2016年04月26日

暮雲便りNo.28:妻よ

『無礼なる妻よ毎日馬鹿げたものを食わしむ』(橋本夢道)



うわぁ、ダンナさん、思いきったことを言っちゃって大丈夫か(◎-◎;)とこちらがドギマギしてしまう句でありますが、これは現代だから思うことで……作者がこの句を読んだ時はまだ戦後の混乱した時代だったようです。


夢道をよく知る志摩芳次郎によれば、この句について「戦後のあの国民が飢餓線上を彷徨させられたころの作品は、無礼なのは妻ではなくて、世の中である」とし、この句は「『無礼なる妻よ毎日馬鹿げたものを食わしむ』と飄々とうたってのけたところに、かれの俳諧の精神、俳人の本領が現れている」と指摘しているそうです。 この句には、日本への失望や怒り、不安などの他に、妻への感謝が込められていたのでしょう。物不足なのに工夫してダンナ様のために少しでも美味しいものをと頑張って作っていたのではないでしょうか。


別の人の無季句で『妻よ南瓜はこの世に必要なのか』(きたむらけんじ)というのがありますが、こちらは単純にカボチャが苦手なんでしょうね、現代の方ですし( ̄▽ ̄;) それともハロウィンの時にカボチャコスプレにうんざりだったとか?



橋本夢道は四国・徳島に明治36(1903)年生まれ。大正7(1918)年に上京し、江東区深川で肥料問屋などに働きます。その後、銀座に甘いものの店「月ヶ瀬」を出店して成功を収めます。その時の宣伝用の俳句が『蜜豆をギリシャの神は知らざりき』というもの(´∇`)


夢道は「番頭の結婚相手を店が決める」という古いしきたりを破り、自由恋愛結婚!!をしたために、深川の肥料問屋をクビになりました。「月島小町」といわれた静子が畳に両手をついて「一生面倒を見ていただけませんか」と交際を迫った……らしい(^^;) その時には『せつなくて畳におちる女のなみだを叱るまい』と詠んだとか……モテる男はツラい!?


愛妻家だったらしく、こんな文言が書かれた色紙もあるようです。


『妻よおまえはなぜこんなに可愛いんだろうね』


孫ではなく妻ですよ、妻!! なんかこちらの方が恥ずかしくて赤面してしまいますわ(///∇///)



私の場合は、きっと『妻よおまえはなぜこんなに重いんだろうね(´;ω;`)』でしょう……しかしですね、今日は特別、だってワタクシの誕生日なのですから、なんらかのおみやげ(笑)があるはず……今までの経験からして「ケーキを買ってきてくれるに違いない((o(^∇^)o))」と思っているのですが、さぁ、結果はいかに!?






rohengram799 at 10:26コメント(16) 

コメント一覧

1. Posted by ミューちゃん   2016年04月26日 16:32
5 オスカーさん、こんにちは
オスカーさん、お誕生日おめでとうございますまぁ、年々、祝われても嬉しくなくなりますが…僕らは、もうサプライズとかは要らないですよね(笑)。普通にケーキだけを買って来てくれたら充分なんですよ先週の僕の誕生日の時は、母親がケーキを買って来てくれましたそれだけで充分です(笑)
2. Posted by おとさん   2016年04月26日 17:14
お誕生日おめでとうございます^^
大丈夫、きっといいことがありますよ! 旦那さんを信じてあげて♪

うちだとしたら 「妻よおまえはなぜこんなにのんびりしてるんだろうね」 かな?^^;
全てに対してのんびりで、危機感というのが希薄というか、何というか…
僕がいろいろと動きすぎなのかもしれないけど、妻は他人任せすぎなんですよね~
この頃は子供たちからもせっつかれてます^^;

今日は旦那さんがディナーを作るってのはどうでしょう? 男の手料理!
もしくはちょっとおしゃれな店に食べに行くのはいかが?^^ 
誕生日だもの! 特別だもの! それくらいあってもいいと思います♪

3. Posted by ゆちあ   2016年04月26日 21:25
こんばんは。
お誕生日おめでとうございます!ケーキはどうでしたか??
特別にして欲しいけど、実際に特別にしてもらうと恥ずかしいと思う私ですが
オスカーさんはいかがでしょうか。
オスカーさんが、また一年、健康で元気に過ごせることを願っています。
南瓜がこの世に必要か・・・。嫌いなのでしょうか。それとも南瓜は例えなのでしょうかね。
私が書くならグリンピースですわ(笑)
4. Posted by HyperChem   2016年04月26日 23:20
だいぶ遅くなっちゃいましたが、お誕生日おめでとうございます。
食べ物のことは結構直接的ですよね。
ただ、食べるシチュエーション、心理などを考えると、あ~それでも
仕方ないかなって思うことがあります。
手料理なんて食べるの、月に1回もなくなっちゃったなぁ。
期待通りの結果だったかなo(^o^)oワクワク
5. Posted by トリテン   2016年04月27日 00:15
日付が変わりましたが、お誕生日おめでとうございます。
今夜のご主人のお土産はいかに?

きっとおいしいケーキ?
いまだに更新がないところをみれば、満足しておやすみなのですね(笑)
6. Posted by 猫ムスメ   2016年04月27日 06:20
お誕生おめでとうございます!!

ブログの件、ご心配をおかけし申し訳ございませんでした。「休止」すること、残念でなりません😢

オスカーさんのブログもしばらく“読む専”になってしまうかもしれませんが申し訳ございません。でもちゃんと読んでます。たまに手が空いたらコメントもさせて頂きたいと思います😊

オスカーさんとHyperChemさんは本当に長いお付き合いで、お会いしたこともないのに一種特別な繋がりを感じています。また復活した際には是非仲良くしてください♪
7. Posted by なう60   2016年04月27日 08:34
オスカ-さん
お誕生日、おめでとうございます♪益々のご多幸、ご健勝を祈念致しております。
「橋本夢道」我が町の出身、生家そして公園に句碑もありオスカ-さんのご紹介、感謝です。有難う御座いました。
8. Posted by オスカー   2016年04月27日 08:43
§ミューちゃん様
ありがとうございます!
母がいた頃は「いくつになった?」なんて電話があってそれだけでも嬉しかったものですが…親の年齢まではまだまだ長い道のり(笑)ガンバります!
9. Posted by オスカー   2016年04月27日 08:47
§おとさん様
ありがとうございます!
奥さま、いいじゃないですか~きっと可愛らしい方なのでしょうね。付き合い始めた頃、お互いひとり暮らしだったのですが、ダンナが誕生日プレゼントにおでんをたくさん作ってくれたことを思い出しました(笑)
10. Posted by オスカー   2016年04月27日 08:51
§ゆちあ様
ありがとうございます!
グリンピース、そんなに苦手ではないですが、大量にはイラナイものですね(^o^;)
イベント関係は下の子が一番気を使ってくれるかも…? ゆちあ様のところもきっと大人になってもいいことがたくさんありますよ!
11. Posted by オスカー   2016年04月27日 08:55
§HyperChemさま
ありがとうございます!
「食べ物のマンガばっかりだな~」とこの前、オタ息子が言っていました。二次元では大変豪華な食生活の我が家です(^。^;) 昨日の結果は…次の記事を書くまでしばしお待ちを!
12. Posted by オスカー   2016年04月27日 08:59
§トリテンさま
ありがとうございます!
斉藤芙実さんという方の句に『箸すつととほる風呂吹き妻ぞ佳き』というのがあって、真っ先に浮かんだのが料理上手なトリテン様でした! 「夫(つま)ぞ佳き」だったかは…どうだったでしょうか~?(笑)
13. Posted by オスカー   2016年04月27日 09:10
§猫ムスメ様
ありがとうございます!
2日ばかりアツい日が続きましたが、体調はいかがですか? 本当に疲れている時にはギターのつま弾く音が効果的という話をききました。お城(ブログ)に来てくれた方々に少しでもよいおみやげを、と思って日々オモローを探しています。猫ムスメ様を喜ばせるおみやげはあるでしょうか? たくさん集めておきますので、いつでも遊びに来て下さい!
14. Posted by オスカー   2016年04月27日 09:16
§なう60様
ありがとうございます!
徳島の地名も著名人もだいぶ覚えた気がします。あとは現地研修(笑)だけではないかと……! なう様もお身体に気をつけて下さいね。
15. Posted by まろゆーろ   2016年04月27日 10:10
夢道さん、素晴らしいコピーライターかと。好きだなあ、こんな人。
東京オリンピックのチンケなさまざまを考える人たちよりもよほどセンスが良いです。

そして、ここにもいる素敵な読書家のオスカーさん。
誕生日おめでとうございます。
オスカーさんの名(迷)文と、彷徨える妄想のますますの発展拡大を心から願っています。
どうか素敵なひととせになりますように。
16. Posted by オスカー   2016年04月27日 11:25
§まろゆーろ様
ありがとうございます!
私の故郷・山梨の偉大な俳人である飯田蛇笏と同じ誕生日なのが自分の中ではウハハです♪ 世の中には知らないワクワクがたくさんあるので、出来るだけ記憶・記録して、老後の楽しみにしようと思っています(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ