2017年01月13日

夢雲便りNo.6:13日の・・・

金曜日だからといって何かあるんでしょうか( ̄~ ̄;) 私的には特に何もないのですが(笑) 最近は寒くでも植物が育たないほどではなく、ハクモクレンのつぼみもぷっくりとふくらんでいて、水仙もあと少ししたら咲くのでは・・・と買い物にいくつか道すがら、あちこちキョロキョロ目をやりながら、加山雄三ばりに「幸せだなぁ(*´∀`*)」と思うおやぢであります。


高齢者の自動車事故が続いたからでしょうか、最強はもみじマーク(でいいのかな?)を付けた車をたくさん見るようになりました。「気をつけて運転していますが、迷惑かけたらごめんなさい」なのか「お前らが気をつかえよ!」的な意味なのか・・・そんな話を車を運営中のダンナさんとしていたら、いきなりスクーターのおばちゃんが横切ってビックリしました(;゜∇゜) おばちゃん、風よけ(?)にもみじマークつけてるけど・・・怖いからちゃんとまわりを見てラッタッタ~🎶(古い?)して欲しいの~!


あと、犬の散歩されしながらスマホを見ている飼い主さんも多くて、小型犬とかチョロチョロ、ちょこまかあるいているので、道路に降りてしまわないかこちらがドキドキしてしまいます。


明日明後日はセンター試験ですね。現代文ではどの作家さんの作品が使われるのか楽しみです。ただ天気が・・・青森や新潟、北海道などニュース映像を見て、生活している方々の大変さを思っています。短期間でも雪国で暮らした経験があれば、雪おろしの苦労など体感記憶になるのでしょうが、私は全くないので・・・無理しないでいただきたいと思います。会社ではないとちゃんと寒冷地手当とかあるのかしら?



では皆さま、あたたかくして楽しい週末をお過ごし下さいませ。



rohengram799 at 11:41│Comments(8)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ミューちゃん   2017年01月13日 16:51
5 オスカーさん、こんにちは
車を運転してる側から見ると、この時期は5時ぐらいになると陽が落ちて暗くなるので、犬の散歩をするにも飼い主にもワンちゃんにも反射材を身に着けて欲しいんですじゃないと危なくて仕方がないんですよヒヤッとした経験、何回もありますよ
2. Posted by なう60   2017年01月14日 08:24
おはようございます。
雪国での勤務、札幌の都会では、雪が降っても降らなくても3000円/月(11月-3月)除雪は、業者まかせで「楽」でしたが。都会でない雪国勤務、
仕事から帰ると「雪かき開始」午後9時頃まで「モクモクと」休みは、終日「雪かき」今は、除雪機もあり楽になったことと思いますが。「寒冷地手当」最初の年は、ストーブ、雪国の衣服、車のバッテリーも寒冷地用に交換などなど赤字でした。色々、雪国勤務を思い出した朝です。
本日から明日にかけて「列島、寒波襲来」車の運転にも留意です。
3. Posted by 猫ムスメ   2017年01月14日 09:06
私も金曜だからと言って何もありません(笑)。会社が小さかった頃は18時に上がって落語会に行っていましたが、今は夢のまた夢(>_<) もう少しゆとりのある生活がしたいです…

ちなみに私は片手でベビーカーを押しながら歩き方スマホする母親を何度か見ました。こちらが冷や冷やするのでお願いしますだからやめて欲しいです😱
4. Posted by オスカー   2017年01月14日 09:28
ミューちゃん様
土日の仕事帰り、バスがないので駅から歩いて帰宅するのですが、反射材をつけたワンちゃんに会いますね~飼い主さんは警備員さんみたいなのを着用していて目立ちます! 安全第一ですよね。
5. Posted by オスカー   2017年01月14日 09:33
なう60様
今は車のチェーンもいろんなタイプがあるんですね。この前、イエローハットに行ってビックリきました。タイヤ預りサービスとか)時代は変わりました~! 寒冷地で生活するってやっぱり大変ですよね。北海道でも都市部と山間部、海沿いではちがいが大きいでしょうし。大雪の被害がありませんように。
6. Posted by オスカー   2017年01月14日 09:38
猫ムスメ様
花金とかプレミアムフライデーとか全く無縁になりましたよね、悲しいですわ~週末の楽しみが欲しい! 片手スマホでベビーカー、それに補助輪付きの自転車に乗ったガキンチョが前にいると恐ろしさ倍増になりますね😨
7. Posted by のざわ   2017年01月14日 22:40
オスカーさん、こんばんは。今日は埼玉でも寒かったですが、ニュースで降雪量の多い地域の方々の大変さを私も思いました。センター試験に向かう生徒さんたちも、お気の毒です。水仙や梅の花が近くで見られるようになりました。
8. Posted by オスカー   2017年01月15日 00:05
のざわ様
仕事に行くので昼過ぎに家を出たら雪でビックリしました! 職場についたら青空で・・・( ̄~ ̄;) もうオオイヌノフグリが咲いていました~植物にはもう春が来ているのかもしれないですね。風邪をひかないように気をつけて下さい!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ