2016年08月08日

乗雲便りNo.8:夏のカンカンおやぢ(-_-#)

ヒコーキ雲便りNo.42:リバース愛は時を越えてで書いた、北國浩二さんが名前を北國之浩二になり(読み方は同じ)はじめての書き下ろし作品『夏の償い人 鎌倉あじさい署』を読みました。最初から登場人物のキャラがたっていて、ドラマになったら面白そう!と思ったのですが、内容は結構ヘビーでした。


高級老人ホームから失踪した老婦人・寺尾いづみの行方を探すことになった“よろず係”の面々。調べていくうちにいづみの過去があきらかになります。戦後いづみはRAA(特殊慰安施設協会:Recreation and Amusement Association)で働いていたのです。私はこの存在自体を知らなかったので、衝撃でした。他にもいろんな資料(史料)があると思いますが、こちらが写真も多くわかりやすいかと思ったのでお読み下さい。

http://www.tanken.com/senryogun.html



他にも『銀座カンカン娘』の歌詞が全文載っていていました。時代を特に気にしないと一番の歌詞なんてアッサリと楽しく銀ブラしている若い娘さんを連想するだけですが、通して読むと当時の風俗なんかもわかるし(家がなくて/派手な服を来て/虎や狼に囲まれて/後ろ指さされる…とか)街娼を歌ったものだと言われると納得してしまうところもあります。高峰秀子さんも何も知らずに歌っていたようです。


戦後70年が過ぎ、いろんな情報が錯綜して、一部だけ見聞きして、それがすべてだと勘違いしてはいけないと思うし……語り継いでいくこと、記憶しなくてはいけないこと、難しいです……ただ、恵まれた時代に生きていることは確かなんだと思います。




豊かな時代の象徴のひとつは戦後も今もテレビだと思うのですが(違う?)毎週日曜日夜に放送中の『そして、誰もいなくなった』(ドラマ)にハマっています! 「名前や個人情報が乗っ取られて自分の存在がなくなる」……なにげに第1話を見たら、コワイ、コワイ……でも気になって見てしまう……無視されるのとはまた違う、存在自体の全否定……ドラマでは友人があれこれ協力してましたが、そんな人がいなければどうなっちゃうのよ……とトリハダがたつような恐怖心。キャッシュカードでお金も下ろせないし、他人が自分になっていて(しかも犯罪者)公安につけ回され、元カノは自殺しちゃうし……今から最後はどーなるのよ!?と気になって仕方ないです。リアルでも自分の存在証明って難しい……(~_~;)



昨日は立秋で暦の上では秋……今年は雨は降らないけれど風のある日が多いので、ちょっとはいいのかなぁ……ただ喉をやられてしまい、咳き込んでいます。 皆さまも健康にお気をつけ下さいませ(*・x・)ノ





rohengram799 at 08:58コメント(10) 
空のお城図書館 

コメント一覧

1. Posted by ミューちゃん   2016年08月08日 16:57
5 オスカーさん、こんにちは
「青春歌年鑑」シリーズに戦前編、戦後編が発売されてるみたいですこの時の歌って云うのは、今みたいに聴くのに1人1曲じゃなくて、一曲に対して大勢の人達が聴いてるイメージがありますね。また、この時の歌って切ないんです。今みたいなラブソングなんて誰も歌ってなかった訳ですから。生きるか死ぬかの生活を毎日してるのにラブソングなんて聴きたくないですからね
2. Posted by のり   2016年08月09日 01:30
オスカーさん
いま日本では、個人を証明するものは何ですか?
こちらでは、ソーシャルセキュリティー番号です、
日本の戸籍謄本、健康保険証、マイナンバーを
兼ねていますが、少し違います!
最終的には、年金を貰える番号ですが、就職、
銀行口座の開設、借金をするのにも必要です(笑)
国籍が違っても、働くビザがあれば、もらえます!
働くことが出来るようになれば、毎年、年金を納め
所得税を納めたことが記録がされます!
いわゆる納税記録です(笑)何人、金持ち、貧乏、
ホームレス?住所、などは、納税記録で分かります
その他の個人証明は、運転免許証、国籍を
証明するパスポート、出生証明書、結婚証明書
(マレッジ・ライセンスーなぜ?ライセンスなのか?)
そのすべての証明書を取るには、(パスポートは
違いますがビザは必要)ソーシャルセキュリティー
番号が必要です、良き個人は、良き納税者
なのでしょうね?(笑)
のり


3. Posted by なう60   2016年08月09日 08:31
おはようございます。
RAA(特殊慰安施設協会:Recreation and Amusement Association)初めて知りました。日本は、敗戦を終戦、占領軍を進駐軍、戦争に負けて
いない印象を国民に広報?しましたが、戦争に負けると「RAA」大変みじめになったことを教えていません。約60万人を強制労働した旧ソ連
北方4島も返してくれません。尖閣列島に中国の船がやってきても「抗議」だけの日本、これが逆なら「どうなるか」考えない平和な日本です。
日本の将来が心配です。
4. Posted by オスカー   2016年08月09日 12:04
§ミューちゃん様
戦後の歌はみんなで助け合って前向きに頑張っていこう!というメッセージが強く出ているように思います。今日は『長崎の鐘』を聴きたいですね。
5. Posted by オスカー   2016年08月09日 12:10
§のり様
私は運転免許証もパスポートもないので、身分証明書と言われると、保険証を出すしかありません。顔写真つきのものはないので、まだ子どもたちが小さい頃、成田空港にいったら駅の改札で身分証明書の提示を求められ焦ってキャッシュカードを出してしまいましたよ(-o-;) 今は必要ないみたいですが。
6. Posted by オスカー   2016年08月09日 12:14
§なう60様
募集広告を見ただけでは慰安婦だなんて思いませんよね。男性も女性兵士のお相手をさせられたそうですし。短期間とはいえまさか政府が……と驚きましたが、戦争に負けるってこういうことなんだと思いました。
7. Posted by KIRARI   2016年08月09日 19:05
オスカーさん、こんばんは! (^^♪
私も 『そして、誰もいなくなった』 にハマっています。
毎週手に汗して観ていますが、これからの時代、
こんなことが実際にありそうで、とても笑えませんね~。

喉の具合はいかがですか?
猛暑も続きますので体調管理には十分に
お気を付けくださいね!! (^o^)丿
8. Posted by オスカー   2016年08月10日 08:24
§KIRARIさま
あのドラマは本当にドキドキしてコワい……まわりの人間を誰も信じられなくなりますよね。叫んでしまうのもわかる~! 咳は治まってきました。KIRARIさまもお気をつけ下さい!
9. Posted by 猫ムスメ   2016年08月10日 09:23
銀座カンカン娘って明るいイメージがありますが、まさか街娼だったとは・・・。知らないもんですねぇ(汗)。

そして誰もいなくなった、アガサ・クリスティとは関係ないんだ(笑)

10. Posted by オスカー   2016年08月10日 10:02
§猫ムスメ様
カンカンはパンパンに対抗(?)した造語らしいです。明日から『私たちは買われた』という中・高生の売春に関する企画展が始まるみたいですが、戦後のそれと今のは意味合いが違うような気がします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ