2016年09月26日

秋雲便りNo.22:非公開でお願いします……!

昨日は夏にもどったかのような暑い1日でしたね。ずっと秋晴れが続くといいのですが、台風17号発生! どこに向かうのでしょう……気になります(ーー;)


今『デザイナーベイビー〔新版〕』(岡井崇)を読んでいます。以前NHKドラマ化されていましたが、原作とはかなり内容が違ったとか? 大学病院で生後3日の女児が、新生児室から連れ去られますが、誰が、なぜ、どうやって? 誘拐された児は病気を持っているので救出は一刻を争います。やがて院長あてに身代金要求の電話が…しかし狡猾な犯人に翻弄され、焦慮に駆られる警察。医師たちも動揺を隠せない←今ココです! これからもっと衝撃的な出来事が起こるのでしょう……!


毎週「モーニング」で産婦人科医を主人公にした漫画『コウノドリ』を読んでいますが、妊娠・出産・子育て……どれも当たり前ではなくひとりひとり違って、それぞれに大変……生きていくその前に産まれること自体が本当にスゴいことだとしみじみ思います。



さてさて……『ベルばら』で王妃さまが慣例通りに貴族に見守られ出産!とさりげなく描いてあって「ええっ( ; ゜Д゜)」でしたが、取り違えなどの不正(?)を監視する意味もあったとか。

アントワネットの第一子出産時には、待機していた産科侍従医のヴェルモン博士が「王妃が分娩なさりますぞ。」と高らかに告げると、フランス全土から集まっていた貴族50人が列を組み、どやどやと王妃の寝室に詰めかけたそうです。彼らは王妃の寝室の周りで、爵位階級順に並べられている肘掛け椅子に着席し、席が取れなかった貴族は、後列の長椅子から伸び上がり、王妃の苦しむ様子や呻き声を聞き逃すまいと覗きこんでいたとか……カンベンして下さい!! もちろん夫であるルイ16世も付き添っていますが、衛生面からもどうなのよ……ですよね。バイ菌がいっぱいな気がする~!

陣痛は約7時間続いたそうです。王妃は女の子を出産。出産立ち会い人・オーストリア大使メルシー伯爵は、産後一時間も経たぬうちにウィーンに最初の知らせを送ったそうです。お世継ぎルイ・ジョセフが誕生した時にはルイ16世に「この子を抱いてください。この子は国家のものです。」と言ったとか。

こういう会話や絵画が残っているのも「ワタシを見て!!」意識のかたまり立ったルイ14世の私生活大公開(食事しているところも見学させていた……悪趣味としか思えない)の伝統を守っていたからなんでしょうねぇ……。

この時の出産で、アントワネットは抜け毛がひどくなったので、秘かにお抱結髪師レオナールに相談。レオナールは機転を利かせ「今まで流行っていたそびえる髪型はもう古い。王妃にはふさわしくない。短い髪で結える若々しい髪型こそ王妃にふさわしい」と言って、新型のア・ランファン(子ども風)を考案。カールした髪を下に下げるような感じだったらしく(今でもお嬢さまっぽく見える髪型ですかね?)薄毛でもOK!プラスして7・8歳は若く見えるスタイルだったため、アントワネットを喜ばせたそうな。そしてあの戦艦を乗せたりしていた巨大な盛り髪は姿を消していったそうです。

《歴史は美女がつくる 美女研究ブログ》というブログに王妃さまの美の秘密がたくさん書かれていたので、興味のある方は検索してみて下さいませ。





rohengram799 at 10:18コメント(6) 
空のお城図書館 | 医療・臓器移植・介護・福祉関係

コメント一覧

1. Posted by 猫ムスメ   2016年09月26日 12:03
ちょうど先日の「おでんパーティー」で、参加者の一人である柳家さん八師匠が≪傾城(けいせい)の美女≫という言葉を教えてくれたところです😉
ケイジョウじゃなくケイセイなんですよね!

思わず「京成線に乗ってる美人さんかと思った」…ベタなボケをかました私です(笑)。
2. Posted by ゆちあ   2016年09月26日 13:35
こんにちは。こうのとりもデザイナーズベイビーもドラマでみました。赤ちゃん誕生にはいろいろな想いがあるんですよね。産む人、見守る人、親や家族、友人など。どんな想いを寄せられた子も幸せに育つといいなと思います。
私生活大公開も、なかなかできないこと。王もきっと何か思うところがあったのでしょうね。
3. Posted by ミューちゃん   2016年09月26日 16:52
5 オスカーさん、こんにちは
陣痛は長い時だと24時間以上も続くみたいですね。僕の場合は春生まれなので楽に生まれたらしいですが、兄貴の場合は夏生まれだったので出産は暑さとの闘いで大変だったようです。因みに僕は3歳になるまで、全く髪の毛が生えてこなかったようですフサフサになって良かったです(笑)。
4. Posted by オスカー   2016年09月27日 20:44
§猫ムスメ様
ケイセイ……もう漢字は「京成」しか浮かばない! ちょっと雰囲気が変わると「新京成電車の美女」ですね(笑) おでんのタネが気になります。静岡おでんが食べたいです~!
5. Posted by オスカー   2016年09月27日 20:48
§ゆちあ様
長く続いた慣習を止めるというのも勇気がいることなんでしょうね。の中にどっぷり浸かって生活していたら、感覚もマヒするのかも。今日本は読み終わりました。医学はどこまで進んでいくのか、方向を間違えないでほしいと思いました。
6. Posted by オスカー   2016年09月27日 20:52
§ミューちゃん様
ウチの子どもたちは2月生まれですが、暑い時期につわりで……これはこれでまた大変でしたよ(^o^;) 私は里帰りしましたが、親孝行になった反面、疲れただろうなと思います。赤ちゃんを抱っこしていた時代が懐かしいですわ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ