2016年07月09日

布雲便りNo.9:Saturday Night Fever

♪恋する女は 夢見たがりの いつも ヒロイン かの間の……


これは来生たかおさんの名曲『シルエット・ロマンス』でありますが、シルエットの語源が人物名からと知り、えっ(゜д゜)と思いました。「シルエット」の語源になった人物って、どんな人?をお読みいただけたらわかると思いますが、うん、意外でした! 違う名前の人だったらシルエットではなくカーディガンだったりブルマーだったりする可能性もあったワケですから( ̄▽ ̄;)



さてさて……吉村昭さんの動物小説集『羆(ひぐま)』を読み終わりました。山に入り嫁の敵のクマを撃ち(「羆」)ランチュウの飼育に夢中になり(「蘭鋳」)軍鶏師として優勝を目指し(「軍鶏」)遠距離の鳩レースに参加し(「鳩)」ハタハタ漁にも出掛け(「ハタハタ」)……グッタリ疲れましたわ! 動物たちの生態・本能と、それを利用したり操作したりする人間の傲慢さや愚かしさや身勝手な感傷など……それぞれの生と性と死が絡んだ生々しさ(ある意味、エロ本に見えないエロ本かも……昭和な時代臭もまたヨシ!みたいな)にう~ん、となりました!


そしてもう一冊『海馬(トド)』も買ってあります! こちらは「鰻」(これは映画『うなぎ』の原作だそう)「闘牛」「蛍」「鴨」「羆」「錦鯉」「トド」の7作品。またヒグマがいます……私の前世はマタギかクマだったんでしょうか? 体型はたしかに“クマモン”なんですが(-_-;)


クマやオオカミ、鹿を追っかけたりとマタギ関係の本は何冊か読んでいますし、鳩レースも関口尚さんの『はとの神様』を読んでいたので、ある程度の下地はあったからかわかりやすいというか、入り込みやすかったです。ランチュウにシャモ、ハタハタの話は読んだことがないなぁ……シャモやハタハタは食べたこともないし(^^;)(;^^) 何かオススメがありましたら、教えて下さい!←食べ物やお店ではなく小説をお願いします(笑)



蘭鋳ではありませんが、なんか岡本かの子(岡本太郎氏の母上)さんが金魚か鯉の話を書いていたような('_'?)……と思い出し、検索したら『金魚繚乱』というタイトルでした。


複一は東京のとある古い町の崖下にある金魚屋の跡取りとして育ちました。同じ年に、崖の上のさるお金持ちの家に女の子が生まれます。真佐子という名の少女は父親が金魚好きだったために毎日のように複一の家に来ては金魚を眺めて帰ります。赤い着物を着てふらふらとさまようように歩くその姿が複一にはまるで金魚そのものに見え、複一は真佐子に対して恋でもなく、愛情でもなく、尊敬でもなく、もはや畏怖に近いような念を持ち続けます。

「人間に一番自由に美しい生き物が作れるのは金魚だけじゃなくて」「素晴らしい、見ていると何もかも忘れてうっとりするような新種の金魚を造って。わたし、なぜだか自分が生む赤ん坊よりあなたが作るであろう金魚を見るのが楽しみなの」


うわぁ……こんな女の言葉に翻弄される男の物語らしいです(^。^;)



今日は土曜日、以前雑誌で見た《指月布袋》が♪Night Fever、 Night Feverな雰囲気で忘れられなかったので(ジョン・トラボルタって今はどうしているのだろう…まだ俳優さんなのかな?)タイトルにしました。『月をさすゆび』(福永一成)を思い出す……!


http://idemitsu-museum.or.jp/collection/sengai/sengai/01.php


台風の影響で西日本を中心に大雨、全国的に荒天になりそうですが、皆さま、お出掛けの時など特にお気をつけ下さいませ。運気好転、よい1日になりますように!





この記事へのコメント

1. Posted by ミューちゃん   2016年07月09日 16:41
5 オスカーさん、こんにちは
ジョン・トラボルタさんは現在も俳優として活躍されてるみたいですね。只、かなり恰幅がいい体にはなってますが…(笑)

シルエット・ロマンスは来生さんの作品なんですね僕は、どうしても夢の途中とか斉藤由貴さんとデュエットした曲のイメージの方が強いですね(笑)
2. Posted by なう60   2016年07月10日 08:51
おはようございます。
「わたし、なぜだか自分が生む赤ん坊よりあなたが作るであろう金魚を見るのが楽しみなの」男は、コロリです♪♪♪昨日の同窓会の帰路
珍しく汽車で50年ぶり参加の女性同級生と同席して帰りました。「段々、昔が戻ってきましたょ。時に、なうさん、若々しいわょ・」にコロリ元気を貰ってきました。帰宅後、家内に報告すると一笑でした。(笑)
3. Posted by 猫ムスメ   2016年07月10日 19:02
すごい、オスカーさん動物づいてますね(笑)。

小説のご紹介じゃなくて申し訳ないのですが、私の中で軍鶏というと「五鉄」です。鬼平犯科帳に出てくる軍鶏鍋屋ですね。平蔵や密偵たちが五鉄で軍鶏鍋つつきながら一杯やるシーンが大好きで、羽生パーキングに鬼平ワールドができたと聞いた時は「これだ!」と思いました。でも遠すぎて未だ行けてません(汗)。いつか車を持っているどなたかに運転頂き「五鉄」で食べるのが夢です

それと昨日、ホームパーティーにご招待頂き、そこで「獺祭スパークリング」を呑みました。そこから「獺祭ってどういう意味か知ってる?」みたいな話になったのですが、私は野口卓さんの「軍鶏侍」のお陰で答えることが出来ました
あの中に、正に「獺祭」というタイトルの一篇がありましたもんネ。オスカーさんもお読みになられたでしょうか?
4. Posted by のざわ   2016年07月10日 22:24
オスカーさん、こんばんは。シルエット・ロマンスは好きな歌です。大橋純子さんが歌ったのもありました?シルエットの語源となった大臣のお話を読ませていただきました。トラボルタも懐かしい!
5. Posted by オスカー   2016年07月11日 11:07
§ミューちゃん様
大橋純子さんてショートカットでパワフルな歌声で、あんなに歌えたらいいだろうなぁ~と思う歌手のひとりです。
SPEEDの今井さん、当選しましたね。息子さんも嬉しそうでしたが、これからが大変でしょう。
6. Posted by オスカー   2016年07月11日 11:14
§なう60様
帰りもまたステキな時間を過ごせましたね(笑) 内面も外見も若々しいなう様を見習わねば! 奥さまの寛容さ(?)にも拍手です。また楽しく充実した時間を持てますように。
7. Posted by オスカー   2016年07月11日 11:21
§猫ムスメ様
>獺祭
酒呑み(笑)の話には必ず登場しますね。不粋な人は「カワウソが魚を並べるなんて報告はない」と書いていたりしますけど(-o-;) 『軍鶏侍』は未読ですが、気になっています!
8. Posted by オスカー   2016年07月11日 11:28
§のざわ様
フィーバー!とか今はパチンコでも聞かない懐かしい言葉になってしまいましたね~洋画のタイトルはハデでシャレているなと思いました(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ