2016年09月10日

秋雲便りNo.8:アホなふたり(^^;)(;^^)

今日はいつものようにガラケーから更新です(笑)


石田衣良さんの『余命1年のスタリオン』を読み終わりました。久々の上下巻でしたわ。あらずじは……芸能界への登竜門「スタリオンボーイコンテスト」でデビューし、「種馬王子」の異名を持つ小早川当馬。俳優として着実にキャリアを積み、プライベートも好調だったが、ある日体調不良を理由に訪れた病院で、精密検査をすすめられる。検査の結果は、難治性のがん。1年生存率は50%という。当馬は抗がん剤での治療をはじめながら、自分が俳優として、またひとりの人間として、一体何を世界に残すことができるのか考えはじめる。


なんというか、予定調和な物語という気がしました。ネタバレになりますが、役者としては主演映画を完成させ、個人としては子どもをつくり命をつなぐ……わかる、わかるんだけれどなんかスッキリしない。ガン治療の経緯や副作用などについてはよく調べたんだろうなと思うけれど、登場人物がかなり多くて(芸能関係者とか)それぞれの生き方とか、いろいろ詰め込みすぎて中途半端な感じもしました。週刊誌の記事みたいな……。ラストは希望を持たせたのかもしれないけれど、かえってモヤモヤ……。ご本人は重くなりすぎない話にしたみたいですが、なんか24時間テレビのアイドルが主役のドラマみたいと思ってしまった……申し訳ないけれど、私の心には響かなかったです。短編集ではこの甘ったるいというか、女々しいとも思える雰囲気の文章がテーマとうまくマッチしていたように感じたのですが。他の作品はもっと硬派なのもあるんでしょうか?



昨日はダンナとさだまさしさんの名曲のひとつ『精霊流し』についてアツく(?)語りました! この方の死因はなにか、小さな弟は何歳くらいか、母親の年齢など……私は病気で長期入院していたのでギターの弦も錆び付いたのでは、と思いましたが、ダンナは事故死でギターはフォークギターではなくクラシックギターではないかと。当時の弦は質があまりよくないはずだから、1年くらいで悪くなるでしょ、と。そしてレコードについては「EP(シングル盤)だよね」、と言うので「えっ、ずっと洋楽のLPだと思ってた……」とかなり描いていたものに違いがありました(;´д`) そして「浅黄色ってどんな色?」というので「薄い水色かなぁ。よく新撰組のコスプレで濃い水色のダンダラ羽織を着ている人がいるけどあんな色じゃないはず」と言ったら「えっ、黄色じゃないの? ずっと山吹色みたいな色だと思ってた」……そんな真っ黄色の羽織を着て京都を歩く土方さんなんか見たくないわ!


あまりにもいろんな感性が食い違い、ズレているワタクシたちですが、明日11日は挙式してから何年だっけ?(1988年だった気がする)の記念日であります(≧∇≦) 入籍は8月でしたが。 当時よりはるかに疲れたおやじにおやぢのふたりですが、まぁぼちぼちまったりと暮らしていきたいと思います。



明日は更新はおやすみします。 皆さま、よい週末を(*´∀`)ノ



*さださんの歌はご存じの方が多いと思い、歌詞はカットしました。皆さまはこの歌にどんなドラマを描くのか、大変気になります。私たちのアホすぎる会話は忘れて、秋の夜にしみじみ聴きいていただきたいです(; ̄ー ̄A







rohengram799 at 09:53コメント(10)空のお城図書館 | さだまさし 

コメント一覧

1. Posted by ミューちゃん   2016年09月10日 16:34
5 オスカーさん、こんにちは
さださんは物凄い名曲を作られる反面、私生活では、かなりのハチャメチャぶりなので、そのギャップが良いんですよね(笑)。噺家としての顔も持ってるし

明日は結婚記念日ですかオスカーさんの記憶が間違ってなかったら28年ですね取り敢えずは30年の真珠婚まで旦那さんと仲良く暮らして下さいね
2. Posted by 見張り員   2016年09月10日 21:28
5 オスカーさんこんばんは
精霊流し、この歌には泣けますねえ。私も設定をいろいろ考えました。小さな弟?いくつかなあ。何にも知らずにはしゃぎまわるんだからせいぜい5歳くらい?故人となった人とこの相手はそうさね、高校生くらいかな?--などと。
でもそれを考えすぎると歌の趣が無くなるのでやめましたっけw。

>真っ黄色の羽織を着て京都を歩く土方さん
想像して思い切り笑いましたww!

結婚記念日なんですね、おめでとうございます。オスカーさんご夫婦は私より一年早いご結婚ですね。私はオスカーさんたちの翌年の暮れでした。もう遠い話です。
3. Posted by なう60   2016年09月11日 07:52
おはようございます。
「結婚記念日」おめでとうございます♪益々、仲良くご健勝、ご多幸を祈ってます。
4. Posted by 猫ムスメ   2016年09月11日 08:08
挙式記念日、おめでとうございます\(^o^)/ 私はオスカーさんのブログで読む旦那さんとのエピソードが好きです(笑)。息子さん二人も! どうぞこれからも末永く「共白髪」、仲良く 暮らしてください(*^^*)

5. Posted by オスカー   2016年09月11日 23:06
§ミューちゃん様
さださんって吟遊詩人ではないかと思うくらい、歌に物語がギッシリつまっていますよね。
お祝いありがとうございます。内祝いにテレカを作り配りました。ダンナは未使用のまま財布に入れていました。まだまだ若い二人、そして痩せている二人……共倒れにならないよう頑張ります!
6. Posted by オスカー   2016年09月11日 23:13
§見張り員さま
黄色い隊服だったら壬生狼ではなくヒヨコになってしまいますね 「精霊流し」にはいろんな人の想いが込められていて、ひとりひとりの物語があるんでしょうね。さださんのお父様の精霊船は立派でした。
お祝いありがとうございます。思いっきり化粧されたことを思い出しましたわ(笑)
7. Posted by オスカー   2016年09月11日 23:20
§なう60様
ありがとうございます。
同い年なのでだいたいの話は合うのですが、NHK(総合と教育)とローカル2局しか映らなかったためテレビの話はちょっと…になります(^。^;)
8. Posted by オスカー   2016年09月11日 23:26
§猫ムスメ様
ありがとうございます。
ダンナのヒット作は「クレオパトラはツタンカーメンの嫁」発言だと思っています! また迷言・新説が飛び出したら書きますね(笑)
9. Posted by のり   2016年09月13日 05:22
オスカーさん
結婚記念日、おめでとうございます!
私達と同じ9月でしたか~!しかも10年違い
銀婚式は、お祝いされましたか?
私達は、全然知りませんでした(苦笑)
結婚記念日も覚えていなくて、夜ねむるころに
「今日は、結婚記念日だった!」などと
寝言をいっております!(笑)
のり
10. Posted by オスカー   2016年09月13日 08:41
§のり様
ありがとうございます。
9月はダンナの誕生日もあるので、私よりよく覚えているみたいです(笑) いつもはケーキを買うのですが、今年はなんだか疲れてラーメンを食べて終わりました~!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード