2017年02月24日

初花 雲便りNo.17:三度笠

今日はプレミアムフライデーとやらで・・・気のせいか、帰りの電車に乗る人が少ないように感じました。


昨日から「ご隠居さん」シリーズ第6弾の「思い孕み」を読んでいます。スゴいタイトルでありますが、遠く離れた人の子を身ごもったとか昔話にありますからね~オチはどうなるのかしらん?


その話の主人公になる娘さんは笠屋の次女なんですが、どんな笠を扱っているかの説明に三度笠がありました。森の石松みたいな渡世人が被っているイメージですが、Wikipediaにもありましたが「もとは江戸、京都、大坂の三ヶ所を毎月三度ずつ往復していた飛脚(定飛脚)のことを三度飛脚と呼び、彼らが身に着けていた事からその名が付いた。」んだそうです。笠を被っている飛脚とかイマイチ想像出来ないのですが。


「冥土の飛脚」を思い出して、打ち込んだら「冥土の飛脚クール便」と変換されて、あやうく電車内で噴き出すところでしたわ😅


仕事でバタバタしていて(家庭の都合で急に退職者が出た。仕事が出来る人だったので残念)なかなか思うように記事を書いて更新することが出来ませんが、元気にしております。皆さまもお身体に気をつけて、よい週末をお過ごし下さいませ👋😃




rohengram799 at 22:17コメント(12)トラックバック(0) |  

トラックバックURL

コメント一欄

1. Posted by 見張り員   2017年02月24日 23:53
こんばんは
お仕事のほう、大変ですね。どうかお体にはお気をつけてくださいませね。

三度笠というと私も渡世人のイメージ!木枯し紋次郎とかのw。飛脚が、とは思いもよらなんだです。

それにしても
>冥土の飛脚クール便
とはww!いったいどんなんだ~~!私がそれを見たら絶対その場でおおわらいして変な目で見られていたことでしょう、アブナイアブナイwww!
2. Posted by オスカー   2017年02月25日 08:47
見張り員さま
花粉がたくさん舞っていますよね~朝から涙、涙でございます~!
冥土の飛脚クール便ですが「八寒地獄からのお届けもので~す!」って感じですよね(^^;)
佐◯急便の飛脚の赤フンもバリバリに凍ってしまうでしょう。今日もアホな妄想を繰り広げながらと頑張ってきますね!
3. Posted by 猫ムスメ   2017年02月25日 09:52
ご隠居さんシリーズの最新作、出たのは知っておりましたがまだ未読💧 本当はすぐに読みたいのですが、やはりお財布と相談し? 図書館で予約待ちです(^^;;

プレミアムフライデー、オスカーさんの勤務先でも影響ありましたか?
根付くとはまったく思いませんが、中途半端に広がると、サービス業の方が困るのでは?
というのが真っ先に起きた疑問です。政府はどう考えているんでしょうかねぇ。
4. Posted by オスカー   2017年02月25日 10:35
猫ムスメ様
今回のご隠居さんは落語に関しての話は少ないように感じたので、ちょっと物足りなさがありました。 プレミアムフライデー、官庁の人間が早々と帰宅するニュースをみてムカつきました(*`Д´)ノ!!! もっと基本的な労働条件について考えてほしいです。年金が出た日から高齢者が目立ちます・・・老後の資金は大丈夫なのかと気になりますわ。
5. Posted by トリテン   2017年02月25日 15:17
月末は忙しいのに、なぜ月末の金曜日なのか?と思いましたが、給料日が20日、25日が多いからでしょうね。
給料日前に早く帰ることができても、金欠じゃ買い物や食事など、どこへも行けませんからね~(笑)

給料が増えるわけでもないのに、数時間暇ができたからといって買い物には行かないでしょう。

年金暮らしには関係のないことでした (~_~;)

飛脚の三度笠は、てっぺんが尖っている形なんですね。
渡世人の笠は平たいので、饅頭笠と言うんだそうです。
そこで、「合羽からげて、三度笠~♪」という三波春夫の歌を思い出し、渡世人がてっぺんの尖った笠をかぶっているのを想像して、こっちも吹きだしそうでした(笑)

6. Posted by ミューちゃん   2017年02月25日 16:38
5 オスカーさん、こんにちは
プレミアムフライデーを作るよりか土曜日が祝日に鳴った時、金曜日を振替休日にした方が良いと僕は思うのですが、こんな記事を見つけました

https://news.yahoo.co.jp/byline/fukunagakatsuya/20170108-00066379/

どうやら土曜日が祝日の場合の振替休日は法律を変えない限り無理なようです

因みに僕が好きな猫の本は(笑)、雑誌になりますが「猫びより」「ネコまる」(辰巳出版)、テレビだと「世界ネコ歩き」(NHKBSプレミアム)ですかね
7. Posted by ナンチャッテ   2017年02月25日 20:38
え? もう始まっているんですか?
知らなかった。。。。


・・・納期ケツカッチンの案件あって、スーパーフライデーどころではないのですが笑
8. Posted by オスカー   2017年02月25日 23:22
トリテン様
すみません~恐ろしいことに「かっぱ・から揚げ」と読んでしまいました(;´д`) 河童に怒られそうです・・・! プレミアムという言葉の価値が、なんだかなぁ・・・自分たちが休みたいからじゃないの?と思ってしまいます。来月はどうなんでしょ? 年度末なのに(-_-;)
9. Posted by オスカー   2017年02月25日 23:27
ミューちゃん様
便乗商法というか、急にあちこちプレミアムフライデーの文字が目立つようになりました。昔の花金みたいなトキメキがないですね。 (=゚ω゚=) 雑誌、たくさんありますよね。こう、ぐにゃ~んと柔らかく伸びをしてリラックスしたいですわ。
10. Posted by オスカー   2017年02月25日 23:34
ナンチャッテ様
今月からスタートですよ~恩恵は一部の人間だけでしょうねぇ。そういえば、昨日スーパーで「プレミアムフライデー」なので1000円以上買ったら100円引きという割引券をもらいました。月曜日までらしい。毎日安くしてくれよ~!と思います。納期に追われている人、たくさんいそうです(´д`|||)
11. Posted by なう60   2017年02月26日 08:15
オスカ-さん
おはようございます。
「プレミアムフライデー」始まりました。次第に広がっていくことを期待しています。我が人生においても「週休2日制」になり「びっくりポン」だったことを思い出しました。今は、社会に根付いていますが土曜も日曜も働いてくれている方を忘れては、いけません(感謝)
12. Posted by オスカー   2017年02月26日 09:08
なう60様
学校も土曜日が休みになったときには、習いごとなどたくさん話題になりましたね。土日やすみが当たり前の人もいるでしょうが、ウチの両親も元旦しか休みがなかったです。どこかで働いている人がいるから自分は楽しめる、感謝を忘れないようにしたいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ