2016年06月16日

閑雲便りNo.21:二日月

函館市で震度6弱の地震のニュースに驚いています。津波の心配はないとはいえ、雨も降っている様子……まだ詳しいことはわかりませんが、皆さまのお知り合いの方々など大丈夫でしょうか?

昨日ようやく都知事が辞任しましたね。今までさんざんごねて、不信任をたたきつけられる前に自分で……そしてあい変わらず不満タラタラ、オレの功績を認めろや!みたいな挨拶に都民でなくてもムカつきました。

『えごの花大学生だ放つておけ』(田中哲也)の俳句も『エゴの塊 枡添なんだろ 棄てておけ』って感じです。次の都知事候補もいろんな名前が出ていますが、とにかく「恥ずかしくない人」にしてほしいです……。



千葉県の今年の夏の課題図書コーナーが本屋さんに出来ていました。気になったのは、小学校の中学年向けの絵本でいいのかな? 『二日月 (ふつかづき)』(伊藤美来 ・作 丸山ゆき・絵)です。

主人公の小学生「杏(あん)」に待望の妹「芽生(めい)」が生まれました。でも芽生は病院のせいで障がいをもって生まれてしまい、杏も両親も今にも死んでしまいそうな芽生になんとか生きてもらうよう、頑張っています。同時に杏は芽生に対してどう接していいのかわからないことも……。杏は親友の一人に妹を紹介しただけで、学校のほかの人には妹の障がいについては話していません。友だちが障がい者の事を「かわいそう」「迷惑」「なりたかった訳じゃない」などと、いろいろなことをいうのを聞きいて嫌な気持ちになっていました。そんなある日、母親が学校の杏のお芝居の発表会に、芽生をつれて見に来ると言います。それに対して「芽生を恥ずかしい」と思います。そしてそう思ってしまった自分にショックを受けて……。大人でも難しい問題ですね。名前がイマドキだなぁって思いました。

タイトルの『二日月』が気になったので調べてみたら「繊月(せんげつ)」とも言うそうです。新月(しんげつ)は月が見えませんが、次の日には日没後1時間前後のまだ明るい空に、繊維の様に細い月が見えることがあるので、この名前がついたようです。三日月はおなじみですね。こちらはわりとはっきり見えるので、初月(ういづき)・若月(わかづき)・眉月(まゆづき)など多くの異称がありました。今だとなにかと話題の「ホテル三日月」が浮かんでしまいますが(O.O;)(oo;) ホテルにしたらいい迷惑でしょうねぇ。


今日はダンナさんと映画『64 ロクヨン 後編』を観てきました。初のプレミアムシートは座り心地がよかったです! 映画の方は結構詰め込んできたなぁ~という感じがしました。上映後、わりとすぐに明るくなってしまい余韻に浸れないのもありました。原作は買ったので、文字でロクヨンの世界をどっぷりたっぷり楽しみたいと思います。あと仲村トオルが出てるんですが、どうしても『ビーバップハイスクール』のイメージがあって、なんだか私の中では浮いてしまいました(^。^;)



6月も後半になりました。皆さま、お身体に気をつけてこのジメッとした季節を乗り切りましょう。



rohengram799 at 15:24コメント(8) 
空のお城図書館 | 映画

コメント一覧

1. Posted by ミューちゃん   2016年06月16日 17:04
5 オスカーさん、こんにちは
舛添さんのニュースで昨日は一日中、持ちっきりでしたね。でも、これって要は東京都だけで行われていた事であって、地方の知事が舛添さんと同じような事をやっても、あまりニュースにはなってなかったでしょうね。このニュースに隠れて凶悪な犯罪、事件等があったと思うのですが…どうにであれ、都知事選に出馬する人達の顔ぶれを見ても「あ~あ…」て思う人達ばかり。誰かが女性が都知事になると、お金の面ではクリーンになるって言ってましたが、そんな訳ないですからね。政治とカネは、いつまでも付き纏う問題だと思いますよ
2. Posted by オスカー   2016年06月16日 18:27
§ミューちゃん様
「二度あることは三度ある」で、次の人も大丈夫か?と言われていますね。男女は関係ないでしょう。
新聞紙面にはオイオイ…と驚くニュースがたくさんあります。市内の中学生ふたりが同級生たちから230万円脅しとった記事があり、あまりのことに( ; ゜Д゜)となりました。
3. Posted by 猫ムスメ   2016年06月16日 18:37
知事、なんか最後まで上目線でしたよね・・・
自分は被害者のような感じでしょうか。全く懲りている気がしません。日本人の忘れやすさを利用し、そのうちまたヒョッコリ立候補したりするんだろうなと私は予想します

函館の地震、驚きました。
父の実家(今はお兄さんがいる)は大丈夫だったそうです。あの辺りもちょいちょいあるので身内がいると心配です。でも今は全国どこにいても同じですね。もはやどこで震度6とか言われても驚きません
4. Posted by オスカー   2016年06月16日 20:17
§猫ムスメ様
函館は土方さんonlyの場所でしたが、今は猫ムスメ様の父上さまを思う場所なので、地震のニュースに驚きました。これから夏休みに向けての観光に影響がないといいと思っています。
明日から浦安三社祭でしょうか、イヤな気分を吹き飛ばして元気ハツラツ!な週末にしたいですね(*´∀`)♪
5. Posted by のざわ   2016年06月16日 23:00
オスカーさん、こんばんは。
二日月ということばを初めて聞きました。勉強になりました。確かにいまどきの名前ですね。私の孫もめいちゃんです。字は違いますが。
中村トオルのイメージのところで、笑いが込み上げました。私たち庶民は権力を握って悪いことをする人たちを川柳やささやかな表現で
書いて。これって大事ですよね。自由にできなくなったら大変。本当に偉い、庶民を大切にする政治家を育てることができたらいいですね。庶民も棚から牡丹餅みたいに待っているだけではだめなのでしょうね。逞しく楽しく生きつつ、悪い政治家をやめさせるパワーはもちたいです。
6. Posted by オスカー   2016年06月16日 23:16
§のざわ様
お孫さんの名前が「めい」ちゃんですか~どんな漢字でしょう? かわいい名前はうらやましいです! 本の名前を見た時に『となりのトトロ』のメイちゃんが思い浮かびました!
『五月礼讃』という与謝野晶子の長い詩を知りました。「五月は良い月、花の月、芽の月、香の月、色の月」……いいなぁ、5月生まれ!と思っています(笑)
7. Posted by 見張り員   2016年06月17日 08:32
おはようございます
朔日の函館の地震にはびっくりでした。
北海道、大きな地震が懸念されているようだったのですがあれは確か太平洋側だったような…日本中どこに大きな地震が来てもおかしくないですね、首都圏も気を引き締めねば。そういえばこのところ妙な雲が出ていたので気にはなっていました。

舛添がやっと、やっと辞任となりほっとするやら≪遅い!≫とむかつくやら。しかし疑惑の数々ははっきりさせないまま辞めるみたいで。男らしくないですね。こういう人は政治に手を突っ込んではいけませんね、学者をしているほうが良かった。
「せこい」が外国でもそのまま報道されているようですね、恥ずかしい!!!
8. Posted by オスカー   2016年06月17日 11:07
§見張り員さま
震度1や2が続いていたようですが、いきなりドーン!とくるとは思わなかったです。今までの経験とかデータとかあまり役にたたないのかも。
千葉県知事は桝添くんになぐさめの電話をかけたそうです。こんなのが地方版とはいえ新聞紙面にあるのはオイオイ…な気分になりました( ´△`)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ