2016年07月22日

布雲便りNo.22:無敵の伊達男

昨日、今日と気温が低く、身体がラクなのかかえってダルいのかなんだかよくわからないです~夏休みに入り、あちこちにお子さま軍団が……まわりをよく見て気をつけて遊んでね(^o^;)



さてさて『BIRDER(バーダー)』という鳥類専門雑誌というのかな、この雑誌2016年8月号《無敵のペンギンガイド 「野鳥」としてのペンギンの魅力を探ってみよう!全18種の“今”がわかる、「最も新しいペンギン図鑑」も収録》を立ち読みしてきました(´∇`)

http://www.birder.jp/



ペンギンの骨格標本を見ると、かなり骨太に思える……そしていろんなペンギンの写真がたまらん! 「マカロニペンギン」って、なんなの、このネーミングは(;・∀・) 頭の上に金髪の髪の毛が生えているようなおしゃれなペンギン。イワトビペンギンに似ていますが、マカロニくんはヤンキーなのか眉毛がないらしい……マカロニという名も、イギリスにあった洒落者たちが集まるマカロニクラブという社交場で流行った髪型に似ていたから、という説がありますが果たして('_'?) また「マカロニ」とは18世紀のイギリスで、イタリアで最先端の流行に触れてそれを持ち帰って広めた者や最先端の流行に対して用いられた言葉だそうです。漫画の『マカロニほうれん荘』(知らない人の方が多いでしょうが)もこの意味だったのかしら……?

http://penguin-aqua.jp/ktai/pen/maca.html


マカロニペンギンは、海岸から離れたゴツゴツした石の多い斜面や平地に巣を作ります。標高300Mの高さでも営巣地が見られるそうで、海岸までかなりの距離を何度も往復することも珍しくなく……だいたい決まった経路で陸海を往復するので、そこには草木の生えない道が出来て「ペンギン道」とも呼ばれるそうです(*´∀`)♪


マカロニくんに似たペンギンの中にロイヤルペンギンがいますが、なんか品がある気がしました(笑) また小さいペンギンは鳥類なんだと実感しますね。

http://penguin-aqua.jp/ktai/pen/small.html




『隠密 味見方同心』シリーズ最新刊が出ていました! 6巻は「鵺の闇鍋」……ヒャー((((;゜Д゜))) 鵺(ぬえ)といえばやはりコレ、角川映画『悪霊島』の「鵺の鳴く夜は恐ろしい」ですね!……って読んだことも観たこともないのですが、神主の妻が若いときに逢い引きの合図にしていたのが鵺の鳴き声だったとか……あの姿でどんな声で鳴くのか……。

http://www.youkaiwiki.com/entry/2013/02/13/233323


他にも「紅黒豆腐」「天狗卵」「おかまうどん」など相変わらずナゾの食べ物が出てくるようです。兄上の敵討ちが出来るまでにどんな珍味が登場するのか……出来れば10巻以内に完結してほしいです(笑)






rohengram799 at 08:42コメント(4) 
空のお城図書館 

コメント一覧

1. Posted by ミューちゃん   2016年07月22日 16:51
5 オスカーさん、こんにちは
ペンギンって水族館でしか見た事がないのですが、水族館で飼われてるペンギンと野生のペンギンとは、やっぱり違うんですかね?ホッキョクグマとかもそうだけど、今の暑い時期は飼育するにも大変そうですよね…

鳥羽水族館にはスナドリネコって云うネコ科の動物が居ますが、飼うのに大変みたいですね(笑)チーターのミニ版と思った方が良いです。詳しい事が載ってるのを見つけたので貼っときますね

http://www.pz-garden.stardust31.com/syokuniku-moku/neko-ka/sunadorineko.html
2. Posted by オスカー   2016年07月22日 17:42
§ミューちゃん様
スナドリネコさんはマンガでしか見たことがなかったです~「漁り猫」なんですね。お魚大好き!(笑) 最初から水族館で生活(?)しているとそれが当たり前になるんでしょうね。関東は涼しいですが他は大暑にふさわしい気温で……人間も動物も植物もツラいでしょう(~_~;)
3. Posted by なう60   2016年07月23日 07:49
おはようございます。
「南極のペンギン」素晴らしいペンギン王国ですね。「水族館」住むば都でしょうか?水族館から南極へ夏休みさせてあげたいですね。
4. Posted by オスカー   2016年07月23日 14:19
§なう60様
ゾウを故郷に帰して最期を迎えさせたいという話があった気がします。水族館生まれのペンギンでも南極の風景などを見たら懐かしく思う何かがあるのではないでしょうか?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ