2016年03月08日

春雲便りNo.8:立ったり座ったり

『立春や一年の計修正す』(土佐清水市 山下昭文さん)


計画の見直しが早い!(笑)いつまでもダラダラと出来そうにないことを目標にしているよりずっと前向きかも……と思ってしまいました。


近くの小学校の花壇も春の花がたくさん咲いてきて、にぎやかになってきました。小学校にあるものといえば、七不思議になりやすい人体模型と二宮金次郎さんの像でしょうか?


金次郎さんの銅像自体が古くなったから…の他に「努力を尊ぶ姿勢は受け継ぎたいが、子どもが働く姿を勧めることはできない」とか「歩いて本を読むのは危険」という理由で撤去というところも多い……ときいていましたが、じゃ座って読みましょう!と座像パターンも出来たとか(笑) 私の通っていた小学校のは片方の足を前に出していかにも歩いています!だったのですが、微妙に違う像もたくさんあるみたいですね。



二宮尊徳さんについて、正直詳しくは知らず……農業の発展に尽くした人というイメージでした。江戸時代後期の農政家・思想家。父を14歳で母を16歳で亡くしたそう。伯父さんの家で苦しい農耕をしながら「論語」等を独自に学んで、青年期に家を再興。小学生向けの偉人伝を立ち読みして勉強しようかな(^^;)(;^^)


父親が健在の頃はおそらくお手伝いはしても本格的に働いてはいなかったでしょうから、あの銅像自体にちょっとムリがある……? 小学3年くらいに私は思っていました。実際の金次郎さんは成人したら身長は180センチ、体重は90キロを越える巨漢になったそうでこちらも驚きです~! 当時の日本人男性の平均身長は155センチだったらしいし……もともと大柄だったのか、農作業でたくましくなったのかしらん? ちなみに戦国時代の有名人・淀の方(信長の妹のお市の方の娘。茶々=淀の方なんですね。別人だと思っていたおバカなワタシ!)も170センチくらいあったと言われているそうです。秀吉は140センチくらいだったとか。



「二宮金次郎」という文部省唱歌があったというのも驚きました。YouTubeで視聴できます。


♪骨身を惜(をし)まず仕事をはげみ、夜なべ済まして手習(てならひ)読書、せはしい中にも撓(たゆ)まず学ぶ、手本は二宮金次郎……時代を感じますねぇ~今、お手本にしたくて歌にもしたいって誰でしょうね?



今日は朝から霧で真っ白! 花粉もたくさん飛んでそう……皆さま、お気をつけ下さい!





rohengram799 at 13:25コメント(10) 

コメント一覧

1. Posted by ミューちゃん   2016年03月08日 16:51
5 オスカーさん、こんにちは
その時の平均身長が155cmだったとすると、今は相当伸びてますよね(笑)。僕は175cmあるのですが、それでも都会に行けば普通なんでしょうね

三重も昨日、今日と霧が発生しましたが、昨日の朝が一番酷かったですみんな朝なのに車のライト点いてましたからね(笑)
2. Posted by 猫ムスメ   2016年03月08日 22:09
淀君って170もあったんですか😱 怖かっただろうなぁ(/--)/ 性格も強そうに描かれているし、あれで身体もデカかったら強烈だと思います。下に使える女の人たちはいびられただろうな~などと下世話なことを考えてしまいました(^^;

二宮尊徳の歌はどこかで聴いたことありますね。メロディが浮かんでくるので、学校で歌ったかもしれません。
3. Posted by オスカー   2016年03月09日 08:09
§ミューちゃん様
年齢とともに上から押さえつけられ、横に広がった気がする私には、身長175センチはとってもうらやましいです! 世界が違って見えそう! 今日は気温が下がりまた雨になるようですね。風邪をひかないように気をつけましょう。
4. Posted by オスカー   2016年03月09日 08:13
§猫ムスメ様
淀君の身長を知り、江角マキコがうかんできました……何を食べてあの時代にそんなに背が高くなったのかしら? 金次郎さん、自分の像があちこちあることを空の上からどんな気持ちでながめているのか気になりますわ。
5. Posted by なう60   2016年03月09日 08:49
おはようございます。
本日の日中の最高気温予測、昨日より12度低く8度、加齢とともに急激な気温変化に体が順応しません。
防寒対策が必要な一日になりそうです。風邪予防に留意です。外出から帰ると手洗いとうがいで予防です。「二宮尊徳」の像、肉屋さんの駐車場の一角にあります。時代の流れ、ピンときません(笑)
6. Posted by オスカー   2016年03月09日 09:02
§なう60様
昨日と気温差が大きくて外出時に何を着たらよいのか困ってしまいます。
「肉屋さんの駐車場の一角」にある金次郎像、たくましく育つ願いがかけられているのかと思ってしまいました~「肉食系男子・金次郎」ですね(笑)
7. Posted by てんし   2016年03月09日 19:14
こんばんは😊

私は古い人間なんだと思いますが、二宮金次郎さんの歌は知っています。

しかし二宮金次郎さんは身長がそんなに高かったことは知りませんでした。

豊臣秀吉は小さかったみたいですが、息子の秀頼は身長が190センチくらいだったそうです。

だから秀頼の父親は大野何某とか言う豊臣家の重臣と淀君の間の子供ではないかと疑われています。

大野という重臣も180センチくらいあったそうです。

いつもありがとうございます。
8. Posted by オスカー   2016年03月09日 19:49
§てんし様
>秀頼の父親は大野何某とか言う豊臣家の重臣と淀君の間の子供ではないか
そう言えば何かの小説にそんなことが書いてあったような気が……大野何某さんはイケメンに書かれていました。納得してしまいましたわ(笑)
9. Posted by のざわ   2016年03月09日 22:47
オスカーさんこんばんは。
こちらも今日は雨です。寒いのでおでんを作ってほっこりしています。
私も二宮金次郎の歌を歌えますよ!小学二年の時、先生が教えてくださいました。
歴史上の人物のことをいろいろ書いてくださっていて、楽しみました。
またコメントを寄せている方々の文章も楽しいです。
10. Posted by オスカー   2016年03月09日 23:47
§のざわ様
雨で電車もバスも混雑していました。いつもバスなんて貸し切り状態なんですが(^。^;)
私は金次郎さんの歌を知らなかったのですが、なんとなく口ずさんでしまいます。賢くなるかしら!?(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ