2016年09月30日

秋雲便りNo.26:9月の本棚

今日は久しぶりに晴れましたが、午後はだんだんと曇り空に……また台風が発生したようですし……仕事面でもバタバタして、9月は本当に落ち着かない月になってしまいました。


新聞に「米国で3人の遺伝子を受け継ぐ赤ちゃんが生まれたという」記事を読みました。「父親と、卵子の小器官ミトコンドリアに遺伝性の病気を持つ母親と、そして別の女性である。母親から卵子の正常な“核”を取り出し、正常なミトコンドリアを持つ女性の卵子に移植したうえで、母親の子宮に戻した」そうです。生まれたのは男の子。この子は一生研究の対象になるんだろうなぁ……と思うと、なんともいえない気持ちになります。出来るだけ平穏に平凡に、生まれてきてよかったと思える人生を歩んでほしいです。『デザイナーベイビー』の世界が現実に身近にあるんだと実感しましたわ。



全然関係ないのですが「○○瑚芽」さんという名前を見ました。最初三文字が名字で「芽(めぐみ)」と読ませるのかと思いましたが、○○二文字がよくある名字だったので、たぶん瑚芽が名前だと思うんです……わかる方がいたらぜひ教えていただきたいです! 



今月もお付き合いいただき、ありがとうございました。毎日更新ってやっぱり難しい~! 前の記事のお返事も遅れます。ごめんなさい! 来月のスタートは少しゆっくりになるかも……こんな調子ではありますが、またどうぞよろしくお願いします♪(o・ω・)ノ))





《9月の本棚:計13冊》
「夏休みの拡大図」(小島達矢)「還暦猫 ご隠居さん(五)」(野口卓)「臣女」(吉村萬壱)「見えざる網」(伊兼源太郎)「風景」(瀬戸内寂聴)「余命一年のスタリオン(上)」(石田衣良)「余命1年のスタリオン(下)」(石田衣良)「露の玉垣」(乙川優三郎)「神様の御用人6」(浅葉なつ)「いつもが消えた日 お蔦さんの神楽坂日記」(西條奈加)「ルカの方舟」(伊与原新)「デザイナーベイビー」(岡井崇)「どうしてこんなところに」(桜井鈴茂)


今年読んだ本は110冊になりました! 年内に150冊は……難しいかなぁ(◎-◎;)




rohengram799 at 22:12コメント(6) 
月刊・空のお城図書館 

コメント一覧

1. Posted by 見張り員   2016年10月01日 09:00
おはようございます
三人の遺伝子を…私これを読んだ時なんだか複雑な気分でした。いったいどういうことだろう、実の両親の他人の遺伝子を持つということがこの子供の将来にどういう影を、あるいは光をもたらすのだろうと考えました。
光あるところには影があると申しますから前途は穏やかではないでしょうね。
デザイナーズベビー。
子供さえ意のままになる、させる時代が到来したのでしょうか。背筋が何だか寒くなりますね…。

毎日更新はなかなか…ですが(;'∀')、オスカーさんの知識欲読書欲とそのパワーには毎回圧倒されます。見習いたいです!

いよいよ10月ですがなんだか天気よくないし秋らしくないですね(◎_◎;)、今月もどうぞよろしくお願いします^^!
2. Posted by ミューちゃん   2016年10月01日 16:31
5 オスカーさん、こんにちは
僕だって1ヵ月間、毎日更新できる事自体が奇跡ですからね来週は、また台風に泣かされそうな1週間になりそうですね…今月も宜しくお願いします
3. Posted by オスカー   2016年10月01日 16:35
§見張り員さま
なんだかまた梅雨ですか?みたいになってきましたね。今朝はとてもヒンヤリしましたが、気温差からか風邪のひきはじめという人が多くなりました。 見張り員さまもお気をつけ下さい。
生殖医療ってどこまでいくんだろうとちょっと怖いです。いつまでもかわいい赤ちゃんでいるわけではなく、だんだん自我が芽生え大人になるのですから、どこかで疑問を感じることがあるのではないかと…。赤ちゃんの取り違え事件とかも案外まだあるのかなと思ってしまいました。
4. Posted by オスカー   2016年10月01日 16:40
§ミューちゃん様
もう台風は終わりになったかと思いましたが、まだまだですね。野菜など値上がりしていますし…農家や漁業関係の方だけでなくいろんなところに影響が出てきている気がします。 今月中にはスマホに換えるか!と思っていますが、果たして……!? またよろしくお願いします。
5. Posted by ゆちあ   2016年10月01日 17:40
こんばんは。
なんて読む名前なのでしょうね。オスカーさんの記事をそのまま読んでて心のなかで「こめ」さんと読んでました笑 人の読み方は難しいですね。
デザイナーズベイビーはずっと研究対象なのでしょうね。やはり何ともいえないですが、子供に恵まれる幸せにはかえられないのかもしれませんね。
6. Posted by オスカー   2016年10月02日 08:48
§ゆちあ様
私も「コメさん? ゴメさん?」と思いました! 書店員さんで「月菜」さんという名前の女の子がいて“ルナ”と読ませるのかと思ったら、そのまま“つきな”さんでした(笑) 今『コウノドリ』では不育症と呼ばれているものについて描かれています。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ