2017年03月03日

春光雲便りNo.3:ビエンコ

花粉症に悩む鼻炎子・・・ではなく、鼻煙壷(びえんこ、Snuff Bottle)です(笑)


嗅ぎ煙草を入れておくための容器、喫煙具のことだそう。その形や色や大きさは様々。大きさは小さいことがほとんどで、大きくても高さ10cmに満たない場合が多く、だいたい高さ数cm程度の小さな容器で中に嗅ぎ煙草をすくうための匙がついているらしいです。


コレクターもいそうですよね。なんとなく目についたオモローな言葉だったので検索してみましたが、今は禁煙した人も多いようですし(値上がりしましたからね~!)電子タバコの人も増えましたよね。ウチのダンナさんも電子タバコにしましたが、テレビで煙モクモクの喫煙所に一緒にはイヤだ!と言う人が映っていましたわ。


タバコは煙があった方が絵には成りますが、健康にはねぇ・・・店内から離れたロッカーに入れるリュックも1日ではありますタバコ臭くなるので、もっと換気をよくして欲しい職場環境ですわ。全面禁煙のパチ屋ってやっぱりないのかしらん?




rohengram799 at 20:36コメント(4)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 猫ムスメ   2017年03月04日 08:30
うちの会社も今時珍しい喫煙率の高さですが、ほぼ全員、電子タバコに変えました。電子タバコなら給湯室で吸って良い、ということになっていますが、臭い>_< あの独得の甘いような? なんとも言えない臭いが鼻につき、イヤです。煙が無ければいいじゃないかという考えらしいですが、決して無臭ではありません。そこを理解してほしいです( ; ; )

ちなみに私が田舎で働バイトしていたパチ屋は「(パチンコ台)一台一台に空気清浄機が付いている」「身体に優しいパチンコ屋」という謳い文句でオープンしました。テレビなんかにも紹介されたものです。しかし結果は…まぁ想像通り(笑)。空気清浄機の限界を思い知りました。ちなみに「一台一台に付いている」清浄機ですが、お客さんから「風が寒い!」というクレームが相次ぎ、ほとんど切られたままでした(^-^;
2. Posted by ミューちゃん   2017年03月04日 16:38
5 オスカーさん、こんにちは
お酒とタバコの規制する順番が逆なような気がしますね。お酒の場合、下手したら無意識で人を殺す事が出来ますからタバコの臭いが嫌だって言ってる人って多分、小さい頃からの環境もあると思います。あっ、そう言えば、赤ちゃんにタバコを吸わせた動画をアップしたアホな親が居ましたね…
3. Posted by オスカー   2017年03月05日 00:15
猫ムスメ様
昨日、男子トイレ個室の棚にリセッシュ(ファブリーズの親戚みたいなヤツ)が置いてありました。店のではないし、お客様の忘れ物にしてはヘンだし、嫌がらせでゴミとして放置というにはまだ中味がたくさん入っていたのです~まぁその隣の個室にはタバコが投げ捨ててあったんですが。オープン当初は男女とも灰皿が各個室に置いてあったんですよ~信じられないですよね(´~`;)
4. Posted by オスカー   2017年03月05日 00:22
ミューちゃん様
自分が喘息持ちで「子どもたちもそうなのよ」といいながら、夫婦で喫煙という住民がいて驚きましたよ~せめて母親のアナタはやめたら、と思いました。通りすがりに聞いたのですが、結構気管支が弱くても喫煙という人がいますね。あと自分のタバコの煙はいいけど、他人のはイヤだ!って言っていた人もいましたわ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード