2016年09月17日

秋雲便りNo.15:秋薔薇

録画しておいたドラマ『そして誰もいなくなった』の最終回を見ました。あんなにワクワクしてドキドキして毎回見ていたのに、最後はこれかよ…!でした( ̄ヘ ̄) この前読んだ『見えない網』パターンですね。スッキリしない、モヤモヤした最後でした。ただ黒木瞳はああいう優柔不断というか、どっちつかずの中途半端なグダグダした女性がよく似合うわぁ~と思いました。


スーパーには、柿や梨、ぶどうや青いみかんなど秋を感じさせる果物がたくさん! やはり秋は「みのりの季節」なのだと並べられた商品を見て思いました。コンビニではおでんに中華まん、栗やさつまいものお菓子が目立ちますし「食欲の秋」パワーもすごいですね(^。^;)


秋は結婚式も多いですね。 二男はすでに何通か招待状が届いているようです。おめでたいことですが、続くとフトコロが辛いですね。今は3万円が相場なんでしょうか?


2年くらい前に発売された結婚情報誌といえばよいのか、『ゼクシィ』に原作では叶わなかった、オスカルさまとアンドレ氏の結婚式までのアレコレを『ベルばら』原作者の池田理代子先生自ら描いた作品が掲載されたとか……。「呼ぶゲストの数が多すぎる」「引き出物の贈り分けに悩む」「会場選定が大変」といった、顔が広い男女ならではの問題が続出! 花嫁が手作りアイテムを担当する(こういうのがあるんですか?)ことを知って焦るオスカルさまや(絶対、お裁縫とか出来なそう)変更があるたびに早馬を走らせる(時代が…!)アンドレ氏など、かなりドタバタなコメディになっていたようです。


『ゼクシィ』どころか女性誌コーナーはほとんど立ち寄らないので、全く知りませんでした。同人誌ではありそうなネタを作者が描くとは……!なんと素晴らしい~! 多分『ベルばら』関連サークルはたくさんあったと思いますが、そのうちのひとつに私も入っていました~! イラストの上手な方がいらして、アホな私は見てみたいシリーズというコーナーに「アンドレ氏の花嫁姿が見たいです!」と書いたのですが、可愛らしく薔薇のブーケを手にしたドレス姿のアンドレ氏を描いていただき、喜んでいました←おバカさんな中学生だったのでお許し下さい!



『秋薔薇や彩を尽して艶ならず』(松根東洋城)


彩は「いろ」、艶は「えん」と読んで下さい。薔薇は夏の季語なので、秋薔薇や冬薔薇という季語が別にありますね。作者の名前は「まつね とうようじょう」と読みます。東洋城は育ちの良さに加え、優れた容姿の持ち主だったとか。自分の容姿と薔薇を比べたり、衰えを感じたわけではないでしょうが、イケメンが薔薇を詠むといろいろ妄想してしまいます(≧∇≦)



連休中も台風の動きが気になりますね。いろんな予定のある方は、楽しく過ごせますように。私は仕事になってしまいました~ρ(・・、) 次の記事は連休明けになる予定です。またよろしくお願いします。






rohengram799 at 23:27コメント(12) |  

コメント一欄

1. Posted by 猫ムスメ   2016年09月18日 13:39
連休中はコメント欄も動かないですね(^^; ちなみに私は大和田落語会に向かう電車の中でカチカチしてます。

ゼクシィってかなり攻めてますよね。例のオマケが有名だし(笑)。
ちなみに先日、電車の車内広告で≪プロポーズされる前からゼクシィ≫というキャッチコピーを見てドン引きしました。てっきり「想像妊娠」とか「ひとり結婚式」の類いかと😱
しかしよく読んだら、ゼクシィが新しく始めた“婚活サービス”の広告でした。紛らわしいわ!!(。>д<)

ドン引きして失礼致しました…
2. Posted by ミューちゃん   2016年09月18日 16:55
5 オスカーさん、こんにちは
ゼクシィって今は付録で婚姻届が付いてるみたいだけど、それに書いて市役所に提出しても、ちゃんと通じるのかな?(多分、猫ムスメさんが言ってるのはコレだと思います)何か、ああ云うのを見ていると僕も結婚したいけど、結婚って女子だけが盛り上がってる感じがしますよね

それと演歌って云うのは「艶歌」とも書きますよね。演歌は艶が有って僕は好きなんですよ。それに演歌は未だにカセットでも売ってるし。八代亜紀さんの「舟歌」を聴くとセクシーだなぁ…て今、聴いても思いますね
3. Posted by のざわ   2016年09月19日 10:49
オスカーさん、おはようございます。
息子さんたちがそろそろ結婚の年齢ですか。漫画は全くと言っていいくらい分からないのです。昨日お読みした時より、今朝の方が俳句の意味が頭に入る感じです。俳句は短いだけに、解釈が難しいです。ミューちゃんさんの書かれたように「舟歌」私も好きです。
4. Posted by なう60   2016年09月19日 11:24
おはようございます。
息子さんのお二人の伴侶、見つかって結婚式、ワクワクドキドキを祈ってます。「今は3万円が相場なんでしょうか?」私が現役の約30年前から3万円だったと思います。今は、結婚式をしなくて
会費制で1万円相場?の時代でしょうか。
転勤族で北海道、高知は、会費制の結婚式、1万円でしたが最低150名は、参加、管理職は、どこの部署からも声がかかり、参加で大変でした。

5. Posted by 見張り員   2016年09月19日 16:02
オスカーさんこんにちは
昨日横須賀に行って、ヴェルニ公園というところに行きました。バラの咲く庭園で有名だそうですがちょうど端境期でした。秋バラがこれから咲くらしいです。小さなつぼみをいくつか見つけました^^。

結婚式、従妹たちはまったく結婚せず招待状など当然なし。寂しいです。娘もこれまたしそうもないし。ああ情けなや。

雨が降ってきましたね、どうぞお気をつけてお過ごしくださいませね。
6. Posted by KIRARI   2016年09月19日 19:04
オスカーさん、こんにちは!
ドラマ『そして誰もいなくなった』の最終回、肩すかしをくらっちゃいましたね~。(何となく無理矢理こじつけたような・・・ ^_^;)

『ゼクシィ』にベルばらのそんな作品が載っていたとは知りませんでした~
結婚式のご祝儀、三万円ですか?
高知は所得が低いので、それだけでその月は飲まず食わずな生活を強いられそうです・・・。(@_@;)

テンプレートが可愛らしい秋仕様になってステキです♪(*^_^*)
7. Posted by オスカー   2016年09月19日 23:15
§猫ムスメ樣
『ゼクシィ』って読んだことはありませんが、毎回内容は違うんでしょうか? 結婚式に夢を見すぎて、挙式前にサヨナラになりそうな気がするのは私だけかしら……創刊号とかあったら今とどのくらい内容が違うか比べてみたいです(笑)
8. Posted by オスカー   2016年09月19日 23:18
§ミューちゃん樣
あの婚姻届は受理されるみたいですよ。自治体により独自の用紙があるみたいで、記念に集めている人もいるとかいないとか? ご当地グッズになっていますね。
9. Posted by オスカー   2016年09月19日 23:23
§のざわ樣
上は平成元年、下も平成3年生まれなので早い人は結婚していますね。 漫画は夫婦揃って好きですが、『こち亀』最終回掲載号ジャンプを買い逃すとは思いませんでした。いつも買わない人たちが買ったんでしょうけど、ちょっとビックリしました。
10. Posted by オスカー   2016年09月19日 23:28
§なう60樣
私たちの結婚式の時は2万万円でした~お札を奇数にするために1万円札に五千円札2枚にしてました(笑) 今はご祝儀袋も華やかなデザインがたくさんあってスゴいなぁと思っています。
11. Posted by オスカー   2016年09月19日 23:35
§見張り員さま
>ヴェルニ公園
名前は聞いたことがあります。秋薔薇は二回目の開花になるので、春夏に比べると小さいようですが、またそれも可愛いですよね。 予想より大粒の雨、今朝、更衣室の傘立てに入れた傘が帰る時になくてショックでした……!(いただいたコメントの誤変換はこちらで訂正しました)。
12. Posted by オスカー   2016年09月19日 23:41
§KIRARIさま
また秋の新番組が始まりますが、あのラストはやっぱり消化不良ですよね。エイジくんが行方不明とかあり得ないだろ!ってツッコミましたよ~!
ご祝儀の金額、悩みますよね。二次会とかあるとまた…(´;ω;`) 改行はこちらで直してしまいましたが、どうでしょう?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ