2017年03月16日

春光雲便りNo.14:ばんさん

今月初めの『王様のブランチ』本のコーナーで紹介されていたオカヤイズミさんのコミックエッセイ(でいいのか?)『おあとがよろしいようで』を読みました。平山夢明さんのちくわぶ愛にエーッ!となり、本屋をハシゴして買った一冊です(笑)


Amazonの内容紹介から・・・
仕事の合間の自炊料理マンガを描くくらい、食べることも飲むことも好きな著者。そんな漫画家が、何よりも怖いものといえば、誰にでもいつかは訪れて、そのかたちも千差万別な「死」。想像力豊かな作家さんに「最後の晩餐」について訊ねることで怖さをやわらげようと、いまをときめく人気作家15人のもとへ。様々な死に方とこだわりのご飯、そして作家の「書く」ということへの姿勢が見えてくるコミックエッセイ!はたして著者の恐怖は克服できるのか。
伺ったのは綿矢りささん、戌井昭人さん、山崎ナオコーラさん 、津村記久子さん、円城塔さん、西加奈子さん、平山夢明さん、桜庭一樹さん、朝井リョウさん、辛酸なめ子さん、村田沙耶香さん&加藤千恵さん、朝吹真理子さん、春日太一さん、島田雅彦さん。


オカヤイズミさんの絵柄はキラキラというよりユルユル、ふんわりしているので、ああ、この作家さんはこんな感じ~似てる~!と楽しく読めました。


ちくわではなくちくわぶ愛を語った、平山さん。作品のイメージからしたら血の滴るステーキとかゲテモノ食いなのに~意外過ぎる! おでんが好きなのではなくて、ちくわぶが好きなので、ちくわぶのでないお店に連れていかれるとガッカリするらしい。そしてこんなことも言っていた!


「全ちく連 」っての作ろうかと思ってさ 京極(夏彦)が会長で副会長が岩井(志摩子)のようにアネ 俺事務局


いずれ「ちくわぶ」を扱ったホラー作品集が発刊されるかも・・・(;´∀`)



私は前にも書いたと思うのですが、ちくわぶよりもちくわが好きで、油あげも好き! 小学生の頃は学校から帰るとおやつがわりに紀文のちくわや油あげをそのまま食べていました。店屋だったので、旬の果物など学校から帰った時に並べてあると、ただいま(* ´ ▽ ` *)ノの前に「これ食べていましたいい?」と青いリンゴを手にしているような子どもでした(;´д`)



綿矢りささんと西加奈子さんは、豆腐でしたが、油あげは「豆腐の製造より難しく、昭和30年以前はそれぞれの職人が技と勘だけで作っていたから、値段も豆腐より高かった」とかいう話をどこかで仕入れたワタクシは、意味もなく「勝った!」と思ってたバカです、すみませんm(__)m 豆腐も好きですが、厚揚げはもっと好き~!



皆さま、美味しい木曜日を♪(o・ω・)ノ))



rohengram799 at 11:48│Comments(8)空のお城図書館 

この記事へのコメント

1. Posted by ミューちゃん   2017年03月16日 17:08
5 オスカーさん、こんにちは
僕は最近、ビートたけしさんの「テレビじゃ言えない」(小学館新書)て云う本を買って読んだら久し振りに大笑いしながら読み終えました(笑)只、一つ思ったのが、大御所のたけしさんでさえ、今のテレビに対して窮屈感を感じてるって云う事ですね。「王様のブランチ」は東海地方ではやってない番組なので観た事が無いのですが、本のコーナーをやってるって事は今、話題になってる「夫のちんぽが入らない」(扶桑社)て云う本は取り上げられるのでしょうか?恐らくテレビじゃダメでしょうね。内容は、物凄く真面目な本なのに…
2. Posted by ナンチャッテ   2017年03月17日 00:05
こんばんは
温かいコメントありがとうございました

さてさて
名古屋では『ちくわぶ』なるものほぼ売っておりません

逆に、名古屋では『かくふ』なるものがあります
ご存じでしょうか?
おでんには入れませんが、すき焼きには定番です
(≧∇≦)b


閑話休題:
先日、『実写化して欲しい完結した漫画』と言うのがありました
1位が『背すじをピン!と・・・』
終わってたんですね そういえば最近見ていなかった笑
3. Posted by なう60   2017年03月17日 08:08
おはようございます。
テレビで紹介されていた「松山あげは、お豆腐を3ミリほどにスライスし、ギリギリまで圧縮して水分を取り除き、菜種油で丁寧にあげて作ります。他では味わうことの出来ない、独特のサクフワ感をお楽しみ頂けます。」90日間も保存可能
(通常は1週間」ス-パ-には、ありませんでした。
4. Posted by オスカー   2017年03月17日 08:22
ミューちゃん様
作家さんの座談会とか面白かったので、全国区でないのは残念ですわ。タイトルが放送禁止になりそうなものって、内容が佳くても取り上げずらいかもですね。内容に関係なくクレームを入れる人が絶対いると思うので。
5. Posted by オスカー   2017年03月17日 08:30
ナンチャッテ様
>かくふ
すき焼きに、ということは「麩」なんですね? 知らないです~味がしみて美味しそう!
ジャンプは読むものが本当にない~鬼の漫画とネバーランドが今のところ楽しみです。しかし、雑誌類も高くなりました。これが本離れの一因だと思いますわ。
6. Posted by オスカー   2017年03月17日 08:38
なう60様
>松山あげ
スーパーで見た用な・・・まだ食べたことがないです。今度買わなくては(笑) 長期保存は有難いですね。レシピを見たら、炊き込みご飯もあって美味しそうでした!
7. Posted by ナンチャッテ   2017年03月17日 23:49
>雑誌類も高くなりました
それこそ、電子版にしたら安くならないんですか?
kakaku.comで安いところを選定したり、色々できる時代
便利なようで不便でもあります

8. Posted by オスカー   2017年03月18日 07:21
ナンチャッテ様
ipadとか大きめのタブレットがあれば、電子書籍も読みやすいのでしょうが・・・でも高くてもやっぱり紙の本を本屋さんで選びたいのです~!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ