しました。これも男女差別だとかなんとか言われていましたが、コンテストも水着審査も継続してますね。バランスのよい身体が欲しいです~!
8. Posted by オスカー   2016年02月02日 08:16
§見張り員さま
昨日は雪が降りそうな寒さでしたね。寒い夜はこたつに入りゆっくり読書がいいのですが、布団に潜り込んで早く寝たい毎日です。インフルも流行っているようです。お身体に気をつけて下さい!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ