2016年06月02日

閑雲便りNo.3:難読、ナットク(;゜0゜)

『一石日和(いっこくびより)』という言葉がありました。降ったり晴れたり、天気の定まらない状態を言うそうです。


「降るごと降らざるごと」の「ごと」を「五斗」に掛け、「五斗と五斗で一石」というシャレらしいのですが、私には『一日石和』に見えてしまいます……読み方は「いちにち・いさわ」意味は「一日、山梨の石和温泉でのんびりゆったり過ごしましょう」……観光PR(≧▽≦)


そして『五風十雨( ごふうじゅうう)』を『五十風雨』と変換し、50代になると気候の変化が身体に響いて辛いわぁ、と勝手な解釈までするワタクシ……(;゜゜)


五風十雨の正しい解説(笑) 五日ごとに風が吹き、十日ごとに雨が降るの意から、気候が穏やかで順調なことで農作物によいとされる。また転じて世の中が平穏無事であること。「五日一風、十日一雨」ともいうそうです。



先月末でしたか、新聞に『これだけは知っておきたい! 難読漢字ドリル』という本の広告があり、5つばかり問題がありました。


1)玉蜀黍 2)行潦 3)剽軽 4)晩稲 5)葡萄染


それぞれヒントがあり、やさい・天候に関する言葉・性格・性格・色……で「玉蜀黍」(トウモロコシ)と「剽軽」(ひょうきん)はヒントなしでもわかりましたが、あとはナニかしら(´・ω・`)?



「行潦」読み方は“ニワタズミ”。 雨が降って、地上にたまり流れる水のこと。地上にたまった水が流れるようすから「流る」「すまぬ」「行方しらぬ」にかかる枕詞にもなっています。


「晩稲」性格を表す場合は“おくて”……成長・成熟の遅いこと、遅い人ですね。植物、特に稲の遅く生長する品種にもあります(-_-;) 「ばんとう」は遅く実る稲のこと。これを 「おくて」と言うこともあるそうで、話の流れをうまくつかまないと('_'?)になりますね。「早生・中稲・晩稲(わせ・なかて・おくて)」というそうで、おませさんは成長の早いワセからきたのかと思いましたが、これは違うみたいです( ̄0 ̄;)


「葡萄染」ブドウゾメではなくエビゾメ。赤みがかった少し薄い紫色のこと。葡萄葛(えびかずら)の熟した実のような色で、紫草の根を用いて染められました。平安時代に宮廷の女官に好まれたらしく『枕草子』に「女の表着は薄色、葡萄染、萌黄、桜、紅梅、すべて薄色の類(たぐい)」という表記がみられるそうです。『衣服令』によると服色条九番目の色。ちなみに「葡萄」の文字は江戸中期頃から「ぶどう」とよばれるようになったそうです。



う~ん、日本語、難し過ぎます! そしてほとんど書いたり使ったりする機会がない漢字・言葉なので、一晩寝たら……どころか寝る前にはもう忘れている気がします(;゜∇゜)






rohengram799 at 17:10コメント(6) 

コメント一覧

1. Posted by 見張り員   2016年06月02日 20:12
こんばんは
石和温泉…その昔よく祖母たちと言ったのを思い出します。

行潦…読めませんでした(;'∀')。
葡萄染…そのまま読みました(-_-;)。
まだまだ日本語の修業をせねばなあ、と思いました。

平安時代の女性たちがどんな生活をしていたのか、ふっと覗いてみたくなりました^^。
2. Posted by 猫ムスメ   2016年06月02日 20:43
私も思いきり「石和」を連想しました(笑)
懐かしですね。

学生時代、バイトしていた会社の「プチ社員旅行」に連れて行かれた先が石和温泉でした。宿がやたらと駅から遠く、そして宴会に呼んだコンパニオンが皆おばさんだったのを覚えています(^^;
3. Posted by なう60   2016年06月03日 07:46
おはようございます。
五風十雨( ごふうじゅうう)勉強の朝でした。「五十肩」が登場しないところを見るとオスカ-さんは、まだ「五十肩」経験していないものと思います。何歳だったか忘れましたが「五十肩」約半年、電流が走ったような痛さ、医師曰く「自然に治る。肩をどんどん動かして、ゴルフの素振りが良い」そのとおりでした。知人は、「アリナミンEX」で治ったとのことでした。
4. Posted by オスカー   2016年06月03日 08:06
§見張り員さま
温泉でのんびりしたいですね~今は浴衣を貸出してくれるところもあるようですし。 色彩に関する日本語の豊富さには驚きます。この感性は大切にしたいですね。 この前読んだマンガで清少納言と紫式部があの世で激しくバトルしていました! 嫉妬や怒りが原動力になり新作書いてました(笑)
5. Posted by オスカー   2016年06月03日 08:09
§猫ムスメ様
石和温泉もかなり寂れてきました。夏休みには混雑するのかもしれませんが、駅前に活気がないです。コンパニオンの方々、私も小さい頃から若くてキレイなおねーさんがいた!という話は聞いたことがありません( ̄▽ ̄;)
6. Posted by オスカー   2016年06月03日 08:14
§なう60様
「五十肩」はだいぶよくなってきたので忘れていました! 薬も飲まず湿布もせずに気力で治す!でやっておりますが、アリナミンですね、買います(笑)
今日もいい天気ですが、関東はダム貯水率が低く、水不足の予感です。四国はどうでしょうか?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ