2016年02月21日

凍雲便りNo.9:割愛

『梅の花 一輪咲いても 梅は梅』


土方さんのこの句と違い、今は満開の梅の木をいくつか見る時期になりました。ダンナが「たしかに写真の土方さんはいい男だけどさぁ、オレから見たら龍馬も土方さんもかわらないんだけど」と言うではありませんか……「バカ言ってんじゃありません!全然違う!例えていうなら“モナ・リザ”とピカソの“泣く女”くらい違うわ!」とお怒りモードのワタクシ(龍馬ファンの皆さま、大変申し訳ございません!!)(`Δ´)


「“モナ・リザ”はわかるけど、ピカソの“泣く女”ってなに?“ゲルニカ”とは違うの?」……私は先に“泣く女”の絵画をなにかの雑誌で見て知っていたので「あれ、もしかしたら世間では“ゲルニカ”の方が有名なの?」と……どうなんでしょ('_'?) ちなみに「ピカソって普通の絵も描いていたの?」ときいてきたので「青の時代」とかの絵画は見たことがないのかも。




話はかわりますが、新聞の求人特集紙面に「割愛と省略」の違いについてのミニコラムがありました。「割愛」ってこう書くのか……から始まった無知なワタクシ、「合」の字だと「割合(わりあい)」だから「相」だと思っていました(;^_^A


「時間の関係で、この部分の説明は割愛させていただきます」はよく聞くフレーズ。「本当に伝えたいところは別のところで、このあたりは重要でないので省略します。資料を見ておいてください」というニュアンスで使われることの多い「割愛」という言葉ですが、大切ではないので省略する・切り捨てる……ではなかったのです。


「割愛する」は惜しいもの・大切なものを思い切って省くという意味。愛着を断ち切るという仏教語に由来する言葉。平成23年度の文化庁による国語に関する世論調査では、「割愛する」という言葉を6割以上の人が不必要なものを切り捨てるという意味で使っていましたそうです。「省略」は簡単にするために、ある物事・文章などの一部を省くこと……そこに愛は見えませんなぁ。



「寿限無(じゅげむ)寿限無、五劫(ごこう)のすりきれ、海砂利水魚(かいじゃりすいぎょ)の水行末(すいぎょうまつ)、雲来末(うんらいまつ)、風来末(ふうらいまつ)、食う寝るところに住むところ、やぶらこ うじのぶらこうじ、パイポパイポ、パイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポンポコナの長久命(ちょうきゅうめい)の長助」という、落語でお馴染みのこの長~い名前!


限り無い長寿とそれに付随するたくさんの願いを込めすぎたこの名前は親が「寿限無や~」と呼びかける時には割愛で、他人が呼ぶ時には「以下、省略!」なのかな~なんて考えたワタクシです。



お後がよろしいようで……!?(^^;)(;^^)



rohengram799 at 22:00│Comments(6)

この記事へのコメント

1. Posted by 見張り員   2016年02月21日 22:23
こんばんは
新選組・土方副長はいい男ですね!今でも通用するイケメンです。坂本龍馬(私大好きなんです^^)はどっちかというと武骨い感じですね(新選組の近藤さんがこのタイプ)。対照的な感じがしますね。

寿限無、下の娘が小学校二年の時これをそらんじて学級で喝采されたとか。子供の柔軟な記憶力はすごいものだと思ったことでした。私は今も昔も暗記物は苦手ですw。
2. Posted by 猫ムスメ   2016年02月22日 07:08
あら、どこかで聞いたような締め文句(笑)

「割愛」、仕事でよく使ってしまいますが、そんな意味があったとは知りませんでした。あまり軽々しく使っちゃいけない感じですね(^^;

ちなみにピカソは「箱根彫刻の森」の中にある「ピカソ館」が充実していて感心しました。ここに行くとピカソは絵画だけでなく“陶芸の人”だったんだなとわかります。陶芸作品が本当に沢山展示されていて、どれも素晴らしいです。私は絵より好きでした。特に一番大きなお皿がすごくて「この皿欲しいなぁ」などと雑貨屋にいるような発言をしてましたが…多分数億円でしょうね(笑)
3. Posted by ミューちゃん   2016年02月22日 16:50
5 オスカーさん、こんにちは
愛って云う文字が入ってる限り、割愛は愛情がある言葉だと思いますね。また普段、あまり使い慣れてない言葉だから、大半の人達が間違った認識をされてるんでしょうね。そう言えば、海砂利水魚って云うコンビ名を知らない子達が増えて来てるのかな…
4. Posted by オスカー   2016年02月23日 08:50
§見張り員さま
おお、お嬢さん、素晴らしい!私は最近一段と物覚えも滑舌も悪くなり、う~んとなっています。脳内だけ若々しくなりたい! 土方さんは写真があって良かったですわ。「鬼の副長」のイメージではデーモン閣下みたいな人として語り継がれそうなので(笑)
5. Posted by オスカー   2016年02月23日 08:54
§猫ムスメ様
落語ネタだったのでつい…(;A´▽`A
昔、フジテレビでお昼前かな、よく彫刻の森美術館のコマーシャルが流れていて「行きたい!」と思っていました。まだ実現出来ず…ですが。ピカソはあの顔も好きです。顔に歴史ありだなぁ~って思います。
6. Posted by オスカー   2016年02月23日 08:58
§ミューちゃん様
今は「バカルディ」を知る人も少ないかも(笑) 結構芸名やコンビ名を変えている人って多いですよね。 名前と言えばフィギュアの田中刑事くん、本当に「けいじ」くんで驚きました!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ