2016年09月12日

秋雲便りNo.9:『見えざる網』の綻び

昔から赤い服は好きだったので、広島のビールかけTシャツをテレビで見て欲しくなってしまいました(笑) まだ西武がバリバリで日本一になった時には、優勝セールに出掛けましたが、あまりにも人が多くて何を買ったのか、買えたのかさえ記憶にないですわ。


卓球の愛ちゃんも結婚したのですね。小さい頃からテレビに出ていて追いかけられて、大人になった時に大丈夫かなぁ…なんて思っていましたが、可愛らしい女性になって……いいダンナ様も見つけて、おばちゃんは安心しました! ウチの子どもたちのご縁の糸は、どこでこんがらがっているのかしら……(^。^;)


昨日は第33回横溝正史ミステリ大賞受賞作『見えざる網』(伊兼源太郎)を読み終わりました。


テレビの街頭インタビューで、インターネット上の希薄な繋がりに異論を呈した主人公。放送直後、混雑した駅のホームから、何者かにおされて落ちかける。また昼には車にも轢かれそうになり、植木鉢が鼻先に落ちてきた……どうも意図的に狙われているらしい。彼を狙っていたのは、同じ会社のSNSサービスに入っている若者たちだった。その会社から送られるメール(「お告げ」と言われていた)に従っていたと判明。本来ならば商品の宣伝などに使われるもので、例えば「コンビニに行って○○という商品を買って飲め」というようなもの。それをすると、先着順に商品が購入できるポイントが貰える。しかしその「お告げ」は主人公への攻撃するようなものになっていた………その理由は?


かなり大風呂敷をひろげてしまいましたね……という作品でした。読書メーターの感想でヌッコロFさんという方が“黒幕の正体を知って、驚いた人物は存在するのか?”とコメントしていましたが、全く同感ですわ。前半はスゴいドキドキしていたのになぁ……なんか「中2病」という言葉が浮かんでしまいました。なんでそこまでのことをしたのか、動機も弱い気がするし、ラストは昔の青春ドラマかよ!みたいで興醒めでした。主人公がお寺の息子とか(陰陽師に関係が…とか)同級生の女の子が警察官になって云々とか、隠れ家的な店とかジャズが好きとか……結構ベタでした。「コイツ、消されるよね」って人物はやっぱりで、いろんなmysteryをツギハギした印象しかなかくて…………どれもさほど重要じゃない設定が多すぎるような気がしました。あと横溝正史を意識してなのか『八つ墓村』を繰り返し読んでいるレンタカー屋のジイさんを登場させて、説教めいた話をさせる場面も必要な描写なの?と正直ウンザリ( ̄ヘ ̄)


タイトルからしてネット社会の危険な部分を書きたいんだろうなぁ、というのはわかります。今「ポケモンGO!」に夢中になっている人たちが同じように「コレをやったらレアキャラがGET出来る!」みたいな文句につられて、駅の階段をダッシュで駆け降りたりしたら……スマホ画面ばかり見て歩いている若者に取り囲まれたりしたら……それにより大惨事が起こる可能性なんでちっとも考えない人たちがワラワラと増殖したら……((((;゜Д゜)))


でもねぇ……大賞受賞作ということで、かなり期待して買った本なので、こうもっとグイグイ迫るものが欲しかったなぁ……と。私には物足りない作品になってしまい、、ガッカリ感が大きく残念でした。



*コメントのお返事はなるべく早くするつもりですが、お待たせしたらごめんなさい!





rohengram799 at 00:54コメント(8) 
空のお城図書館 

コメント一覧

1. Posted by なう60   2016年09月12日 08:32
おはようございます。
「ウチの子どもたちのご縁の糸は、どこでこんがらがっているのかしら」良き人生の伴侶に出会うことを祈ってます。その昔、現役の頃、職場での頼まれ仲人9回しましたが、やはり結婚願望が強くそして「理想を追いかけず」能力に応じた「妥協」・?も大事かなと思いました。妥協をしない40歳の独身者曰く「20歳の若い女性との結婚希望は、妥協しない。」結婚は、なかなか難しくです。
2. Posted by 猫ムスメ   2016年09月12日 13:40
最初は勢いあったのに後半で減速…よくあるパターンですね(^^;
なんらかの賞を取っているから期待してたのに読んだらガッカリ…も最近よくあることです😥

ところで賞と言えばオスカーさん、北村薫の「ベッキーさんシリーズ」ってご存じですか? 3冊あるシリーズで、最後の3冊目が数年前の直木賞に輝いたとか!

私、何故かノーマークでして、昨日たまたま図書館に1冊目があったのを借りて読んでドハマリしました(*≧∀≦*) なんで今までノーマークだったんだろう😱
今、慌てて2冊目・3冊目を取り寄せしているところです。
3. Posted by ミューちゃん   2016年09月12日 16:54
5 オスカーさん、こんにちは
結局ネットって云うのは、何かを調べる手段の一つにも過ぎないから僕は依存症になる気持ちが分からないんですよねあとは他人のブログやツイッターに誹謗中傷コメントをする人達もそうです。後者の場合、逮捕されるケースも有りますからね
4. Posted by のざわ   2016年09月12日 21:18
オスカーさん、こんばんは。画面がまた一新していてびっくりしました。きれいですね。たまに東京に行くとき、列車の中でスマホを覗く人たちばかりです。歩きながらや自転車に乗りながらも危ないです。不思議なおかしな現象が起きているなと思います。
5. Posted by オスカー   2016年09月12日 23:24
§なう60様
今は仲人をたてない人たちも多いそうですね。私の知り合いの息子さんも入籍だけで披露宴などはしないと聞きました。子どもたちには結婚は事後報告でもいいから~と言っています(笑)
6. Posted by オスカー   2016年09月12日 23:31
§猫ムスメ様
北村さんの本は知らなかったです。3冊でシリーズ完結、ワタシ的にはちょうどいい長さです(笑)文庫になっているかしら……北村作品は久しぶりなので、探してみます!
7. Posted by オスカー   2016年09月12日 23:47
§ミューちゃん様
今は学校の連絡網もラインとからしいですね。小学生でもスマホを持つのが当たり前みたいになっていて、ついていけないですわ……! 自然災害時ののデマは許せないですね(`Δ´)
8. Posted by オスカー   2016年09月12日 23:53
§のざわ様
季節感を出したいと思い、壁紙を変えてみました。スマホ版のはガラケーと同じデザインです。 この前、自転車に乗り片手でスマホ!の人を見ました。ぶつかってくるのではと焦ってしまいました。もっと厳しく取り締まってほしいです!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ