2016年09月22日

秋雲便りNo.18:I was born

今日は醜聞……いえ「秋分の日」ですね。おはぎを食べながらお月見は期待出来そうにありませんが『萩ひと夜乱れしあとと知られけり』(小倉涌史)なんて句を見つけてしまうと、お月見なんてどうでもいいわ~!な気分になります(笑) 強風の翌朝、普段は地味で清楚な萩の花も乱れに乱れたままになって、まぁえらいこっちゃ!なんて表面だけの解釈ですませるおやぢなワタクシではありません……おそらく皆さまも乱れたのは……( 〃▽〃)な想像をめぐらせたはずに違いない!お仲間、お仲間!と信じております(≧∇≦)



《夫の父から精子、173人誕生…20年間で》(2016年09月17日)………というネットニュースの見出しに「えっ(゜д゜) じいさんの子どもがそんなにたくさんいるの!?」と義父のお父さんの精子を冷凍保存していて、希望者に……と思ってしまったアホなワタクシ( ̄0 ̄;)



ニュースによりますと……夫婦以外の卵子や精子を使った体外受精の実施を国内で初めて公表した諏訪マタニティークリニック(長野県下諏訪町、根津八紘(やひろ)院長)で、今年7月末までの約20年間に夫の実父から精子提供を受けた夫婦114組から、体外受精で計173人の子どもが誕生していたことが分かった。 同クリニックは2014年7月、夫の実父から提供を受けた精子による体外受精で、13年末までに夫婦79組から計118人が誕生したと発表。それから2年半余りで誕生数は約1.5倍に増えた。同クリニックによると、1996年11月から今年7月末まで、夫に精子がない160組が、夫の実父(50歳代~70歳代)の精子と妻の卵子で体外受精を行い、妻の子宮に移植。142組が妊娠し、114組が実際に出産した。



義父の子どもを妊娠したみたい気分にはならないんでしょうか……義母も複雑な気持ちにならないのかしら? 嫁さんの親はどうなの?とか考えますが、そんなのはどうでもよくなるくらい、どうしても子どもが欲しい!!という夫婦揃っての強い希望で、極力秘密にして物事を進めるのかしら……。


子どもが大きくなってからこのことを話すのかとか、他に孫がいた場合、義父は自分の精子を提供して出来た孫を無意識に過剰に可愛がったりしないかしら?などといらない心配や下世話なことを考えてしまいます………。生まれた子どもたちが健やかに成長することは希望しますが、やはりなんとも言いようがないモヤモヤした気持ちがあります。


タイトルは吉野弘さんの詩『I was born』からです。教科書で読んだという人が多いみたいですが、思春期にこの詩はショーゲキ的かも……私は最近知りましたが、自分が男子中学生だったら、なんだか気恥ずかしくなってしまうかも……なんて思いました。





rohengram799 at 10:15コメント(6) 
医療・臓器移植・介護・福祉関係 | 吉野弘

コメント一覧

1. Posted by 猫ムスメ   2016年09月22日 11:16
バッチリお仲間なワタクシです

ところでこの記事ですが、私もネットのニュースで見た時には驚きました。1人の女性が173人生んだと思ったんですよ インドかどこかのニュースだと思いました・・・

このタイトル、いかがなものかと思いますよね
2. Posted by ミューちゃん   2016年09月22日 16:51
5 オスカーさん、こんにちは
僕は思うんですけど、例えば芸能人の人って自分の子供の名前や写真をブログで平気で晒してますけど、あれって子供が大きくなった時、その子供がそのブログを見たら、どんな気持ちになるんかなぁ…て思うんですよ親が有名人の子供って僕らが思ってる以上に大変なんでしょうね
3. Posted by 見張り員   2016年09月22日 20:05
オスカーさんこんばんは
私も「体外受精児」が義父(舅)の精子で生まれたという話を呼んでビックラしました。私がその立場なら、しないと思います。子供が欲しい気持ちは私自身一年ほど不妊治療した経験からわかりますけど「夫の子供」じゃないですもの。何か妙な気がします。
生殖技術が進歩するといろんな問題も同時に出てきてしまいますね。
4. Posted by オスカー   2016年09月22日 21:24
§猫ムスメ様
本当にまぎらわしい見出しで、いろんな受け取り方が出来ますよね。大学付属病院でも産科のないところもあるし、そこまでして子どもを?と思ってしまいます。 萩の乱れる様、なんとなくスリムな着物の美女を連想した私です(笑)
5. Posted by オスカー   2016年09月22日 21:27
§ミューちゃん様
一般の人でも芸能人みたいにウチの子どもを見てみて!な人がいますが、あまり度が過ぎるとなにかトラブルに巻き込まれそうで怖いです。なんか子どもを着せ替え人形みたいにしていない?と思うことがあります。何事もほどほどがいいですよね!
6. Posted by オスカー   2016年09月22日 21:34
§見張り員さま
秘密にしていてもどこからか情報が漏れそう……どうしても血筋を絶やしたくない家系なのかしらとか思ってしまいます。知らないだけで案外身近にそういう家族がいるのでしょうか?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ