2016年02月02日

凍雲便りNo.1:一言芳恩

今日は晴れていても風が冷たいですね。


朝刊で《喫煙場面ある映画は成人指定を WHOが勧告……WHO=世界保健機関は、タバコを吸うシーンがある映画などについて「世界の若者たちを喫煙に誘導している」として、各国に対して成人向けに指定するよう勧告》という記事を読みました。う~ん……そこまですることなのかとちょっと考えてしまいます。これをいい始めたら、ありとあらゆるものが「世界の大勢の若者たちを○○に誘導している」となりそう……映画だけでなくマンガやアニメ、そのうち小説の類いも「えっ、このくらいで(゜д゜)」ということが起こりそうな気がします。行き過ぎた規制は余計に好奇心を煽るように思えますが……。



明後日は立春でありますが、まだまだ春は名のみの……になりそうなので今月は「凍雲(いてくも)便り」にしてみました。雪まつりとか雪像制作関係者の広報紙みたいなタイトルだなぁと自分でも思っています(;´д`)


今回の記事タイトル『一言芳恩(いちごんほうおん)』は「ひとこと声をかけてもらったことを恩に感じ、主人として仰ぐこと。また、ひとこと声をかけてもらったことを忘れずに感謝すること」という意味があります。主人として仰ぐ……というのはものすごい時代がかっているので、私としては「かけてもらった言葉に感謝」の意を強くアピールしたいと思っていますです(^。^;)



今の仕事も今月でまるっと10年、当時もインフルエンザが流行っていたのに寒い中、半袖ポロシャツ(今は綿シャツ、やっぱり1年中半袖)で外回りの仕事などもしていて(薄いペラペラジャンパーしか支給されなかった。それもみんなで使い回し)時間は4時間くらいで短かったのですが、お客さまから「大丈夫?」などと心配して声をかけていただいたりしたことを思い出しています。イヤなこともたくさんあったのですが、気にかけて下さった方々の一言が有り難かったなぁ……と。


今もちょっとトラブルがあり、先月はそのことがあってあまり更新する気になれなかったのですが、言葉ひとつひとつを大切にしていこう、自分の言葉で相手の心を凍らせるようなことはしないようにしようとあらためて思ったワタクシなのでした。



皆さまの心にはいつもあたたかい春風が吹いていますように……今月もどうぞよろしくお願いいたします。





rohengram799 at 13:40│Comments(6)TrackBack(0)挨拶 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ミューちゃん   2016年02月02日 16:46
5 オスカーさん、こんにちは
言葉って本当に大事ですよね。場合によっては言葉が暖かいカイロみたいになる時もあれば、切れ味が鋭いナイフになる時もありますからねその点に関しては僕も気をつけているつもりです
2. Posted by 見張り員   2016年02月02日 21:05
オスカーさんこんばんは!
春は名のみの風の寒さや、とまさにその通りの夕方からの寒さです。
「一語芳恩」、いい言葉ですね。ほんと、言葉というものは時に凶器にもなりうるものですから使い方には気をつけたいですし人の言葉に傷つけられたくないなあとも思うものです。
要するに人ぞれぞれが気を付けて言葉を発しないとだめなんですね。私も心して人と話したいと思いました。

お辛いトラブルがあるのですね…ただでさえ寒いのに余計心まで凍るようなそんなトラブルが早く解決しますように。
どうぞ御身大切にお過ごしくださいませね。
いやなことつらいこと、すべて北風よもってゆけ!
3. Posted by のざわ   2016年02月02日 21:53
オスカーさんのやさしいお言葉にホッとし心を温めることが多いです。
良いところはすぐ目にとまり、声をかけたくなる私です。
今日は水彩画の日でした。「素敵なセーターね」「壁にかけてある、あなたの絵とてもいいわね」と
声をかけるととてもうれしそうな友。お世辞でなく、本心からそう思えるので、かけた言葉でした。
今の時代は宗教や人生論を読む人は少ないのでしょうか?何に安らぎを求めているのでしょうか?
若い頃救いを求めて教会の門をたたきました。今の若い人たちはケータイなどの向こう側に友がいる安心で
強められているのでしょうか?
私もかなりケータイに依存しています。ブログに書くことで自分を保っている感じです。アクセス数に常に
関心をもっています。facebookしかり。わけがわからないことを書き連ねてすみません。
4. Posted by オスカー   2016年02月03日 13:15
§ミューちゃん様
言葉乱れとは違いますが、昔と違う意味に変わることわざみたいなものもありますし……外国語にもこういう変化や新語があるのかな?と思ったりして余計に混乱したりします(◎-◎;)
5. Posted by オスカー   2016年02月03日 13:18
§見張り員さま
大和言葉の本もたくさんでていますが、それを聞いて受けとる側が(´・ω・`)?だとまた問題がありそう……いくら言葉を探して説明してもねじ曲げて受け取られるとお手上げになってしまうことを実感しています( ´△`)
6. Posted by オスカー   2016年02月03日 13:23
§のざわ様
ステキだな~!と感じたことをそのまま言葉に出来て伝えることが出来る…素晴らしいことです。誉め言葉を素直に言えて感謝して受け取れる人間になりたいです。
訪問者数、気になりますよね。リアルな友人が皆無に等しい私にはここでの繋がりはとても大切です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ