2016年08月23日

乗雲便りNo.20:どすこい!

昨日は台風の影響で職場の駐車場に水溜まり……なんてカワイイものではない池みたいなのがあちこちに出来て、店内トイレの通気孔から雨漏りまであり、バタバタと疲れた1日でした。皆さまは大丈夫でしたか? しばらくはこんな天気が続きそうですね。


前に読んだ『父からの手紙』(小杉健治)がなかなかおもしろかったので、タイトルがイマイチだなぁ(´-ω-`)と思いつつ、父と祖父が大相撲が好きだったので供養も兼ねて『土俵を走る殺意』を買ったのがお盆さんの頃……先日読み終わりました。小杉さんは時代小説も書いていますが、私は未読です。


東京オリンピック前後の日本、集団就職で「金の卵」と言われた学生たち、話とは違う劣悪な環境の就職先、山谷のドヤ街など……輝かしい高度経済成長の真只中、その繁栄の裏の様々な不正を中学卒業後、東北の田舎から角界入りした一力士の動向を通して語られます。ミステリー要素ももちろんありますが、相撲の取組の様子なども小さい頃にテレビで見ていたので、映像化しやすくサクサク読めました。


東京・両国国技館の敷地内に『相撲教習所』があるというのをこの本で知りました。相撲部屋に入門した新弟子たちを半年間の実技と座学を通じて力士に育てる場所だそうです。各部屋でいろいろ教えるのかと思っていましたが、違うのですね。


新弟子は全員、相撲教習所に通わなくてはいけないそうです。たとえ幕下付け出しであっても、です。入門から6カ月間は通うのですが、その間本場所がありますが、場所に出場することは「実習」ととして認められているそうです。東京にしかないのですが、新弟子は地方場所で力士として出場するので、6カ月間の教育といっても実質的な教育時間数はかなり少なくなります。試験はないので、出席することが一番大事!


教習所では実技と教養に分けて、力士を教育・指導。ただし、大学相撲部出身者は実技は免除されるます。実技の指導は普通、力士経験者や現役力士が担当します。私が読んだ記事では4名の親方と現役の幕下力士が指導しているとありました。


実技では、四殷、鉄砲、殷割り、すり足、伸脚などの基本を学び、それを繰り返し稽古します。同時に土俵上の作法なども学びます。この実技演習は早朝から約3時間行われます。教養講座もあり「相撲史」「生理学」「運動医学」「社会学一般」「国語(書道と作文を含む)」「詩吟」を習います。この教養講座は実技の後で約2時間。大体、正午頃に終わりるので、その後、お風呂に入り、地下食堂で食事をしてそれぞれの相撲部屋へ帰るそうです。


かなりハードですよね。実技稽古のあとの講義、お腹は空くし眠くなりそう……詩吟は相撲甚句があるからでしょうか? 相撲甚句がうまい人や弓取り式のお相撲さんは出世しないと父は言っていましたが、実際どうなのかしら? 弓取り式のお相撲さんはテレビ中継にバッチリ映るのが千秋楽の時だけなので、なんかかわいそう……と思っていました。また弓を落としてしまった場合、足で拾わなくてはいけなくて、滅多にないことでしたが、ドキドキしていました。



今日もセミが鳴いていました……あの暴風雨の時にどこに避難していたのだろう?と思いながら、仕事にきましたわ。前の記事にコメントありがとうございました。お返事、もう少しお待ち下さいませm(__)m





rohengram799 at 13:20│Comments(10)空のお城図書館 

この記事へのコメント

1. Posted by 猫ムスメ   2016年08月23日 19:35
へぇ~そんな学校があるんですね!! 知らなかった!!
たった一度ですが相撲を見に行き(しかも千秋楽)、弓取り式なども生で見た身としては大変興味深く拝読しました😊 とても勉強になりそうな小説ですね♪

ちなみに今日は税理士が来るので11:30お昼に行ったのですが、その時はピーカン(もちろん傘は持たず)、そして食べている間に滝のような雨😱 本当にビックリしました。少し小降りになってから戻ったので大して濡れませんでしたが、油断できねぇなと思いました💧

しばらくこんな天気が続きそうですね。気を付けましょう!
2. Posted by オスカー   2016年08月23日 20:36
§猫ムスメ様
『思い出探偵』の「鶴を折る女」にも上野駅に着いた集団就職の学生さんたちが出てきましたよね。相撲教習所の説明はわずかでしたが、厳しい世界ですわ~! 不安定な天気で外出もドキドキしますよね。昨日は傘が風でダメになりましたρ(・・、)
3. Posted by なう60   2016年08月24日 08:29
おはようございます。
「相撲教習所」確りと勉強してますね。勉強の朝です。「競輪学校」「競馬学校」「警察学校」「防衛大学」などテレビで見たことがありますが厳しい練磨を乗り越えた者がデビューして活躍ですね。
4. Posted by オスカー   2016年08月24日 14:29
§なう60様
以前住んでいたところは競馬学校の近くでした。利用する駅で生徒さんの作品などが展示されるのですが(絵画など)馬に対する愛情を感じています。宝塚も初舞台を踏むまでに2年間音楽学校に通うんだよな~と思いました。学校に入学しないと舞台に立てないので当たり前ですが。初々しくひたむきな姿がたまらないです(笑)
5. Posted by ミューちゃん   2016年08月24日 16:45
5 オスカーさん、こんにちは
リオオリンピックの閉会式で安倍首相はマリオに扮していましたが、あれは無いわぁ~て思いました

相撲程、ランクが分かりやすいスポーツもないと思います。幕下でも、まだ最初の方は、あまり、お客さんも入ってないですからね。女子相撲って云うのも有りますが、これは張り手、体当たりが禁止されてるだけで、あとは本来の相撲とルールは変わってないみたいですよ。
6. Posted by オスカー   2016年08月24日 17:12
§ミューちゃん様
コメントを読んで女子相撲について何も知らないわ…!と思い、検索してみました。競技者は少ないと思っていましたが、そんなことはないのですね。女子プロレスもお色気的なものと考えられた時代がありましたが、自分の好きなことに邁進出来る時代になりよかったです。
政府って都合のいい時だけ漫画やアニメ、ゲームを利用するよね…という印象です(-_-)
7. Posted by 見張り員   2016年08月24日 18:34
ひどい台風でした。尤も私の家の周辺は水が出るわけではないしがけが崩れるわけでもないのでいいんですが雨漏りが(;´Д`)。

相撲教習所ってあるんですね!
確かに力士は日本の古来からのスポーツで神に近いところにあると聞いたこともありますから教養を身につけないといけないんですね。
実技に座学、力士になるのも大変だなあと痛感しました。わたしは成れんなあ(ってなる気か!?)w。
8. Posted by オスカー   2016年08月24日 22:06
§見張り員さま
身体が資本なのでケガのないように、生理学的な勉強も大切なんでしょうね。 また中学卒業後、すぐ入門となると世間の常識、なにそれ?になる可能性が大きいですから一般教養も大事だし……相撲部屋のおかみさんも重労働ですね。 今日は昼頃に激しい雨が降りました( ´△`)
9. Posted by まろゆーろ   2016年08月24日 23:04
ひどい台風でしたね。ニュースを見てびっくりしました。
出退勤には影響ありませんでしたか。
西に向かっていた台風10号がどうやら東に向きを変えそうなとか。
またぞろ風雨の中に関東が収まり、そして北へと向かうのかと思うと
ただただご無事でありますようにと祈るばかりです。
どうかお大事にお過ごしください!!
10. Posted by オスカー   2016年08月25日 09:55
§まろゆーろ様
バスに乗った時には晴れ間も見えたのに、駅に着いたら突風で傘がダメになりました~安いので構わないのですが。その後はタオルを頭に乗せて職場までダッシュ!みたいな(^o^;) 処暑は過ぎましたが、まだまだ炎帝はお元気なようで今日は暑いです(;´д`)ゞ! 農作物の被害が気になります。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ