2016年09月07日

秋雲便りNo.5:神様の……( ´△`)

台風の行方を気にしていたら、地震があったのでビックリしました。なかなか大地も空も落ち着きませんね。



『銀漢は神の褌かもしれず』(松原市 西田鏡子さん)


新聞で見つけた俳句です。銀漢は天の川のこと。うーん、なんという素晴らしい発想力(≧∇≦)! 天の川のロマンチックな雰囲気が……ない! 夏の夜空に翻るフンドシ……この持ち主であろう神様はどんな姿でどこで何をしているのでしょう? この句を読んで葉室麟さんの『銀漢の賦』を買ってしまいました。内容はフンドシには全く関係ないはず(笑)



実はこれを書く前に瀬戸内寂聴さんの『風景』という短編集を読んだ感想をカチカチと打ち込んでいたのですが……消してしまいましたぁ~ああ~( TДT)


ダンナは私がケータイをカチカチしているのを見て「おかーさんにはいいオモチャだね」と言っていましたが、今日は『悲しき玩具』になってしまいましたわ……おバカさんな己の手をじっと見る水曜日の夕暮れです。もしかして「神様のフンドシ~プブッ!」と浮かれていたの度でバチがあたったのでしょうか……ρ(・・、)



またアレコレ書くと消してしまいそうな気がするので、失礼させていただきます……台風による被害がありませんように。お気をつけ下さいませ。






rohengram799 at 17:41コメント(8) 

コメント一覧

1. Posted by 見張り員   2016年09月07日 20:46
こんばんは
天の川を神の褌と表現するなんて、この人となんだか友達になれそうな気がします。って向こう様からお断りされそうですw。
でもそう考えるとなんて壮大なんでしょう。神様が銀河に干した大褌!すばらしい。

今日の地震、突然ドン!と来て少々慌てました。大雨に地震、いやな取り合わせです。そういえば亡き祖母が「異様に暑い夏の年は大きな地震がある」と言っていたのを思い出してしまいます。関東大震災の時はたいへん暑い夏だったとか…やだなあ(;´Д`)。
2. Posted by のざわ   2016年09月07日 23:04
オスカーさん、こんばんは。瀬戸内寂聴さんの本の感想を書いていて、消してしまったのですね。残念。そのお気持ち、よく分かります。感想がうまくまとまったり、思っていることを吐きだせることが私にとってとても大切です。ブログという文明の利器を利用して、今までいろいろ書いてきました。失敗もしましたが。友達もできました。コメントは本当にうれしくて楽しいですね!
3. Posted by まろゆーろ   2016年09月07日 23:04
あの天の川を褌に見立てるとはなかなかの優れ者かと。褌女王であらせられる見張り員様も大変お喜びのご様子にて(笑)
台風、地震と天地が怒っているみたいなここのところですね。気をつけねばなりません。

おかあさんにはいいオモチャだね。なんてたおやかなお父さんでしょうか。そんなご家族囲まれているオスカーさんは果報者ですぞ。

最近、読み逃げ連続で申し訳ないです。いささか足腰と脳味噌が(笑)
4. Posted by なう60   2016年09月08日 08:40
おはようございます。
「瀬戸内寂聴さんの『風景』という短編集を読んだ感想をカチカチと打ち込んでいたのですが」「消してしまいましたぁ」あれ>>>の心境が
伝わってきます。現役の頃、半日ワ-プロを打ち込んでそろそろ終りの金曜日、職場の帰宅準備で電源を切られて「あれ-」で初めからやり直し、懐かしい残業を思い出しました。事後は、「途中で保存」に心がけました。(笑)
5. Posted by オスカー    2016年09月09日 08:43
§見張り員さま 
夜空に広がるロマンですね~(笑) 昔の人はおおらかにこんな事をたくさん考えていたのかもしれない……と思わせてくれる偉大な一句でした!
6. Posted by オスカー   2016年09月09日 08:49
§のざわ様
「求愛」はまだ文庫になっていませんでした。はじめての寂聴さんなので薄い本にしました(笑) コメントから広がる世界は本当に楽しいです。リアルでは人付き合いがほとんどないので、ブログサマサマです。
7. Posted by オスカー   2016年09月09日 08:55
§まろゆーろ様
私も一番に見張り員さまを思い出してしました! 見張り員さま、ごめんなさい! ケータイは大きさも使いやすさもいいのに、通信業者にはお荷物なのかも……悲しいですわ。
8. Posted by オスカー   2016年09月09日 09:00
§なう60様
ゲームでもこまめにセーブしないとああっ!な事がありました。 今回はなかなか良く書けた!という時ほどミスしてしまうんですね……気をつけますわ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード