2017年01月17日

夢雲便りNo.9:ステキな「修学旅行」(〃∇〃)ノ

小野佐世男さんという方の『ストリップ修学旅行』という10ページほどの作品を電子書籍で読みました。ストリップ嬢たちと行く慰安旅行の話。


いつもはお客にサービスしている女性たちですが、この日ばかりは無礼講(*≧∀≦*) お酒を飲み、男性の衣服を剥ぎ取ろうと(そのために同行の殿方派ワイシャツを3枚持参)ここぞとばかりにはしゃぎます〜!


その様子はとても楽しそう! 自分たちの仕事をむやみに卑下することもなく、明るくって、彼女たちがたくさんの殿方をいろんな意味で元気にしてきたことが短い文章の中からも伝わってきます。キャーキャーしたこのノリが修学旅行なのかな?と思いました。



話は変わりますが、ステキ✨という言葉がありますよね。 漢字では「素敵」。「素的」とも書くようで「素晴らしい」+様子をあらわす接尾語「~的」が合わさった語、というのが一般的に考えられているらしいです。その他「的(敵)」はかつての遊郭で、客の男やそこで働く遊女(風俗嬢)を指す隠語として使われていたそうです。そこで、まぁ寝技のうまい、テクニシャンな遊女、カネ払いがいい客などを「素的(敵)」と言うようになり、それが一般にも広まった、とする説もあるそうです。



言葉って不思議・・・では、修学旅行ではなく仕事にいってきます!



rohengram799 at 13:23コメント(10) 
青空文庫 

コメント一覧

1. Posted by ミューちゃん   2017年01月17日 16:42
5 オスカーさん、こんにちは
言葉って今では間違った意味で使われてますからね。「微妙」て云う言葉も本来なら物凄い褒め言葉なのに今では、どちらかと言うと貶す時に使う時が多いですねあと「帳面」の意味を知らない若者が増えてる事にビックリしましたみんな、特に学生の人達は毎日のように持ち歩いている物なんですけどね
2. Posted by Kay   2017年01月17日 16:46
こんばんは。
修学旅行というと、楽しくって仕方ない!という感じですね。エンターテイメント業界の女性たちだと、はしゃぎ方も半端ない感じがします。
またまた、読んでみたいな。。。
3. Posted by まろゆーろ   2017年01月17日 19:59
こんばんは。
ストリッパーたちの修学旅行。笑いの絶えない旅。想像しただけで楽しそうです。よく時代劇で観る旅回りの人たちのようではないでしょうか。
日頃の鬱憤や、人間の目からの逃避の旅。分かり合える仲間との道行きだからこそ温かみが増す旅かもしれませんね。

寒さが容赦なく襲ってきています。どうか無理なさらず風邪など引きませんようにお過ごしください。
4. Posted by 見張り員   2017年01月17日 22:36
こんばんは
その昔遊郭で相手になった娼妓を「敵娼(あいかた)」って書いたらしいですね。文字って単に字面を見るのとその意味を深く知るのとではずいぶん違うんだなって思いますね。

ストリッパーさんたちとの修学旅行。なんだかすっごい楽しそうですよね。職業に貴賎なし、を思いますね。
5. Posted by オスカー   2017年01月17日 22:54
ミューちゃん様
ウチは商売をしていましたが、母がよく「おかしの帳面」と言っている大学ノートがありました。私は「お菓子?」とずいぶん長い間ナゾに思っていましたが「お貸し」でした(笑) 帳面という言葉、可愛さがあって私もずっと使っていた言葉です。
6. Posted by オスカー   2017年01月17日 23:00
Kayさま
Kindle版無料です! 10ページと短いですが、その珍道中が目に見える感じです。あと夢野久作の「キューピー」も3ページしかないのに、とても可愛らしい作品なので(もちろんKindle版無料)こちらもぜひ読んでいただきたいです😆😆😆
7. Posted by オスカー   2017年01月17日 23:08
まろゆーろ様
お相撲さんより裸ではたらいている期間が長いおねーさんたち、皆さん、とてもチャーミングに描かれています! 渡辺淳一さんの「仁術先生」という文庫に収められている”健保ききません“は殿方は大変😨と思う話でした。興味がありましたら読んでみて下さい😅
8. Posted by オスカー   2017年01月17日 23:12
見張り員さま
ちょうど名古屋にあった中村遊郭を調べていたところです。今はストリップ劇場とか、宣伝カー模様見なくなりましたね。今、踊り子さんたちはどれくらい残っているのでしょう? 今の風俗でもNo.1の人は覚悟も違うんじゃないかと思います。
9. Posted by 猫ムスメ   2017年01月18日 02:56
10ページって短いですね!! 星新一のショートショートとまでは行きませんが、充分ショートの部類かと思います。でもそのみじかい中でもストリッパーたちの楽しい雰囲気が伝わっているようで、作家ってすごいなぁと思います💧

ちなみに以前テレビで、キャバ嬢た地の慰安旅行を取り上げてました。詳細は覚えていませんが、すごいお金使いそう….と思いました(^_^;)
10. Posted by オスカー   2017年01月18日 09:23
猫ムスメ様
Kindle版って無料で短編が読めるので、タイトル買いしてしまう私には危険⚠な場所です(笑) 仕事から離れた、おねーさんたちの恥じらう乙女な様子とか、会話とかにキュン!としちゃいます。ギャバ嬢って陰湿なイメージが見え隠れしてなんとなく好きになれない💦

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ