2016年03月31日

春雲便りNo.31:妙ちきりんな縁を結うひと~3月の本棚

プチ旅行中も電車内で読書、自宅や職場よりスラスラ読めたような気がします(笑)


時代小説アンソロジーの『妙ちきりん』は小松エメル・天野純希・仁木英之・輪渡颯介・毛利亘宏・乾緑郎という執筆陣。表紙は小松エメルさんのお伊勢参りにいく白い犬の話を描いたもの。また佐々木小次郎との仕合を逃げてしまおうか、迷った宮本武蔵を描いた「異聞 巖流島決闘」(天野純希)は、小次郎を厄介払いしたい連中がいて、うまいこと相討ちにしたかったのに…!という、あり得たかもしれない展開で、なかなかおもしろかったです。


そして今月最後の一冊は深沢潮さんの『縁を結うひと』。深沢さんは両親が在日韓国人。ご自身は結婚と出産の為に日本に帰化したそうです。連作短編集というか、独立して読んでも大丈夫かな? 必ず在日の縁談を取り仕切る辣腕「お見合いおばさん」というかおばあさんの金江福(かなえ・ふく/在日二世)が登場します。30年で200組、年齢は80代で髪は紫に染めています(¨;)

朝鮮総連に勤めていたダンナもいるし、斡旋料でがめつく稼いでいるのになぜか生活は質素……それは北朝鮮にいる息子に送金し、日本人と結婚して苦労している娘に援助しているから。妊娠を盾に、在日韓国人の彼と結婚した帰国子女の恵理香。義実家での話は姑と同居している義姉の会話が火花を散らしていてコワイ~そして身体中がオリーブオイルではなくごま油になりそうな話。おいおい、そんなに嫁をこきつかうのか、って感じでしたが、ラストは……そうだったのか! 


全6編、一貫して「在日」「日本に住む異国人」というテーマになっています。済州島や全羅道出身者を差別したり、家柄を重視したり……男は学歴と経済力、女はルックス重視のお見合い。関西にも同じようなお見合いおばさんがいて、張り合ったり……韓国の風習とか読んでいる分にはコミカルでおもしろいけれど、これが日常かと思うと、自分の立場に置き換えて考えてみると……う~ん( ̄~ ̄;)となってしまいました。



今月もお付き合いいただき、ありがとうございました。久しぶりに毎日更新出来て達成感があります(笑) 来月は2日に更新予定ですが、またワタクシとの「妙ちきりんなご縁」を結んだままにしていただけたら、とっても嬉しいです(´∇`) また仲良くして下さい!



《3月の本棚:計13冊》

「恋歌」(朝井まかて)「雪と珊瑚と」(梨木香歩)「昨夜のカレー、明日のパン」(木皿泉)「純喫茶」(姫野カオルコ)「八月の光・あとかた」(朽木洋)「百年桜―人情江戸彩時記―」(藤原緋沙子)「いしゃ先生」(あべ美佳)「まぼろしのパン屋」(松宮宏)「妙ちきりん」(時代小説アンソロジー)「憧れの女の子」(朝比奈あすか)「花鳥」(藤原緋沙子)「デス・サイン 死神のいる教室」(深津十一)「縁を結うひと」(深沢潮)





rohengram799 at 08:58コメント(10) 
月刊・空のお城図書館 

コメント一覧

1. Posted by まろゆーろ   2016年03月31日 22:40
微笑ましい旅日記。なんだかほっこりさせてもらいました。
場所や風景が変わればお連れ合いをなんとなく惚れ直したりして(笑)
新発見というよりも再確認の意味でも旅行は大切ですね。
息子さんたちも立派に成長された今、これからも是非おふたりで。

三月もさまざまお世話になりました。
また折々にお心を寄せていただき心から感謝申します。
今月は因果応報、禍福はあざなえる縄の如しのことわざを存分に味わった苦々しいひと月になりました。
もうこんな月は遠慮です。四月からは心も体も再生!!させねば。

春爛漫の四月もどうかよろしくお付き合い下さい。
そしてくれぐれもご自愛専一に。
2. Posted by 見張り員   2016年03月31日 23:25
こんばんは
韓国人と結婚するといろいろと冗談抜きで大変なことが多いのだそうです(-_-;)…。韓流のあこがれだけで一緒になると大ごとで向こうの男性、一緒になった瞬間に今までとは180度態度が変わるらしいです。

それを想うときオスカーさんご夫妻は仲が良くっていいなあと思います。時には考えや意見の違いもあるでしょうが、それでもこうして一緒に旅行できるのってすっごい幸せですよ~♪
うらやましいです。

三月も今日で終わり…一年の経つのが年年歳歳早く感じるようになりました。
四月もどうぞよろしくお願いいたします、四月がオスカーさんにとって素敵な月でありますように♡
3. Posted by なう60   2016年04月01日 08:36
おはようございます。
「久しぶりに毎日更新出来て達成感」凄いですね。続いて4月も頑張って下さい。オスカ-さんのブログで日々視野が広くなり、感謝です。
4. Posted by オスカー   2016年04月01日 15:16
§まろゆーろ様
晴れ間も時々見えますが、風の強い4月スタートになりました。今月は年齢がプラスされる月、体重の増加のようにただムダに数字を増やすのではなく、徳を増やしたいと思います。どうぞいろんなことを教えて下さいませ。
5. Posted by オスカー   2016年04月01日 15:21
§見張り員さま
東京の桜は満開に! 自分もあの場所にいたのだと思いながらニュース映像を見ています。 韓国の男性に憧れる若い女の子、本の中にも出てきました。夫婦関係は難しいですが、お互い歳をとると都合よく忘れる出来事も多いです(笑) 今度は靖国神社にも…と考えています。
6. Posted by オスカー   2016年04月01日 15:23
§なう60様
だんだん下り坂のお天気になってきました。昨晩はなう様のホームページで可愛いお孫さんたちの姿を拝見しました。希望でいっぱいの春! たくさんのオモローを今月も探したいです。
7. Posted by ミューちゃん   2016年04月01日 16:55
5 オスカーさん、こんにちは
4月が始まりましたね…。オスカーさんも僕も、また一つ年を取る月が来ました(笑)ここ数日は体調不良で寝込んでましたよって今年初めて桜を見るのが今日になりました(笑)あと…地震は僕は大丈夫でしたよ今月も宜しくお願いします
8. Posted by オスカー   2016年04月01日 17:06
§ミューちゃん様
地震があちこちで続いているのが気になりますが、何事もないようでホッとしました。 くもり空になってきましたが、花粉の威力は絶大ですね、ズルズルします(涙) お互いよい誕生日を迎えたいですね~いくつになるかはおいといて(笑) お身体に気をつけて下さい。
9. Posted by 猫ムスメ   2016年04月01日 22:16
お参りに白犬ですと・・・「元犬」を想像しますね

3月はオスカーさんのお出かけ日記などが読めて楽しかったです。やはり元気に文章を書けるのが一番ですね(しみじみ)。

私は読書が久しぶりに1ケタでした  また明日あたりにアップします♪
10. Posted by オスカー   2016年04月01日 23:02
§猫ムスメ様
3月は自分でもたくさん書けたな~と思います。読んで書いてストレス発散!(笑) 猫ムスメ様も心身ともにリラックス出来る状況がやってきますように!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ