2016年03月16日

春雲便りNo.16:春炬燵

『毎日のうたた寝によき春炬燵』(滝沢伊代次)



この句のように春のお彼岸が近くなっても、コタツは片付けられません~今日もゴロゴロしましょーかと思っていたら、あったかくならない……壊れた( ̄□ ̄;)!!………そんなことがあったので、新しくコタツを買ってきました! もうないかも?と思っていましたが、K'sデンキにはいくつか残っていました。よかった! 多分、GWくらいまで片付けないと思います。皆さまがコタツを片付けるのはいつ頃でしょうか?



さてさて、買い出し(笑)の前にダンナと映画『家族はつらいよ』を観てきました。水曜日はレディースデーということで、現役バリバリ乙女の制服姿の女の子やかつては乙女の私の母親世代の方もグループでにぎやかに映画館に足を運んでいました。もちろん私たちのような夫婦もチラホラと。


テーマが家族を扱ったものだからか、今までになく座席がうまっていました。私にはちょっとあざとく笑いをとっている感じがしましたが、ダンナは満足していた様子でした(´∇`)



映画の中で鰻重を頼む場面があったのですが、江戸の人たちは鰻とお茶漬けが大好きだったとか。「江戸自慢蒲焼茶漬番付」には、江戸で人気だった茶漬け店が紹介されていて、当時人気のお茶漬けは「七色茶漬け」。具材は、旬の野菜を使った7種類の漬物(大根の味噌漬け、大根の葉の塩漬け、きゅうりの糠漬け、茄子の糠漬け、人参の糠漬け、カブの糠漬け、奈良漬け)で、それを好みに合わせてご飯の上にのせて頂く、ごくシンプルなお茶漬け……美味しそう!



ひとりご飯の時には簡単にお茶漬けサラサラがいいですね。私は野沢菜のお茶漬けが食べたい……よし!明日はお茶漬けだ(≧∇≦)






rohengram799 at 16:36コメント(10) 
映画 

コメント一覧

1. Posted by ゆちあ   2016年03月16日 17:10
こんにちは。
我が家もこたつを出しています。まだまだ片付けられそうにないです。
この時期に買うのは迷いますが、朝晩は冷えますからね。私でも買っちゃいそうです。
ヒーターつけているより、よっぽど暖かく感じますね。
お茶漬けはもっぱらお茶漬けのもとです。お湯を注ぐだけで簡単!鮭が一番好きです。
野沢菜などお漬物系もおいしそうですね。
2. Posted by 猫ムスメ   2016年03月16日 19:14
コタツ、あって良かったですねぇ!!
ウチもコタツはゴールデンウィーク までです(^^)
冷え症なので手放せません!!

お茶漬けと言えば実家で「お茶漬けのもと」を使う時は1回につき半袋でした(笑)。
独り暮らしを始めた時に初めて1袋丸々と使い、とてもぜいたくな気持ちになりました(^o^)
3. Posted by HyperChem   2016年03月16日 19:56
ホント気温の変動が激しいですね。
月末に向けて一気に桜へ…。
いつもフェイントをかけて体調を崩すので気をつけなければ。
仕事で扇風機が必要になっているのですが、売ってるかしら(^_^;)。
先日、〆のお茶漬けをいただきました。梅茶漬けです。
〆のラーメンよりはずっとヘルシーですよね(^^)。
4. Posted by トリテン   2016年03月16日 22:35
今は炬燵を置いていませんが、使っていた頃は片付けるのはゴールデンウィークに決まっていました。
4月になっても肌寒い日があり、5月になって「え~い、暑苦しい」と思う日まで(笑)

「家族はつらいよ」はこの前映画館で予告編を観て、パンフレットも持ち帰り、次はこれだと思っていました。
今日は夫が釣りに行ったので、行けばよかったな~
近いうちに行ってみます。(^-^)/
5. Posted by なう60   2016年03月17日 09:15
おはようございます。
我が家には、10年以上前から「炬燵」ありません>「炬燵はいらない。」と姪に貰ってもらいました。今頃「炬燵もいる。」と相方が
言ってますが今年も乗り切りました。孫がくると電気毛布のスイッチ「ON」でしのいでいます。

「彼岸の入り」全国的に好天気、お誕生日お祝い有難う御座いました。
6. Posted by オスカー   2016年03月17日 21:19
§ゆちあ様
ホットカーペットもあるのですが、やはりコタツがいいのです(笑) お茶漬けのもと、私はワサビと梅が好きです!
7. Posted by オスカー   2016年03月17日 21:22
§猫ムスメ様
電気毛布もいくつかありましたよ~! 私は店屋の子だったので、お茶漬けのもとだけでなく、ふりかけもあれこれ食べまくっていました。東京にいる時も結婚してからも実家からの荷物には必ず入っている品物でした。
8. Posted by オスカー   2016年03月17日 21:26
§HyperChemさま
大丈夫です 、扇風機ありましたよ! なんだかんだで季節を問わず扇風機って使う気がします。 鯛のお茶漬けとか食べてみたいのですが、鯛が私のクチを受け付けてくれるか心配です(笑)
9. Posted by オスカー   2016年03月17日 21:29
§トリテン様
『家族はつらいよ』は夫婦で観るのがいい映画かもしれません。なぜ離婚したいかの話の時にはあちこちで笑いが起きました。 田舎では冷蔵庫が何台かあったので夏でも冷え冷えで1年中コタツを出していました。
10. Posted by オスカー   2016年03月17日 21:31
§なう60様
よい天気の1日になりましたね。風もなくてこの時間でも寒さは感じないです(バスを待っています)。コタツは場所をとるのが難点ですね。でも離れがたく…(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ