2016年04月25日

暮雲便りNo.27:ガソリンガール

以前読んだ『水族館ガール』(イルカの飼育員の話だった)の続編が出ている~!と思ったら、ドラマ化の帯が……今は本屋さんにいくと映画化だのドラマ化だの……「原作です!」「読んでね!」アピールがスゴいですね。表紙も映像化用になっていたりすると、ちょっと買う気が失せる……(ーー;)



○○ガールってレトロな響きがあるなぁと思っていましたが、なんと「ガソリンガール」がいましたぁ(;゜∀゜)!



『退屈なガソリンガール柳の芽』(富安風生)


昭和初期、給油所の店頭では若い女性スタッフが和服で給油を行うのが流行し「ガソリンガール(スタンドガール)」と呼ばれていたそうです。ガソリンガールは「職業婦人」の花形職種の一つであり、若い女性たちの憧れの的でした。バスガールやエレベーターガールは華やかな感じがありますが、ガソリンガールは……なんかファイヤー!なイメージ。着物が臭くなりそう……(; ̄ー ̄A

http://www.noe.jx-group.co.jp/ayumi/1930-1940.html



横浜に本社を置く「豊商会」というエネオス系GS経営会社は創業が大正13年(1924年)。そのホームページの社史によると
「ガソリンガールは給油だけではなく客にお茶や煎餅を出したり、10ガロン(約38リットル)ごとに煙草「ゴールデンバット」1個を進呈するサービスなども行って売上を伸ばした」と……この会社では、男性主任1人を除いて4人の店員がガソリンガールという時代もあり、正月3が日にはお汁粉を振る舞った記録も残っているそう。


昔、ガソリンスタンドって日曜日は休みでしたよね。営業時間も短かったですし……。検索していたら札幌市の「ガソリンガール・東札幌石油」というのが出てきました!「ガソリン」はあるけれど「ガール」はいないみたいです( ̄▽ ̄;) 一時期、とてもガソリンが高騰していましたが、このところは安定しているのでしょうか?


《ガソリンと軽油の違い》
https://www.e-mihara.info/life/chisiki0203.html





rohengram799 at 08:26│Comments(8)

この記事へのコメント

1. Posted by Kay   2016年04月25日 08:54
ガソリンガール。。。和服でサービスって、なんだかすごい時代があったんですね。その頃は、車も全然走っていない頃だったのでしょうねえ。。。
25年くらい前にアメリカに来て一番驚いたのは、ガソリンは自分で入れるもの!しかも、車を止めてから、お店の中に入って行って「Xガロン欲しい」っていうんですよねえ。。。あ、「$25分だけ」というのでもいいけど。
でも、お店の人に入れてもらうと(そういうサービスをしているお店がまた、少ない!)、ガロン当り20セントくらい高かったような気がします。

日本へ帰って、お店の人にガソリン入れてもらって窓ガラスまで拭いてもらえると、「すごいな〜!、いいな〜!」って思う今日この頃です。
2. Posted by ミューちゃん   2016年04月25日 16:59
5 オスカーさん、こんにちは
アメリカの方だったか、ガソリンスタンドで洗車をしてる時、女性スタッフが上半身ヌードになって洗車をするって聞きましたが…それと僕はセルフのガソリンスタンドは、あまり好きじゃないんです。どうしてかと言うと、機械相手で会計の時、細かく支払う事が出来ないから、小銭が多く貯まるんですよね。あれが嫌なんですよ(笑)
3. Posted by ナンチャッテ   2016年04月25日 23:54
ここ数週連続でガソリン小売価格は値上げしているはずです
とは言っても、文中にある時と比較すれば可愛いものです

今年のGWはガソリン安値で行楽地は大きな期待を寄せているそうですよん

震災被災者、およびその余波だけが心配ですが
4. Posted by オスカー   2016年04月26日 08:16
§Kayさま
セルフサービスという言葉を最初に聞いた時は「えっ、どうしよう!!」でしたが(笑)今はセルフレジにもなれてきました。ただガソリンは怖いです~私は運転出来ないし、利用することはないですが、見ているだけでドキドキします!
5. Posted by オスカー   2016年04月26日 08:19
§ミューちゃん様
閉店したガソリンスタンドも目立ちますね。経営の合理化によるセルフなんでしょうが、店員さんが何人かいないと不安ですよね。たまにガソリンと軽油の入れ間違いのニュースを聞くと余計に思います。
6. Posted by オスカー   2016年04月26日 08:25
§ナンチャッテ様
やはり値上がり中ですか……東日本大震災の時もスタンドに長蛇の列でしたが。農村などは車がないと生活出来ない状況になっていますし…便乗商法がないといいですね。
7. Posted by 見張り員   2016年04月26日 23:51
こんばんは
ガソリンガール!
最近話題になっている?某女性議員のことかと一瞬焦ってしまいましたw。
8. Posted by オスカー   2016年04月27日 00:05
§見張り員さま
いましたね(笑)ガールというにはちょっと…な印象ですが(;^_^A 毎回、お金に無頓着、無関心な議員が現れますが、いい加減にしてほしいですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ