2016年11月23日

新雲便りNo.12:ハイ(た)かい

おはようございます〜寒い朝になりました。夜から雪で都心でも積もるとか? 11月の雪なんて記憶にないですわ・・・予報がハズレますように。



昨日、本屋さんで新刊コーナーを見ていたら「俳魁(はいかい)」というタイトルが目につきました。俳人を扱ったものでとてもおもしろそうな・・・表紙もキレイだし・・・で手にとりまして、値段を見てびっくりです!1200円?(;゜∀゜)  文庫で400ページくらいで? 思わず何度も確認してしまいましたよ~! 他の文庫本をみても500ページくらいでも700円くらいなのに・・・角川文庫はいつからこんなに高くなったのか、この本だけ何か特別なのか? 本当に気になる!


帰ってから積ん読してある「天空の蜂」(東野圭吾)をみたら、昨年発売で600ページちょっとで、税別850円。ちなみに講談社文庫です。うん、普通はこれくらいだよね・・・これくらいでもかなり高いけど←私は二男のお下がり本だからタダだけどね(((^^;)


念のために角川文庫の新刊で検索したら先月25日発売で、金額は間違いなく1200円(税別)でした・・・(;´Д`)



今日は「勤労感謝の日」ですね。新人さんも頑張っております〜例のN氏は、新人さんが来たからいいところを見せようとしたのか、この前はずいぶん熱心に働いていました。と言っても今までがひどかったので、ちゃんとお給料をもらっている仕事量をこなした、という感じですかね〜?


いつまでそのやる気が持続するかしらん( ̄0 ̄;)




皆さま、どうぞあたたかくしてお過ごし下さいませ。お仕事の方、一緒に頑張りましょう(о´∀`о)ノ








rohengram799 at 08:04│Comments(6)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ミューちゃん   2016年11月23日 16:52
5 オスカーさん、こんにちは
ふと疑問に思うのが、単行本から文庫本に切り替わる時って単行本が絶版になった時なのでしょうか?エッセイ本だったら、発刊から時間が経ってるから、その後は…。て加筆していくのでしょうか?また文庫本の後ろの方で見られる「作品中、差別的表現がありますが、当時のまま残しました。」て云う注意書きがありますが、これは別に書かなくても良いんじゃないかなと思うんです。読んでる方は別に、それで不快に思う人って居ないと思いますからね…
2. Posted by オスカー   2016年11月24日 06:50
ミューちゃん様
今朝も地震でした・・・(;´Д`)
今は文庫書き下ろしも多いですが、雑誌掲載時、単行本、文庫、増刷でビミョーにかえる作家さんもいるみたいですね💦
3. Posted by 猫ムスメ   2016年11月25日 07:48
単行本で1200円!? そんなの、見たことありません😱 本が売れないから単価を上げたんでしょうか? そんなことしたら逆効果なんですがね。益々本が「高級品化」してしまうのではと心配です(><)

ところで昨日はえらい降りましたね😥 会社(千代田区)でも大粒の雪が15時頃まで降りつづき、積もるのではないかと心配してました。なんとか帰ることができ、一安心です。
4. Posted by オスカー   2016年11月25日 08:47
猫ムスメ様
昨日は本当に寒かったですね〜! 私は今日休みの予定でしたが、出勤になりました😨 文庫なのに異様な高値にビックリしました。あの程度の厚さであの金額、ありえません! もう少し川端康成の「千羽鶴」を読み終わります。昼メロみたいな話ですね(笑)
5. Posted by なう60   2016年11月25日 09:08
オスカ-さん
おはようございます。
関東での初雪そして地震、大丈夫でしたか?

ブログ再開しました。また、宜しくお願い致します。
6. Posted by オスカー   2016年11月25日 11:13
なう60様
路肩に残る雪を見ると。今が11月なのを忘れそうです。スマホにしてだいぶ慣れてきました。またブログにおじゃまいたしますね。お身体に気をつけて下さい!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ