2016年08月21日

乗雲便りNo.19:炎暑の犬

まだまだむし暑いですね。仕事帰りに犬のお散歩に出掛ける方を見かけます。


藍川都先生のブログで平治というガイド犬のことを知り、検索して大分・九重登山口で登山者達を見守る犬の像  ガイド犬「平治」は皮膚病のひどい捨て犬だったを読みました。忠犬ハチ公以外にもこんなワンちゃんがいたのかと思いました。九州の方や犬好きの人にはよく知られた話なんでしょうか?


忠犬ハチ公の銅像って、全国数か所に点在しているそうですね。(お墓は青山霊園に葬られている亡き主人・上野英三郎さんのお墓の傍らに建てられているそうです。) 銅像ってあちこちにいろんなモノがありますが『日本の銅像探偵団~銅像数ランキング』というサイトがありました。二宮金次郎さん、ダントツですね(笑)

http://www.geocities.jp/douzouz/ranking0.htm



今日のタイトルは、昔放送していたテレビドラマの『炎の犬』を思い出したので……なんか毎回話が進まなくてイライラしたのを覚えています(^o^;) でもこの頃は家族そろってテレビを楽しむ、いい時代だったなぁ……。



ガラケーではlivedoorブログを続けられないということで、記事を書く気力が半減しています。疲れもあるのでしょうが、しばらくは休み休みの更新になります。お返事も遅れるかもしれませんが、よろしくお願いします。




rohengram799 at 20:19│Comments(16)

この記事へのコメント

1. Posted by 見張り員   2016年08月21日 21:21
オスカーさんこんばんは!
浜の真砂は尽きるとも、世に忠犬のたねは尽きまじ??
なんちゃってw、しかし世の中には忠犬と称えられるわんこはたくさんいますね。しかし我が家のわんこは忠犬には程遠いです(◎_◎;)。

散歩はいつも、仕事が終わってからの夜8時ころ。夏はそのころでないと路面が暑くてかわいそうなので…。しかし冬は、雪のカチカチなところを平気で歩くのでびっくりです。よくしもやけにならないなあと思いますw。

夏の暑さ疲れも出ちゃったかもしれないですね、おからだ休めてくださいませね^^。明日は台風上陸か??どうぞお気をつけてくださいね。二女の学校はもう休講を決めたそうです。
2. Posted by なう60   2016年08月22日 06:47
おはようございます。
台風9号、関東に接近、上陸のおそれ、被害のないことを祈ります。「記事を書く気力が半減しています」心境が伝わってきます。体調に留意して乗り切って下さい。オスカ-さんのブログ、沢山の方が楽しみにしています。「ガンバレ応援します。」
3. Posted by 猫ムスメ   2016年08月22日 07:38
「ガイド犬 平治」、昔、本で読みました。けっこう有名な話だと思います。その時も涙しましたが、今、添付のブログ記事を読んでまた泣けました😢 犬って健気ですよね…

猫にはこういう話ありませんが(笑)、それはそれでいいんだよな~どっちもいとおしい! と思う動物好き人間です(^^)
4. Posted by トリテン   2016年08月22日 14:16
平治号は大分で有名な犬です。
九重連山の、長者原登山口に銅像が建っていますよ。

猫と違って、犬は雪山でも駆け回り、山道も覚え、本当にお利口さんですよね。
その後、平治号の二代目もいたそうですが、放し飼い規制が厳しくなり、今はガイド犬はいないようです。

炎の犬は観ていたのに、どんな話だったか記憶はおぼろです。
主題歌「サンセットメモリー」の曲は覚えていますけどね (^^ゞ
5. Posted by のり   2016年08月23日 00:07
オスカーさん
今朝、通勤電車の中で、いまどき?珍しい
ガラケーでメールを出している人を見かけました!
なんと!その人の指さばきが、すごい!
最近は、スマホでも若い女性などは、両方の
親指を使って、ものすごい速さでメールをうっています
私など5年前からスマホで、メールを出すのに
人差し指を使って、ものすごい時間をかけてだします
最近は、いつも同じ文句なので、スマホが勝手に
文章を書いてくれます?
だから、いつも説明不足なんです!(苦笑)
のり
6. Posted by Kay   2016年08月23日 02:47
こんにちは。

賢いワンコだったのですね、平治号。新聞記者などには見向きもせず、登山者を見分けた。。。というあたり、ワンコの天性の力に思わず「えらいぞ!」
日本犬、秋田でもシバでも、名前に「号」がつくんだ~!と、びっくりしたことがあります。なんといっても、「ベル~!」とよんでいたシバの本名が「鈴之助号」と聞いて、笑っちゃったくらい。

日本も暑そうですね。台風がいきなり北海道へ行ったり、なんだか不思議な天候ですが、残暑を乗り越えられますように。
7. Posted by なう60   2016年08月23日 07:47
おはようございます。
「疲れもあるのでしょうが、しばらくは休み休みの更新」時には。ゆっくりゆっくりの更新、気力の回復が一番です。
犬の話となると七夕の前日に亡くなった我が家の「はる」を思い出します。夢には、出てこないので「楽しくの天国」で過ごしていることと確信しています。今朝は、私が外出する時、「どこへ行くんか?」帰ってくると「帰ったん>」の「はる」が浮かんできました。
8. Posted by オスカー   2016年08月23日 14:24
§見張り員さま
昨日はひどい天気でしたね。床下、床上浸水のお宅など後片付けが大変でしょう……まだまだ油断出来ない台風たちがウロウロしているので、週末もまた心配です。
見張り員さまももみじちゃん(でしたよね?)も夏バテしませんように。
9. Posted by オスカー   2016年08月23日 14:27
§なう60様
残暑というにはなんだかなぁ…なイヤな暑さです~冷房より除湿フル回転みたいな。夏休み後半にいろんな予定を立てた方々は本当に恨めしいお天気でしょう。
10. Posted by オスカー   2016年08月23日 14:32
§猫ムスメ様
私、小さい頃もほとんど動物に関する話を読んだことがないので、多分他にも忠犬がたくさんいるんだろうなと思いました。猫には猫の正義や忠義があるはず……また動物物語でオススメがあったら教えて下さいませ。あ、クマは間に合っています(笑)
11. Posted by オスカー   2016年08月23日 14:53
§トリテン様
藍川先生が九州旅行の記事を何日かアップされていて、銅像も見ました。ぶんぶん童子だけに心を奪われないように、大分の魅力を勉強します(笑)
♪サンセット・メモリー 懐かしいです~また聴きたい!
12. Posted by オスカー   2016年08月23日 14:57
§のり様
スマホの大きさとか画面が指紋でベタベタになるのもなんかイヤなんです~あとブログを書くのに手間取って電池消費が半端ないイメージがあります。最先端にすぐ追いつける人たちがうらやましいです~!
13. Posted by オスカー   2016年08月23日 15:32
§Kayさま
>シバの本名が「鈴之助号」
シバ神の正体は赤銅鈴之助だったのか!!とおバカなことを考えてしまいました(^o^;) シバ犬、カワイイですよね。 今日は処暑、だんだん夜鳴く虫の音が大きくなってきました。案外あっという間に秋になるのかも?
14. Posted by オスカー   2016年08月23日 15:37
§なう60様
「はる」くんは同じ動物仲間と天上での生活に馴染もうとしているのかもしれないですね。空を見上げたら「はる」くんの形をした雲が浮かんでいるかも……夢に出てきたらいっぱい遊んで下さい!
15. Posted by まろゆーろ   2016年08月24日 23:00
地元大分を紹介くださって嬉しいやら有難いやら。
他県の方の視座で大分がどのように映っていることやらと思いながら
オスカーさんの優しいレンズで見て頂けて、やっぱり感謝です。
我が家も今年の春にペットを亡くして、その存在の大きさをひしひしと感じた半年でした。
思った以上に彼の存在の大きさへの思いは、きっと平治を失った山の人々と同じではと思っています。
しかしまぁ、時をほぼ同じくして九重に行ってきた僕にとっては驚きのご縁を感じています。

高原の木陰で本を読んでいらっしゃるご夫婦が幾組もいらっしゃいました。
いつかオスカーさんもお越しください。畢竟の地で文字と妄想の往復が愉しめそうですよ。
16. Posted by オスカー   2016年08月25日 09:50
§まろゆーろ様
湿原の草花、貴重な種がたくさんあるのですね。ヒゴタイのまんまるな形がカワイイです! たくさんの空に還った命がこっそり風と一緒に遊んで楽しんでいるのではないかと思ってしまいます。
一面の草の海、しばらくこんな光景を眺めていません。♪どこか遠くへ行きたい~まさにそんな気分になりました!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索