2016年03月06日

春雲便りNo.5:ぶんぶんぶん

『春一番ぶんぶんぶんと行きにけり』(間部美智子:まなべ・みちこ)


「三寒四温」という言葉がありますね。これを繰り返して本格的な春になるよ~なイメージですが、元々は韓国・中国などの大陸で主に使っていた表現らしいです。使われる時期も大陸の方では冬の時期に使われる表現だとか。ある統計によると「三寒四温」というより「一寒一温」のリズムの方が割合として多いらしいです(笑)


春眠暁を覚えず……ではなく、3時間寝たら目が覚める、赤ちゃんみたいな睡眠パターンになってきたワタクシですが、新聞でみた《没後100年 宮川香山》というサントリー美術館で開催中の記念展が気になっていました。宮川香山は明治時代から大正時代を代表する陶芸家だそうで(私も初めて知った方なのですが)その作品のひとつ『高浮彫牡丹二眠猫覚醒蓋付水差指』を見てうひゃ~!と思ったからです。


b7d4b9db.jpg


たかうきぼりぼたんにねむりねこかくせいふたつきみずさし……新聞での写真が小さくて猫の表情がよくわからなくて……本屋に行ったらわりと大きく載っている雑誌があったので買ってしまいました。


この猫は日光東照宮にある左甚五郎作の眠り猫。ふと目覚めて「いないいないばぁ」のポーズをとっている場面らしいです。画像がイマイチでわかりにくいかもしれませんが、口の中の細かい歯や舌、耳の中、肉球や爪、毛並みなどスゴく細かい部分もとてもリアル……これが陶磁器なんて……(;・ω・) 同じ意匠の香炉もあるそうです。また蟹がへばりついた花瓶もあります……美術展案内記事で見かけることがあるかもしれませんが、このセンスはスゴい~!とずっと雑誌を眺めています(笑)


《宮川香山 眞葛ミュージアム》

http://kozan-makuzu.com/



猫といえば犬の話題も……女優の釈由美子さんの愛犬・こころが、目を離したすきに夫の飲んでいた日本酒を誤飲し、亡くなったと……犬にお酒ってなに?と思っていたら、2014年にも当時飼っていたチワワのさくらが3カ月半で亡くなっている(死因は不明)とか聞くと……なんともいえない気持ちに。


犬種やその犬の体質(?)によるのかわかりませんが、ウチの犬は平気だったとか、すぐに顔を背けたとかいろんな意見があり……でも犬を飼う以上、ましてやすでに一匹亡くしていたならもっと勉強して気をつけるべきだったのでは?と……こころは1歳だったとききました。ただただかわいそう……またしばらくしたら新しい犬を飼うのかしら……。



前の記事ではグチグチ失礼しました。ご心配や励まし、ありがとうございました。これといった進展もありませんが、また何かあったら話をきいて下さいませ。 皆さま、どうぞよい週末を(´∇`)





rohengram799 at 08:54コメント(8) 
アート・博物館・美術館 

コメント一覧

1. Posted by 猫ムスメ   2016年03月05日 09:11
すげぇリアル( ゜o゜)

私のガラホの小さな画面でも、パッと見るだけでそのリアルさがわかります。「匠」ってすごいもんですね~。

ちなみにこういう話を聞くと、落語の[抜け雀]などを思いだしますね(*^^*)
2. Posted by オスカー   2016年03月05日 14:58
§猫ムスメ様
襖や屏風、掛け軸…夜中になったら案外いろんなものが飛び出しているのかも(笑) 猫つながりで…私、山登りもしないのに『登山ちゃんねる』をよく読むのですが「昨日高尾山に登ってきたけど…」の記事に頂上に猫がいた!とあって、目付き悪いニャンコの写真がアップされていました。時間があったら見て下さいね。
3. Posted by ミューちゃん   2016年03月05日 18:02
5 オスカーさん、こんにちは
犬や猫は何でも食べたり呑んだりするから、手の届く範囲内に置いてたらダメなんですよね昔、大スターだった佐良直美は今「アニマルファンシィアーズクラブ」て云う施設で躾教室とかをやってるらしいのですが、番組でカップラーメンの食べ残しを食べてしまうワンちゃんが居て、佐良さんは飼い主に「言語道断」て怒ってましたね。
4. Posted by オスカー   2016年03月05日 20:36
§ミューちゃん様
芸能人って犬や猫を飼っている人も多いし、関連の店や引退後お仕事している人も多いですよね。佐良さんは以前テレビで見たことがあります。ペットになんでも食べさせる人って、赤ちゃんにも平気でいろんなものを食べさせそうでコワイです。
5. Posted by なう60   2016年03月06日 08:12
おはようございます。
「その最大の魅力は、息苦しくなるほどの濃密な装飾です。」「宮川香山は明治時代から大正時代を代表する陶芸家」サイトで作品を拝見しましたが素晴らしいの一言です。オスカ-さんのおかげで視野が広がった朝です。有難う御座いました。
6. Posted by オスカー   2016年03月06日 13:43
§なう60様
最近、原田マハさんの絵画がチラリと出てくる短編を読んだこともあり、美術関係の記事に目がいくようになりました。大きさとか確認するのには実物を見た方がいいのでしょうが、細部をじっくり見るにはやはり図録とかでないと難しいですね。彫刻や工芸など技術やセンスは本当に素晴らしく感動です!
7. Posted by 見張り員   2016年03月06日 19:57
こんばんは
ひたすらに眠い私ですw。ほんとジョーダンでなく南の島で何日もゆっくり眠りたいのですわ~(;´Д`)。

愛犬が日本酒を誤飲??なんかにわかに信じられないですね。でもそういうこともあるのかな。実家の近所のうちのわんこ(故人、いや故犬)は人の食事の味を覚えて、家族の分のコロッケ8個を食ってしまったとか。人の食事を食べるせいかコロコロに太っていましたっけあのダックス。

うちのわんこ三日に子宮に膿がたまる病気で手術してきました、おかげさまでうまくゆき今部屋で寝ています。
8. Posted by オスカー   2016年03月06日 20:38
§見張り員さま
ワンちゃんの手術!聞いただけでドキドキしてしまいます!ゆっくり療養して欲しいです。
犬種や体重などにより何を食べても飲んでもあまり影響がない場合もあるんでしょうか? ペットショップや保健所などで説明されるのかな?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ