2016年10月25日

徳雲便りNo.18:言い訳

西川美和さんの小説『永い言い訳』が映画化され公開中ですね。モックンが主演ということで、あちこちの番組で宣伝していましたが、なんか本を読んだ印象と違う、別の話を聞いているような気がしました。だいたいの内容は皆さまもご存知でしょうか?


「津村啓」という作家の本名は「衣笠幸夫」……そう、今日本シリーズで盛り上がっていますが、あの広島の「鉄人」と呼ばれた衣笠さんと同姓同名なんです! 自分の名前が偶然でもなんでも有名人と同じってイヤですよね。いろんな出来事がそれにプラスされて、彼の性格が多少(?)歪んでも仕方ないかと思うか、どうかはまぁ……( ̄~ ̄;)


バス旅行で妻を亡くしたサチオくん、人気作家ゆえにマスコミに騒がれるので、悲しむ夫のふりをする……同行した妻の親友もなくなりました。その夫で、子ども二人の世話に追われいっぱい、いっぱいの陽一くんは、突然のさよならに憤り悲しみ、対象的。ふたりの妻や家庭に対する考え方の違いなど、もっと映画の宣伝でアピールするかと思ったら、モックンのプライベートばかりが取り上げられていたような……。


原作とラストが違うような話は聞きましたが、それは別にいいとして、イマイチ映画を観ようという気にならないですわ。小説を読んだ私のイメージのサチオくんは、昔むかしのテレ朝の2時間ドラマ枠・土曜ワイド劇場で放送されていた『神津恭介の殺人推理シリーズ』の主演俳優・近藤正臣さんだったんですよ~古いなぁ(笑) 別の人で数年前にリメイクされたようですが、マジック(手品)シーンがなかったとか。いや、サチオくんにマジックをやれとは言わないですけど、なんか彼だったんですわ、映像として出てきたのは。余談ですが、明智小五郎はやっぱり天知茂ですね(≧∇≦)



翻訳家の柴田元幸さんが文庫の解説を書いています。やっぱりいいわ~柴田さんの文章……解説が柴田さんだから迷わず買ったのもあります。


《永い言い訳。人は他人を、そして誰よりも自分自身を納得させようとして、自分について言い訳を並べつづける。それが「長い」でなく「永い」のは、その営みが永久に終わらないことを暗示している。それでいいのだ、より誠実な言い訳を目指しつづけるなら、と作品は言ってくれていると???あくまで僕の個人的な印象ですが???思う。》




俳優の平幹二郎さんが亡くなりましたね。私はああいうタイプの俳優さんはあんまり好きではなくて(細川俊之さんは苦手、滝田栄とか加山雄三とかはぶっちゃけキライ……この延長戦上にキムタクや福山雅治がいる……仲代達矢さんや大滝秀治さん、宇野重吉さん、加藤嘉さん、笠知衆さんとか好みです)思い出すのは佐久間良子さんと離婚した時の記者会見。ふたりで揃ってというのも驚きましたが、握手しようとしたのを拒まれた時の彼の表情がなんとも……。


佐久間良子さんのお顔を思い出すと司葉子さんも浮かんできて、なんだか混乱していますが(ヤバいぞ!)「俳優」「女優」という言葉がふさわしい人たちがいなくなったなぁと思います。短期間公演とはいえ、アイドルの学芸会みたいな舞台が増えているのは残念で悲しい(´;ω;`) 



平さんご自身も、こんな形で現世とさよならするとは思わなかっただろうなぁ……。高齢者のひとり暮らしはやはり心配。同居していても留守中に…とか何が起こるかわかりませんが、離れて暮らしている親御さんを心配された方は多いのではないでしょうか。



両親、家族、大切な人たちとのお別れは、避けられないことだとわかっていますが……皆さまがその辛さを経験するその時が、ずっとずっと先の出来事でありますように祈っています。





rohengram799 at 10:36コメント(10) 
空のお城図書館 | お墓・葬儀・終活・メメントモリ

コメント一覧

1. Posted by 猫ムスメ   2016年10月25日 11:56
以前ブログに書きましたが、私は息子・平岳大さんと知り合いです。と言うか向こうは全然覚えてないと思いますがアメリカで大変お世話になりました。だから今回の訃報には胸を痛めました。ちなみに離婚会見の件は今回改めて昔の映像が流れるまで、知りませんでした-_-b

最近こういう「大物」の死が多いですね・・・
2. Posted by ミューちゃん   2016年10月25日 16:36
5 オスカーさん、こんにちは
本木さんって最近になって急にシブがき隊の頃の話をし出してるから僕としてはビックリしてるんですよね(笑)薬丸さんと布川さんからは、たまに聞くのですが…。

大物俳優・声優がお亡くなりになってる一方で女優が大麻使用で逮捕…。逮捕された女優って、かなり危なっかしい事をしてたし、この前の参院選に出馬した理由もイマイチ分からなかったし…最近の芸能界って芸能人が犯罪者になるケースが多いですね…
3. Posted by オスカー   2016年10月25日 18:38
§猫ムスメ様
息子さんのコメント、なんともやるせないです。父親であり、指導者であり、目標であり……しばらくは辛い時期が続くでしょうが、役者として魂を受け継いで素晴らしい舞台を見せてほしいです。
4. Posted by オスカー   2016年10月25日 18:43
§ミューちゃん様
前から噂はありましたが、逮捕されたのですね。こちらも離婚してからなんかスピリチュアル系に…と思っていましたが、違う方向にいってしまったみたいですね。
西さんの『最後の雨』今聴くとまたせつない……!
5. Posted by 見張り員   2016年10月25日 21:29
こんばんは
平幹二郎さんの訃報には本当驚きました。そして82歳という年齢にもびっくり、そんなお年だったのかと。
一人でお暮らしだったのですね、なんだかじわじわと実家で一人過ごす母が心配になりました…。
6. Posted by オスカー   2016年10月25日 22:17
§見張り員さま
普通に元気に生活していると、あまり年寄り扱いされるのもイヤだろうなぁとか考えてしまって……難しいですよね。母上さまに会いに行く機会がたくさんありますように。電話もしてたくさんお話して下さい!
7. Posted by ナンチャッテ   2016年10月25日 23:08
本当に、テレビで身近だった方達が旅立たれる
自分も年をとったと言うことでしょうが、寂しいものです
特に今年は多い気がします 合掌

合掌と言えば、ガラケー対応1ヶ月延命となったみたいですね
8. Posted by オスカー   2016年10月26日 07:06
§ナンチャッテ様
♪メーテル またひとつ星が消えるよ…
車掌さんが好きだったのに……ベテラン声優さんがいなくなってしまう……悲しい……!
ガラケー延長、livedoorから離れた人が多いのかしら? でも中途半端な気がしますね。
9. Posted by 猫ムスメ   2016年10月26日 08:40
二度目のコメント失礼します。

オスカーさん、結局ブログはライブドアのままのようですが、どうされました? タブレットで書かれてるんですか?  ずっと気になっていつつ、聞きそびれてました

ちなみに私、遂に諦めてスマホに換えるかもしれません・・・(汗)
10. Posted by オスカー   2016年10月26日 09:26
§猫ムスメ様
気にかけていただきありがとうございます~今はまだガラケーでカチカチしていますが、今月中にはスマホに変えようかと…検索するのにガラケーでは限界が このままlivedoorブログでやっていく予定ですので、よろしくお願いします!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ