2017年01月26日

夢雲便りNo.18:猫がホラホラ😺😺😺

新聞の折り込み広告に【注目 ガラケー(もしもし電話)あります】の大きな文字が・・・! もしもし電話ってなんだよ(・・;)と思ってしまいました。スマホだって「もしもし~」って言うでしょ? もしかして・・・言わないの?


「ケータイの部品は約6年でなくなります」ともあり、修理するよりバンバン買い換えてね!部品がなくなったらスマホにしてね!ってことなのかしら・・・一時期あった3G電波停止になるから早くスマホに‼みたいなのは、デマだったのか?
ちなみに三太郎が出ているコマーシャル柄が人気のケータイショップのチラシでした!


通信手段も自分が子どもの頃にくらべたら大きく変わりました。そんなノスタルジックな気分になる『電話ミステリー倶楽部』という13人の電話をテーマにしたアンソロジーを読みました。昔ながらの黒電話や公衆電話、ケータイを何台も持っていた若者、オレオレ詐欺など・・・社会風俗の記録にもなりますね。私の専門学校時代も知り合いは、高校地代に彼女に然別れを告げられて、かぐや姫の「赤ちょうちん」みたいに♪公衆電話の箱の中 膝を着替えて泣きました~をリアルに体験したそうです😢😢😢



高橋克彦さんの『電話』では「幸福なの?」というイタズラ電話なのか?的な問いかけがあり、佐川満男さんの歌う♪今は幸せかい~を思い出してしまいました!古いっ!



そして鮎川哲也さんの『笹島局九九○九番』では、電話番号トリックとか「ああ、あるよね、こういう勘違い!」と思いながら読んでいましたが、私が食いついたのは「猫ヶ洞」という地名でした! 猫のつく地名ってたくさんあるけれど、これは初めて聞いたかも・・・猫がほらほら、事件解決!ではないですが、名古屋市千種区の地名で、平和公園の一角には「猫洞池」があります。


尾張徳川家二代目藩主徳川光友の命令で農業用ため池として作られたもので、寛文四年(1664年)に上池が、寛文六年(1666年)に下池が完成した。江戸時代にはここを水源とする猫ヶ洞用水が作られて御器所方面の灌漑用に使われたほか、大曽根屋敷(現在の徳川園)付近にもここからトンネルを掘って水を供給していたという。下池は昭和になって埋め立てられ、上池のみが残っている。池が作られた当時この地は「金子山(かねこやま)」と呼ばれ、明治頃まで、この周辺を「金児硲・金子狭間(かねこはざま)」と呼んでおり、それから転じたとも言われる。尾張名所図会には猫洞池と記された。周囲の地名にも元の地名から転じたと思われる物が多数ある・・・とWikipedia情報です(^ω^)



名古屋といえば、ナナちゃん人形にコメダ珈琲にエビフライ・・・で『名古屋駅西 喫茶店ユトリロ』(太田忠司)に手羽先唐揚げ、寿がき屋ラーメン、味噌おでん などの名古屋めしの魅力が満載!とあったので読みたいと思っていたところ。また中村遊郭のあった場所は今はソープ街で、いかにもな雰囲気を残した外観の建物がデイサービス施設になっていたりして(何年か前のブログ記事で見たので今は違うかも?)・・・切り離せない性と生! 名古屋にキョーミ心身いえ興味津々になっています・・・(*/ω\*)



名古屋ってなんか三毛猫がたくさんいるイメージです。なんでだろ?





rohengram799 at 10:35│Comments(8)空のお城図書館 

この記事へのコメント

1. Posted by ミューちゃん   2017年01月26日 17:06
5 オスカーさん、こんにちは
若い人達は知らないと思いますが、デビュー当時のタモリさんは名古屋の事を貶してましたよね(笑)名古屋は不思議な所でして…クセが強いから週刊現代で「名古屋嫌い」が特集されたのかな?

あと名古屋に三毛猫が多いイメージを持たれるのは無理もなく「三毛猫館」て云うペットショップや「三毛猫ホームズ名古屋」て云う便利屋さんも存在してるみたいですね
2. Posted by オスカー   2017年01月27日 08:48
ミューちゃん様
短期間だけど名古屋に住んでいる人と文通していたことがあります。でも名古屋のイメージが今二つくらい、いやそれ以上掴めていないです~! 一度は行ってみたい・・・修学旅行が名古屋だったらよかったな~中・高とも京都と奈良でした😅
3. Posted by なう60   2017年01月27日 09:09
おはようございます。
私にとって、名古屋って言えば「尾張名古屋は城で持つの「しゃちほこの名古屋城そして東山動物園食べ物では「キシメン」若い頃「名古屋のパチンコ」もありました。道路がよくて「交通事故多発県」「華美な結婚式」などなど昔を思い出した朝、有難う御座いました。
4. Posted by オスカー   2017年01月27日 10:49
なう60様
名古屋の100M道路とか聞いたことがあります。名古屋帯とか名古屋「嬢」とか(笑) 婚礼にはかなりどころかスゴいお金がかかるとか・・・! きしめんにういろう、食べ物もまだまだたくさんありましたね😆
5. Posted by 猫ムスメ   2017年01月27日 13:14
「もしもし電話」って昔、おもちゃにあった気がします(子供が遊ぶ電話型やつ)笑。

今は携帯電話を耳に当てるのではなく、イヤフォン? で話してる人が多いですね。特に歩きながらやっている人が多い。最初見た時には一生懸命ひとりごとを言う“変な人”だとおもいました(^_^;)
6. Posted by オスカー   2017年01月27日 13:57
猫ムスメ様
そう、イヤホンで話している人がいると一瞬ビビります💦 人間、ラクをしすぎている気がします。
『異世界落語』読み始めました。なかなか面白いです。 月末、お忙しいと思います。お身体に気をつけて下さいませ‼
7. Posted by ナンチャッテ   2017年01月28日 23:19
ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ とぉぉぉぉ~


っと、とてつもなく遅延して到着しました 笑
今晩は久々にご飯を炊いて食べました うまかったです笑

文中の件には、名古屋在住40オーバーのオイラでも知らないことですよ
会社在籍時にお世話になった課長さんが平和公園のすぐ側(出口から見えるマンション)に住んでらっしゃるので、今度お会いしたときに聞いてみようかな
(ノ´∀`*)

コメダなど、関東などにも進出しているお店も多いので、案外お近くにあるかもしれませんよ
(≧∇≦)b


ちなみに冒頭の件
これは家電全般に言えることなんですが
修理するよりも新品に買い換えた方が安い場合が多いのです
販売数分材料仕入れ一括製品化で低価格を実現しているものが多い
なので、予定数販売したらもう無かったりします

使い捨て文化は好きではありませんが。。。

あと、携帯電話は年数しばりで数年経つと通話料が高くなるものもあるのでご注意を

っと、ぼちぼち元気になりました
(ノ´∀`*)長文失礼しました
8. Posted by オスカー   2017年01月28日 23:56
ナンチャッテ様
小酒井不木という人が書いた「名古屋スケッチ」は土地勘が待っないので、中村遊郭にしかくいつけませんでした~るるぶを買って勉強しようかしら(笑) コメダ珈琲は市内にあるのですが、ちょっと車がないと行きにくい場所なのです。
未だに スマホの料金プランとかわかりません💦

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ