2016年08月06日

乗雲便りNo.6:暑さゆえ……

久しぶりに『歴史街道』を買いました。8月号の硫黄島特集では、島民の会の方のお話もあり「客をもてなすときは、サワラを漬けにして洋辛子を添えて握る島寿司がふるまわれた。これは、漬けのサワラが鼈甲の輝きに似ていることから鼈甲寿司とも呼ばれる。今でも小笠原ではよく食べられている」……ああ、前に『江戸前の旬』(漫画)で帰島がかなわない住民ご夫婦にこのお寿司を出していたなぁ、と思い出しました。

《鼈甲寿司》
http://www.oshima-navi.com/gourmet/bekko01.html

http://www.vill.ogasawara.tokyo.jp/ioutou_history/



前田地子(まえだ・くにこ)さんの句集『跫音』(あしおと)についての記事を読みました。1940年満州新京生まれ、1946年に引揚げて来られた満州引揚者。父上は戦犯者として中国に抑留、その抑留中の父上に会うためにご家族とともに中国の撫順収容所へ……戦後10年経ってやっと父上に面会することができたそうです。


「北果の捕虜収容所ダリア咲く」

「刑に服す父よ新月歪みたる」


紹介されていた句の中でとにかく怖い、と思ったのが次の作品です。


「わが雛を盗(と)る わが雛を盗(と)る纏足女(てんそくじょ)つどひ来て」


これは、敗戦後の旧満州で前田さんが実際に体験したことなのだそうです。お雛様は女の子なら誰でも欲しくなるもの、それが物資の乏しい時期ならなおさらの贅沢品で……日本人のものだというのもあったでしょうし。我先に、という感じで迫ってくる足の小さな女たち……今は纏足の人はよほど高齢でなければいないと思いますが、その光景を想像するとなんとも言い様のない恐怖心がこみあげてきます。 



暑いと集中力も低下する人が多くなるのでしょうか、運転席ドアが思いっきりオープン!になっている車を駐車場巡回中(時々ですがやる仕事のひとつ)に見つけて……(゜д゜)一瞬固まってしまいました! 犬がワンワン吠えているとか、ライトがついたままとかはありましたが、これは初めて……すぐにスタッフに連絡してあとをお願いしました。ドライバーの不注意だったようで事件性はないとの報告を受けましたが、いやぁ、本当にビックリしましたわ……自分もボーッとして水を出しっぱなしとかカギを閉め忘れたとかしないように、気をつけたいと思います~皆さまもどうぞお気をつけ下さいませ!!




rohengram799 at 10:16コメント(16) 
空のお城図書館 | わたしにできること

コメント一覧

1. Posted by ミューちゃん   2016年08月06日 16:34
5 オスカーさん、こんにちは
毎年この時期になると、近くの図書館で原爆投下された広島や長崎の写真が貼られたパネルが立てられるんです。正直言って、目を覆いたくなるような写真が多いです。でも、これが現実なんですよね。既に亡くなっている赤ん坊をおんぶしている少年の写真を見ると胸が張り裂けそうになります…時を経て今年、平和記念公園にポケモンが現れないよう設定されたらしいのですが、そんな所でポケモンをやるのは僕は罰当たりで不謹慎なアホな奴だと思います
2. Posted by オスカー   2016年08月06日 17:42
§ミューちゃん様
8月だからというわけではなく常に意識していたい問題ですが、いろんな書籍が並んでいるのはありがたいかなと思います。 建物疎開という言葉を知ったのも本の中ですし。 ポケモン、私のまわりでは下火なんですがそうでもないんでしようか?
3. Posted by ナンチャッテ   2016年08月06日 19:55
もうね、本当に熱いですね
ι(´Д`υ)アツィー

室内にいて、汗かきながら身体が震えてきて

やばい!

っと思って、慌てて冷房入れ水分補給して横になりました
室内が40度以上になっていたみたいなので、怖いですな

オスカーさんは、仕事柄お盆休暇的なものは無いのかもしれませんが
体調気をつけて乗り切って下さい
水分補給も気をつけてくださいね

あと、万が一車中待機育児やペット見付けたら助けて下さいまし
4. Posted by のざわ   2016年08月06日 20:00
オスカーさん、こんばんは。今日は広島原爆記念日でしたね。ラジオから聞こえてくる情報が私の主たる情報源です。ただでさえ暑くてぐったりで、おまけに8月6日人類が犯した原子爆弾のため30万人以上の方々の死を悼む夏は日本人にとって大変なことです。そういうことから目を逸らして、自分の楽しみを追求することもできます。私はそちらに近いですが、オスカーさんはじめ、読書メーターの方々の読書を通して、またその他のネットのつながりで、引き戻していただきました。
安倍首相の挨拶の中で、非核三原則にのっとり…とありましたが、この言葉をずっと記憶にとどめていたいと思います。平和を守ることはとても大切なことなのに、政治家におまかせで、空気のようなものによって
また危ない時代が来ないとも限らないと思います。
5. Posted by オスカー   2016年08月06日 20:30
§ナンチャッテ様
この時期は特に、乳幼児にペットの車内放置は絶対やめてほしいです。車内をジロジロ覗くわけにもいかなくて…巡回は難しいです。ゴミの置き去りも止めて~! お盆中は客層がかなり変わります。この前は男子トイレの半分以上トイパ投げ込みがありました。7日の日曜日の明日がコワイ……!
6. Posted by オスカー   2016年08月06日 20:39
§のざわ様
オリンピック開幕と重なった原爆忌、セミの鳴き声が響き渡っていました。被爆捕虜の存在をこの年齢まで知りませんでした。というかそんなことを考えたこともなかった……。あまり小さい子に悲惨な映像は見せたくないので、年齢に応じて見学施設を選んだり、平和についての授業などしてほしいと思います。

7. Posted by トリテン   2016年08月06日 21:49
原爆の記念式典と、続いてオリンピックの開会式の模様を、旅先のホテルのテレビで観ました。
丁度、広島と長崎の中間地点です。

今度はオーストラリアに慰安婦像が設置されたそうで、いつまでも過去にとらわれ続けるかの国、この国・・・・

それより、現在もドンパチやっている一方で、しれっとオリンピックに参加している国もありますしね~^_^;
8. Posted by まろゆーろ   2016年08月06日 22:08
こんばんは。
そうなのです。ずっとサライを愛読していて、ある号の特集記事のひとつがこの鰆のづけのにぎり寿司でした。
鼈甲色の美しさに垂涎の僕でした。あれ以来、一度は小笠原に行きたいと願う気持ちが高まるばかりでした。
食べてみたい‼️ 夢のひとつです。

オリンピックに興味が湧かなくなりました。かたや今日は広島の原爆忌。
戦争と平和って結局は受け止める人それぞれで違うのかなあと、時間が経過しつつあるなかのそら恐ろしさすら感じています。風化というものでしょうね。
9. Posted by オスカー   2016年08月06日 22:32
§トリテン様
慰安婦像を世界中に建てて何をしたいのか、全くわかりません。一部の団体だけなのかもしれませんが、あまりにも後ろ向きな行為に思えます。
テレビはメダル、メダルと騒いでいますね。不手際もいくつか起きているようですが……カンボジア代表の猫ひろし……なんか違和感がありました(´-ω-`)
10. Posted by オスカー   2016年08月06日 22:53
§まろゆーろ様
今週の『クッキングパパ』に大牟田市の洋風カツ丼が載っていました。名古屋の味噌カツ、デミカツ丼とも違うカツ丼の存在をはじめて知りました!
被爆して半月、急性放射能症で亡くなったという、当時10歳の行徳功子ちゃんは、先に逝ってしまった弟のために「蝉鳴くな正信ちやんを思ひ出す」と詠みました。記録に残された被爆詠俳句の第一号だと言われているそうです。原爆忌は沖縄忌とともになくしてはならない季語だと思います。
11. Posted by 猫ムスメ   2016年08月07日 06:23
駐車場の見回りは私がバイトしてた店でもやってました。子供を乗せっぱにしていないか定期的にチェックするよう警察から指導されていたと思います😥

今年はまだ「親のパチンコ中に子供が死亡」というニュースを見ていませんが、先日、お父さんが子供を乗せて家を出たのにそのこと自体忘れてしまい保育園で降ろし忘れ→丸一日仕事→夕方発見されるも子供死亡…という信じられないニュースがありましたね💧

どれだけ仕事で頭が一杯でも、子供の存在を忘れるだろうか!?
大変疑問に感じました。
12. Posted by なう60   2016年08月07日 09:04
おはようございます。
「カンカン照り」の日曜日、皆さん静かです。日中の最高気温予測35度、猛暑日です。「暑いと集中力も低下する人が多くなるのでしょうか、運転席ドアが思いっきりオープン!」教訓にします。有難う御座いました。
13. Posted by オスカー   2016年08月07日 09:38
§猫ムスメ様
あの父親のニュースは私もそんなことあるかい!と思いました。荷物の置き忘れとは違いますからね。かわいそうに…。
立駐なのでグルグルまわって、何階にいるのかハテ?となることもあります。今はセミや虫が多くてイヤですね
14. Posted by オスカー   2016年08月07日 09:40
§なう60様
ドアを開けっ放しで休憩?している人もいるのですが、運転席は無人……本当に焦りました! 今日は何事もありませんように…ドキドキ(◎-◎;)
15. Posted by 見張り員   2016年08月10日 00:32
こんばんは
私の父の兄がソ連抑留経験者。父は祖父の仕事(出雲大社の神官)の関係で北京生まれ、そして敗戦で引き揚げ経験者。
あの時代どっちを見ても大変な経験をした人ばかりですね。内地にいてもそんな楽ではなかったし。
今の時代に生まれたことを感謝しないといけないなあと思いますね。
16. Posted by オスカー   2016年08月10日 08:14
§見張り員さま
新聞に平和祈展示資料館の広告がありました。「一切れのパンが食べられずに、亡くなった戦友がいました。」……今オリンピックで盛り上がっていますが、戦争により夢を奪われた人がたくさんいたことを忘れてはいけないですよね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ