2016年12月27日

走雲便りNo.20:嘆く元気

先月から給与明細が圧着ハガキで届くようになり、今月はもう1枚、源泉徴収票も印字されてきたのですが・・・生年月日の日が違う・・・去年はまだ外注していなかったので本社からだったのですが間違いはなし。う~ん、と思い朝イチで本社に電話しました。


間違いがあったのは私だけではなく、みんな誕生日がゾロ目になっていたらしい・・・私は4月4日生まれになっていたけど、7月7日や10月10日の人もいたんでしょう。本当にゾロ目生まれならいいけどねぇ・・・外注先には訂正して明日には投函するようにしたと一回はいましたが、年賀状とかで郵便物が大量になるこの時期に・・・迷子郵便にならないか心配ですわ。Web明細も選べたけど、みんなだいぶ大人なので、ほとんどの人がハガキのはず。なんだかなぁ・・・( ̄~ ̄;)




「朝晩の寒さを嘆く元気かな」(池田澄子)


池田さんの俳句はいつもウンウンとなるものが大いにけれど、これもそう! 心身ともに辛い時にはこんな言葉さえつぶやくのが億劫だし、思考が定まりません。「寒いね~」と言えるのを元気の印にして、年末もうひと頑張りしてみようかと思います。


外はスゴい風です。雨も降ってきました。皆さまも外出時にはお気をつけ下さい!


rohengram799 at 10:43│Comments(10)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ミューちゃん   2016年12月27日 16:33
5 オスカーさん、こんにちは
給与明細はハガキで来る事に僕はビックリしました…。僕が名古屋の工場で働いていた時は、まだ手渡しでしたよそう云う感じの僕だから、web明細って渡されるって言われる時が来れば多分、軽いパニック状態に陥ると思います(笑)
2. Posted by トリテン   2016年12月27日 22:01
今年の年賀状は、鶏の七福神にしたので、こちらの異国的な七福神にニヤニヤしました。
ちなみに、魚を釣る大黒様は夫にし、弁財天の私は琵琶の代わりにフライパンを握っています(笑)

給与明細が封書ではなく圧着ハガキで・・・・
生年月日の入力がミスではなく、月日が同じになる、ソフトのミスなのかもしれませんね。
でも、送付する前にプリントされたものを確認しなかったのかしら?
3. Posted by 見張り員   2016年12月27日 22:45
こんばんは
給与明細がはがきで、というのには私もちょっと驚きですが、生年月日などの間違いは困りますね(-_-;)。しっかりしてよ~と言いたくなっちゃいますね。
なんだか忙しくってまだ年賀状を書き終えていません。これでちゃんと正月が来るんでしょうか私。

(FC2ブログにコメントを入れられないなどの不具合があるので、先日からGOOブログでも掲載を始めました。こちらへのコメントをお待ち申し上げています。27日から『間宮』のお話し第一弾を掲載しています)
4. Posted by 見張り員   2016年12月27日 22:46
肝心のことを書き落としてしまいました。
とても寒くなってきたようです、どうぞお体大切になさってこの年末を乗り切ってくださいませね。私も頑張ります!
5. Posted by 猫ムスメ   2016年12月28日 07:52
生年月日が間違っているってあり得ません😱

私はスタッフが入る度、その個人データを入力する立ち場にありますが、名前の漢字・生年月日は最も注意するところです。少し違うだけで別人となってしまい、源泉等のフォーマルな書類が通用しなくなってしまうからです。また、社会保険・雇用保険の加入も(連動しているため)ハネられてしまいます。
12月だけで400人くらいの入社手続きをしましたが、多分1人とて間違っていませんよ💧

そんな大切な個人データを、しかも全員間違えるなんて…私なら会社の質を疑い、退職を検討しますね(ノ_<)
6. Posted by オスカー   2016年12月28日 08:08
ミューちゃん様
経費削減とかで外注になったそうです。そんなに処理能力のない社員を雇用しているのかと思うとなんだかなぁ・・・ですわ( ̄~ ̄;)
7. Posted by オスカー   2016年12月28日 08:15
トリトン様
私は父が亡くなった年からずっと年賀状を書いていません💦 本当は行けないのでしょうが、なんか書く気になれないのです。トリトン様の年賀状、見たいです! 外注先は北海道難ですよ~ネット社会ですねぇ~。これからは大丈夫かなぁ?
8. Posted by オスカー   2016年12月28日 08:22
見張り員さま
gooブログですね、必ず読みにいきます~間宮ネタなら美味なるものが登場するかしら?(笑) 今はWeb明細がメインになっているようですが、みんながパソコンやスマホではないし、やはり紙でないと不安ですが、間違いないかの確認はちゃんとして欲しいですわ。
9. Posted by オスカー   2016年12月28日 08:26
見張り員さま
昨日は荒れた天気で寒かったですね~今日は晴れていてホッとしました。おだやかな年末年始にしてしたいですね😄
10. Posted by オスカー   2016年12月28日 08:32
猫ムスメ様
真っ先に猫ムスメ様だったらこんなミスはしないのに!と思いましたよ~本当にビックリしました。そして受け取った側もきちんと内容を確認していない人もいて(きのう出勤時に話したら全然気がつかなかった!と言われました)それもちょっと・・・と思いましたわ。個人認証情報を預けて本当に大丈夫な外注先なのか、もう一度確認して欲しいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ