2016年03月29日

春雲便りNo.29:おやぢ旅日記その2~春のうららの水上バス

今回の旅は2泊3日のダンナとふたり旅……両親に挨拶して新婚旅行みたいな流れ('_'?) 挙式後、旅行にはいっていないので、これが老後の思い出になるのでしょう(^^;)



2日目は甲府から浅草へ。浅草から自宅直行でもよかったのですが、夜にデンキブランでお馴染みの神谷バーに行きたかったので、ここでも一泊。予想以上に神谷バーは混んでいて、並んで待つほどの執着はなかったのでパスしました。他のお店を探しながらあまり遅くなっても…で、天丼を食べたのですが、なんというかすべてがクドいお味で……美味なる店はちゃんと調べておかないとダメですね。ダンナは胸焼けしてなかなか眠れなかったそうです。


昼間は楽しみにしていた水上バスに(*´∀`)♪ いつもアレに乗ってみたい!と思っていたオノボリサンの夢が叶いました~!!


いくつかコースがあるのですが、お台場とか行ってもなぁ…な若くないふたりなので浅草から浜離宮のコースを選びました。思ったより船内が広い!たくさんの人が乗れる!というのが最初の感想。私たちが乗った「竜馬」は定員560名でした( ̄▽ ̄;) 船内に売店があり(切符売場にもありました)飲食可です。 桜餅が売られていたので、美味しくムシャムシャと……写真を撮ることなど頭になく食べてしまいました。 塩漬けの桜葉がたまりませんね! そして一階席は日差しがガンガンでアツすぎました。


浜離宮恩賜庭園までは35分くらい。乗船時に浜離宮までの券を購入すると自動的に入園料がプラスされています。下船しての感想は……思っていたよりアレレ?なあっけない場所(^。^;) 都会の真ん中にドーン!と広々した緑の空間があるのはスゴいなぁ、というのは素直に思いましたが、パンフレットの写真が美し過ぎないかい?(笑) お弁当を食べている会社員らしき人たちもチラホラ。菜の花畑があって、その前で写真を撮る人が多かったですね。


aeac2e66.jpg


菜の花に負けじ!との存在感……これはアロエなんでしょうか? ちょっと異世界な雰囲気がありましたわ。


110e20e2.jpg


帰り(?)は2階デッキ席に座りましたが、今度は風が冷たいという……夏ならきっと涼しく快適だったはず。ビールを飲んでキャハハしているオネーサンたちはうるさかったですが、外国の皆さまは写真撮りまくったり、同行者の説明に感慨深く頷いたり歓声をあげたりしてとても楽しんでいた様子。浅草だわ、東京だわ、オリンピックだわ…と思っていました(笑) 桜はまだまだでしたが、多少余裕のある時期に乗船出来たのは案外良かったのかも?ギャーギャー騒がしくては風情も情緒もないですからねぇ。 



浅草寺周辺はわかりきったことですが、外国人観光客で溢れていました! ここは日本なの?って感じ……特に中国や韓国と思われる顔立ちの方々がたくさん。なんであんなに大きい声を出すのかワカリマセン(-。ー;) レンタル着物で散策中の方々もたくさんいました。七五三みたいな羽織り袴姿の男の子もいて、足元はスニーカー! 歩きやすいもんね。外またでガシガシ歩くオネーサンの集団にはちょっと気をつけた方が……(-""-;)



今日は昨日の不安定な天気と違い、あたたかくなりそうですね。花粉もバンバン飛びそう( TДT) 皆さまもお気をつけ下さいませ。





rohengram799 at 08:35コメント(10) 
おやぢ散歩・お出掛け 

コメント一覧

1. Posted by 猫ムスメ   2016年03月29日 17:18
おぉっ、帰郷から思わぬ展開! 旦那様も一緒だったのですね😊

天丼は大黒屋でしょうか尾張屋でしょうか? 私は雑食なので全然オッケーですが、確かに浅草の天丼は黒くて濃いですね(苦笑)。苦手な人は苦手かもしれません。オスカーさんご夫妻があれれ~な思いをされてしまって大変残念です(;_;)

でも水上バスはそれなりにエンジョイされたようで良かったです😊
2. Posted by オスカー   2016年03月29日 17:52
§猫ムスメ様
天丼は時間も遅くなり適当な店に入ったので、その2軒ではありません ダンナが玉子焼きを頼んだのですが、それも甘い…みりんの分量を間違えた?みたいなお味でしたね。 浅草で落語!が出来ず残念でしたが、また時間をつくり出掛けたいです。
3. Posted by KIRARI   2016年03月29日 18:41
オスカーさん、色々と楽しんでこられたようですね♪ (=´▽`=)
デレビでよく見かけますが、今は外国人観光客が
本当に多いようですね!!

天丼、残念でしたね・・・。^_^;
段々と油が胃もたれしてくる年齢になると、
晩ご飯にセレクトするのはキビシくなっちゃいますネ☆ (; ̄ー ̄A
4. Posted by オスカー   2016年03月29日 19:21
§KIRARIさま
食事付きの場合、量的に食べられない可能性もあるので、素泊まりでホテルを予約したのに、なれないとダメですね(--;) 仕事帰りらしい若いふたりが後ろの席にいましたが、ガッツリ飲み食いしてました(笑)
5. Posted by ナンチャッテ   2016年03月29日 21:27
どういうバスなんでしょうね

自分は仕事で有明ビッグサイト行くときには
ゆりかもめが滅茶苦茶混むので、浜松町から日の出桟橋まで歩いて水上バスで往来してました
夏でも冬でも外に出てましたねぇ

今の時期だと桜目的だったのかな???
6. Posted by オスカー   2016年03月29日 22:07
§ナンチャッテさま
桜はまだまだ満開にはなっていませんでしたね。普段、水のあるところに行かないので(実家のまわりも山)新鮮な気分でした。水上バスはいくつか種類があって、近未来的な感じ(?)のヒミコはコースが違いました。
7. Posted by 見張り員   2016年03月29日 22:47
こんばんは
山梨から浅草へ!
そしてなんと旦那様とご一緒というたいへん素敵なシチュエーションに私はうらやましいww!

水上バス、一度乗ってみたいですね。寒さに弱いので私は夏にしようかなあ~と思いましたが季節折々の良さがありますから、寒くても乗りましょうかw。

しかし大声出す外国人はちょっと…(-_-;)ですね。どうしてあんな大声出すんだか。
8. Posted by オスカー   2016年03月29日 23:39
§見張り員さま
浅草は自宅から電車一本で行けるので、日帰りも余裕なんですけど、日をあらためて…というのはめんどくさくて(^。^;) ただもっと下調べをしておけばよかったなと思いました。あまりにも行き当たりばったりで、時間をかなりムダにしてしまいました
9. Posted by なう60   2016年03月30日 07:59
おはようございます。
「今回の旅は2泊3日のご主人とふたり旅」楽しくの様子、雰囲気が伝わってきます。至福の旅、思い出になることと確信します。
10. Posted by オスカー   2016年03月30日 08:27
§なう60様
2月に子どもから新潟旅行の話をもらったのですが、寒い時期ですし交通事情で帰宅出来ないと仕事が…なので断ってしまいました。冬の旅は定年後の楽しみにして近場を巡ろうかと。マンガで東北の旅を読んだので、出掛けたい気持ちになっています。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ