2016年04月03日

暮雲便りNo.3:暮雲春樹(ぼうんしゅんじゅ)

4月最初の日曜日、私の田舎では今日がひな祭り~私のお雛様たちはどこにいるのかしら……ずっとどこかにしまわれているのだと思いますが……申し訳ない(/。\)



今月の記事は「暮雲便り」ですが、その説明を少し……。


暮雲(ぼうん)……ちょっと発音しにくく、マヌケな感じがしなくもないですが(;゜0゜)「暮雲春樹」という四字熟語を知ったので、使いたくなってしまいましたの……! 意味は「遠くに離れている友を思う情のこと」です。「暮雲」は夕暮れの雲。「春樹」は芽吹いた春の樹木。「春樹暮雲(しゅんじゅぼうん)」とも言うそうです。

 

出典は『春日李白を憶う』という杜甫の詩から……検索すると漢詩・書き下し文・現代語訳などの他、ふたりの交友関係やこの詩が作られた時の状況など詳しく出てきました。ここでは現代語訳を……。


李白よ、あなたの詩は天下無双だ。
世間に流されず、あくまでわが道を行く。他の誰にも真似はできない。
その詩の新鮮で活き活きしているのはユ信のようだし、才能のあふれることは鮑照にも並ぶほどだ。
ここ渭水の北ではもう春めいて、木々が茂ってきている。
あなたは江東で日暮れの雲の下にいるのか。
またいつか酒樽を前に細やかに文学論に興じたいものだ。



距離を隔てていても、相手を想う気持ち……ワタクシも小さいケータイの画面からではありますが、皆さまに出逢えたことに感謝し、毎日の暮らしの中で皆さまからいただいた言葉やブログ記事などを思い出して、ホッコリしたり前向きになったり考えたり……表面上は能面仮面かもしれませんが、喜怒哀楽フル活用しております。もし時々悪寒を感じていたらワタクシの念かも……スミマセン!(;´д`)


直接会ってしまったらおそろしく取り返しのつかないことになると思うので(皆さまの心身を疲弊させるヘンタイ魔力を持つおやぢ、それがワタクシ……多分)ずっとこのまま電脳世界でお付き合い下さると嬉しいです(^。^;)



しかし、李白と杜甫、素晴らしい詩人や優れた文化・芸術の宝庫で、古の人々のあこがれでお手本だった大国だった今は……(´;ω;`)


♪あんなに素晴らしい愛が 何故に今はとどかないの あなたのあの胸に……

天地真理ちゃんの『想い出のセレナーデ』のサビが浮かんできてしまいました……!



月がかわっても年度がかわっても、こんなワタクシですが、またどうぞよろしくお願い申し上げます。桜サクサク、しあわせザクザクな毎日になりますように(*´∀`)♪






rohengram799 at 09:14コメント(12) 

コメント一覧

1. Posted by ミューちゃん   2016年04月03日 16:30
5 オスカーさん、こんにちは
このブログの記事の内容を今で言ったら、西野カナが若者向けに歌ってると思います(笑)実際、そんな曲ありそうだし(笑)。こう云う曲は圧倒的に女子目線で歌う方が多いですねやしきたかじんさんとか松山千春さんも、こう云う曲を歌ってますが、艶のあるセクシーな歌声だから下手な女性歌手が歌うよりも、この二人が歌った方が僕は女心が分かるような気がします(笑)
2. Posted by 猫ムスメ   2016年04月03日 18:40
私もブログを始めてから、様々な方と出会うことが出来ました。
確かにほとんどの方はお会いしたことがありませんが、毎日文章を通じてコミュニケートするうちに、家族のような親近感を感じております。不思議なものですね。

ちなみに私は“会いたい”と思う派です。もちろん誰でも良い訳ではなく、文章を読んで“この人なら”と思った方だけですがね…。でもやはり、電脳世界と現実世界がつながることにより、イメージが崩れて嫌われてしまうのでは? これまでの電子での関係が壊れてしまうのでは? と懸念し、なかなか誘うことができません😢 気軽に「オフ会やりましょう!」なんて言える性格だといいんですがね(^^;
とりあえずオスカーさんとは「北総の落語会でバッタリ」が夢です(笑)
3. Posted by 見張り員   2016年04月03日 21:25
オスカーさんこんばんは
暮雲春樹。
いい言葉ですね。私もそして遠くにいる友人を想っております。過去の友人、今現在の友人。
どちらも大切ですが高校時代までの友人たちは今どこにいるのか皆目わからないのが悲しいです。

どんよりとした一日を腰痛(軽いぎっくり腰)とともに過ごしました(-_-;)。
4. Posted by オスカー   2016年04月04日 07:35
§ミューちゃん様
西野カナさんていつも会いたい、会いたいを繰り返している人!という印象です(笑) 最近は音楽番組が少なくなって、楽曲もう~んなものが多く……昔のアイドルが懐かしいです!
5. Posted by オスカー   2016年04月04日 07:42
§猫ムスメ様
宝塚ファンだった頃、文通メインで希望しても「一緒に観劇出来る人」というのが多かったです~すぐ電話番号教えて!とか…初対面ですぐ話が出来る人がうらやましい! 猫ムスメ様といつかバッタリ会える日までに痩せなくては…と思った私です(笑)
6. Posted by なう60   2016年04月04日 07:45
おはようございます。
「暮雲春樹」、「暮雲」は夕暮れの雲。「春樹」は芽吹いた春の樹木、勉強の朝です。芽吹いた春の樹木、落ち葉も一杯です。
7. Posted by オスカー   2016年04月04日 07:47
§見張り員さま
腰の痛み! 最近はなくなりましたが、ツラいですよね。ムリして悪化しませんように。 小学校の同窓会のお知らせ葉書とか届くと当時を思い出します。ただ今の顔はなかなか想像できないです(笑) 見張り員さまのご友人たち、お元気に活躍されているといいですね!
8. Posted by オスカー   2016年04月04日 07:50
§なう60様
桜は頑張って咲いていますが、椿の花はだいぶ地面にありました。雨にぬれた花も木々も美しく……命の輝きを感じます。今週もたくさんのオモローをお届けしたいです(笑)
9. Posted by のざわ   2016年04月04日 09:34
オスカーさん、おはようございます。
楽しくよませていただきました。例の品、発送できましたのでお知らせします。
二つ届きますが、ひとつはプレゼントで、私の処女作です。
こちらは私家版ですが、大切なものです。どうぞお納めください。
10. Posted by オスカー   2016年04月04日 10:06
§のざわ様
字は汚い、電話だと声がヤバい(小さい頃は宇宙人が話していると言われたこともある…!)私なので、メールでの依頼になり失礼しました。ありがとうございます! ドキドキしながら待っています!
11. Posted by のざわ   2016年04月04日 21:27
天地真理の「想い出のセレナーデ」「水色の恋」はカラオケで歌います。好きな歌でうれしかったです!
12. Posted by オスカー   2016年04月04日 22:39
§のざわ様
真理ちゃんはみんなのアイドルでしたね。「恋する夏の日」とかも懐かしいです。あの頃はテレビのチャンネルを奪いあっていました(笑) 一家団欒の思い出がよみがえりました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード