2016年07月06日

布雲便りNo.6:オロオロおろち(ヾ(´・ω・`)

『岩牡蠣ををろちのごとく一呑みに』(武田禪次)


うわぁ…うわぁ……牡蠣の見た目からしてダメな私にしたら、ヒャー(;゜∀゜)な俳句ですが、きっと大粒なんでしょうね、それを口に入れた時の自分の感覚だったり、見ていた人の感想だったのかも……食べ終わったあとに舌をペロリって映像が浮かんできました。


おろちの「お(旧かなは「ヲ」)」は「尾」の意味。「ろ」は助詞で、現在使われている助詞の中では「の」に相当する語。「ち」は「いかかづち(雷)」や「みずち(水霊)」の「ち」と同じ、霊力や霊的な力をもつものを表す語である……と。「うわばみ」という言葉もありますが、これは15世紀頃からで古代語の「をろち(おろち)」に代わって用いられるようになったそうです。


楳図かずおさんのマンガに『おろち』ってありますが、不思議な能力を持ち、歳をとることのない謎の美少女「おろち」が、悲壮な運命に翻弄される人々の人生を見つめていくオムニバス形式(9つのストーリー)作品。私はコワイので(内容よりあの絵柄が……ホラーそのもの!)読んだことはないです。2008年に映画実写化されていたんですね。



『うな丼と決め牡蠣船の客となる』(西畑敦子)……ありそう(´∇`) 《カキペディア|牡蠣百科》というブログがあってフランスには「殻付き生牡蠣」の自動販売機があるという記事にビックリしました。



あとまとめサイトで日本の「潮干狩り」 知った中国人観光客ら、海岸に殺到 カキを取り尽くし、殻をポイ捨てを読んで……(-""-;) 三番瀬を荒らさないで~!!



トロッコ列車「奥出雲おろち号」というのが、4月初旬から11月下旬までの金・土・日・祝日(ゴールデンウイーク・夏休み期間・紅葉期間には平日も)運転しているそうです。ヤマタノオロチからのネーミングでしょうが、楳図さんのホラーキャラがコッソリ紛れ込んでいたら…((((;゜Д゜)))とヘンなことを考えてしまいましたぁ!!





rohengram799 at 10:12コメント(10) 

コメント一覧

1. Posted by ミューちゃん   2016年07月06日 16:44
5 オスカーさん、こんにちは
潮干狩りをした事がない日本人も沢山いるんでしょうね~。僕が住んでいる所は漁港があるから、ゴールデンウィークとか盆休みとかで潮干狩りをしにくる人が結構いますね。まぁ、牡蠣は獲れないにしてもアサリは獲れますから、僕は楽しいと思いますね初心者の人は水分がたっぷり含んだ泥に足が抜けなくて転ぶって云う人が多いですね(笑)
2. Posted by 猫ムスメ   2016年07月06日 18:06
いや~牡蛎好きにはたまりません!! 掌くらいある大きな岩牡蛎に口をつけチュルッと…そしてまだ口の中に礒の香りが残るうちに日本酒をキュッ…

あ~たまりません(~O~;)
本当は「オロチ」についても書こうと思ったんですが、もう頭の中は牡蛎で一杯です。
という訳で失礼します!!(笑)
3. Posted by トリテン   2016年07月06日 23:55
生牡蠣は大好きですが、最近は生食用の牡蠣をほとんど見かけなくなりました。
海からあげたばかりの殻付きでさえ「加熱用」なんですよ。
生食用は、滅菌した海水に入れないとダメなんだそうです。
でも、おろちの如くというのもね~

楳図かずおの「ヘビ少女」は、リアルタイムで読んでいました。
天井をズルズルと音を立てて・・・・
キャー、怖い~(^^ゞ

中国人の「爆潮干狩り」は、テレビで観ましたが、売るのかと思うくらい獲っていましたよ。
牡蠣だけでなく、なんチャラという蛤くらいの大きな貝も。
これは、昨年もニュースになっていました。

なぜか大きなスーツケースを持って来ている輩もいて、その蓋が閉まらないくらいギュウギュウ詰め。
食費を浮かせるためなんでしょうけど、ひどいものですね。O(`ヘ´#)"O
4. Posted by 見張り員   2016年07月07日 07:49
おはようございます。
あれ。オスカーさん牡蠣だめですか?
私は昔当たったことがありしばらくはだめでしたがそのあとからなぜか好きになり、今に至っております。
〉をろちのごとく
ひとのみにしてみたいものですが最近どうも嚥下障害?っぽいのでそれはやめとこうと思います(-_-;)…

牡蠣まで取りつくす気でしょうかねえ中国人。もういい加減にしないと日本も黙っちゃおりませんぞ!人の国に来ての横暴は決して許されるものではないと思いますが、どうもあの人たちには話し合いという概念がないようで…(◎_◎;)。

今日は暑くなりそうですね、どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。
5. Posted by なう60   2016年07月07日 08:17
おはようございます。
本場広島の「牡蠣」を思い出しました。「美味しい牡蠣」食べてみたくなりました。「マンガ歴史人物に学ぶ大人になるまで身につけたい大切な心」1巻と3巻買ってきました。誰に興味、聞いておきます。情報有難う御座いました。2巻は、売り切れでまた、入荷していたら購入します。
6. Posted by オスカー   2016年07月07日 14:30
§ミューちゃん様
小さい頃に一回くらいは潮干狩りに行った気がします。あと小学生の時に海水浴に行った夜、父と浜辺を散歩していたらたくさんの貝殻が投げ捨てられていました……。
これからもっとこういう人たちが増えるんでしょうね。海の恵みも無限ではないのに。
7. Posted by オスカー   2016年07月07日 14:33
§猫ムスメ様
鰻の白焼きにわさびで、お蕎麦でとか日本酒を粋に楽しめる人間になりたかったのに……全くです。カキとかホヤとかナマコとかダメダメですわ(◎-◎;)
オロチについて、気になります!また機会があればぜひお願いします!
8. Posted by オスカー   2016年07月07日 14:37
§トリテン様
一番最初に見た映画の記憶が『ヘビ女』です~まぁ40年以上前ですから今見てもフーン(゜-゜)だと思いますが(笑) 海外からの観光客が増えるのはいいですが、日本でのマナーや常識を完全無視する人たちは拒否したいですね。
9. Posted by オスカー   2016年07月07日 14:41
§見張り員さま
逆流性食道炎でしょうか、女性に多いと聞いたような気がします。お大事にして下さいませ。しかし、アツいですね(;´д`) カキは小さい頃、一度食べたような……う~ん、あの見た目とぷにぷに感が苦手なのかも!
10. Posted by オスカー   2016年07月07日 14:47
§なう60様
地方の美味なるものの代表のひとつが広島の牡蠣ですね。もっと大人になったら食べられるでしょうか?(笑) 本を購入されたのですね。わかりやすくて人気なのかも……お孫さんたちの新しい世界が大きく広がるステキなプレゼント! 私も本の贈り物が欲しい(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ