2016年09月03日

秋雲便りNo.1:そう、そう、そう……なのよ(゜゜;)

日付がかわり今日は9月の3日……まだまだ残暑が厳しいですね。仕事で閉めきった状態の階段(6階分×2ヶ所)のクリーナーかけをして(『通販生活』に載っているマキタのクリーナー)汗ダラダラになりました。他の仕事もあるんですが、やはりサウナ状態の階段がトイレ掃除よりキツいです……あ!この前は駐車場に赤ちゃんの紙おむつ(パンツタイプ)が捨てられていました。


秋は行事が多いですが、運動会が一番のイベントでしょうか? 春のところもあるみたいですが……私の知っている方は5月最終日曜日が子どもの運動会。この日は総司忌(新撰組の沖田さん)があるのですが(私は1回だけ行った)「雨にならない限り行けない~!」と嘆いていたのを思い出します(^。^;)

ウチの近くの幼稚園、保育園、小学校、中学校は少しずつ日程をずらして9月中に運動会をやっていますね。まだ暑いので練習とか大変そう…! 私の小学校時代は10月の第1日曜日と決まっていました。


私は運動神経がぶちきれているので、運動会は大キライでした。特に100M走とか絶対なくしてほしい種目です……いつもビリだったワタクシ、『走』という詩を見つけて、自分もこのくらい抵抗出来たらなぁ……と思いました。




『走』 東井義雄

スタートラインに立った子どもの姿というのは美しいものだな
いいものだな
つゆをふくんだ バラのつぼみのように
美しいものだな
ここには
勝ちほこったごう慢のかけらもない
敗残者の失意も卑屈もない
謙虚さと少しばかりの不安さと
露をふくんだようなみずみずしい希望と
未来にいどむもののたくましさが
ひとつになって
ひとりひとりのなかで燃えている
スタートラインに立った子どもの姿というのはいいな
美しいな
走っている子ども
最高に燃えている姿がこれだ
走力のちがいによって
一番あり 二番あり 三番があり・・・・六番もある
でも それは
燃え方の 序列ではない
一番も二番も三番の四番も五番も六番も
みんな
最高に 燃えている 火の玉だ
火は やっぱり 美しい
ああ あのビリッコの男の子は ニヤリ
決勝線十メートル前の ところで笑った
みんなの ビリッコを 見る目に
抵抗しているのだ
へっちゃらだぞと
抵抗しているのだ
でも あれは
ビリッコの 経験者以外には わからない
悲しみの 深さの表現なのだ
怠けている ふざけているなどと
思ってやっては ならないのだ





「みんな 最高に 燃えている 火の玉だ」に松岡修造さんが浮かんできてしまいました……アニマル浜口とタブルで父兄席(今は違う言い方なのかな?)にいて大声で応援されたら足が止まりそう( ̄▽ ̄;)



遅くなりましたが、前と2つの記事にお返事させていただきました。今月もどうぞよろしくお願いいたします。





rohengram799 at 00:42│Comments(8)

この記事へのコメント

1. Posted by なう60   2016年09月03日 07:37
おはようございます。
「特に100M走とか絶対なくしてほしい種目です……いつもビリだったワタクシ」同じです。しかしながら高校でのマラソンで上位に入り、人生は
短距離だけでなく長距離もありと自信を持ちました。因みに妹は、リレ-のアンカーで花形で遺伝子は、どうなっているのかと今でも疑問?
です。(笑)
2. Posted by 猫ムスメ   2016年09月03日 08:01
運動会、フォロワーさん方の呟きを見ていると、5月や6月の開催が多いみたいです。やはり秋にやってしまうとこの時期から練習を始めなくてはいけないので熱中症が怖いらしいですね💦 時代だなぁと思いました。

ところで今ガラホからこのコメントを書いているのですが、変なゲームの広告が出てきて書くのを邪魔します(上にかぶせて出るので打った文字が読めない💢)

今までこんなことなかったのですが、私だけでしょうか??(゜д゜)
3. Posted by オスカー   2016年09月03日 08:10
§なう60様
ウチも兄は足が速かったので運動会ではリレーの選手でした。ナゼ兄妹なのにこんなに差があるのか…うらめしいです。  
4. Posted by オスカー   2016年09月03日 08:15
§猫ムスメ様
ケータイのキーがイマイチ動きが悪いので、タブレットからですが、打ちにくいです…… ブログ記事画面なんか以前と変わっていますよね? ますます混乱状態になっています。
 
5. Posted by 見張り員   2016年09月03日 09:07
おはようございます
私も運動神経ゼロだったので学校の体育の時間や運動会の徒競走は地獄でした(-_-;)。私は勉強もできなかったので、それなら運動でもできたらよかったのにといつも、今に至るまで思っていますw。とりえのない人間はつらい。

最近また運動会9月にシフトしてきたみたいですね。やっぱし運動会は秋の空の下がいい…ですがザンショも厳しいので気を付けてほしいところ。

お仕事、本当に大変ですね。しかもモラルのかけらもない輩の後始末ですか!?腹が立ってきますね!どうぞお体に気を付けてくださいませね。応援しています!!
6. Posted by ミューちゃん   2016年09月03日 16:33
5 オスカーさん、こんにちは
運動会は僕の場合、競技そのものよりも最後にやるマスゲームが嫌でした残暑が厳しい日中に裸足でマスゲームの練習に参加しないといけない為、暑いやら足が痛いやらで大変でした連帯責任だったので1人間違えたら、もう1回、頭からやり直しですし、それも結構、長い時間やるもんですから地獄でしたね今やれって言われたら、やりたくないですね(笑)
7. Posted by オスカー   2016年09月04日 08:43
§見張り員さま
昔は運動会のスターっていましたよね~私には縁のない世界でしたが(-_-;) 今はラジオ体操もツラいかたい身体になっています…!
8. Posted by オスカー   2016年09月04日 08:50
§ミューちゃん様
私たちは小学校の時には最後に行進がありました(笑) 組体操やよくわからないダンスもしてましたね 運動会が終わると合唱コンクール…オンチには受難の秋でしたね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ