2017年03月05日

春光雲便りNo.4:きゅうこん

今日は帰宅したら、ダンナさんから「お母さんが帰ってきたら春の匂いがする」と言われ、くしゃみを連発されました( >ε<)( >ε<)( >ε<)
外で上着をよく叩いて花粉を持ち込まないようにするべきでした!


それでもやはり春めいているのはいいですね。職場店舗の植え込みに、今年になってから水仙のような葉がたくさん出てきました。勤めてからもう12年目に入ろうかというワタクシですが、はじめてです~なんで今年に限って出てきているのか?
だれかがこっそり球根を植えたのか?


思いあたるのは、何年か前にお客様に球根を植えてもらい、屋上ガーデニングをします!という、例によって行き当たりばったりのイベントがあったことです。1年もしないで放置されて、プランターにもヒビが入っていましたが、あの土をばらまいて、球根も適当に植えていた(´・ω・`)?ということかしら・・・只今葉がスクスク伸びているだけで、ツボミらしいものは全く気配がないので、なんだかわかりません(´д`|||)
もし、何か咲いたらご報告したいと思います。



さてさて・・・「きゅうこん」で変換すると「求婚」も出てきますが、垣谷美雨さんの「結婚相手は抽選で」という本が気になっています。晩婚、少子化対策で、25~35歳までの男女が見合いをしなければならず、3人断るとテロ撲滅隊に2年間従事しなければならない・・・という、なんだそりゃ(゜〇゜;)?????な「抽選見合い結婚法」が施行されてからの、男女それぞれの恋愛模様を描いたものだそうです。なんと無茶苦茶で恐ろしい法律なんでしょう。そのうち、子どもは3人以上、ムリなら養子を!とかいう法律も出来そうな世界観です。


よくまぁこんなことを思いついたなぁ、と電車に揺られながら考えました。以前某小説の同人誌で「宇宙を手に入れたら」という質問を登場人物にした漫画があったのですが、愛妻家キャラは「王立結婚相談所の設立」女たらしキャラは「婚姻制度の廃止」と言っていたなぁ~と思い出しました。笑い話ですむのが一番ですよね。結婚はギャンブルかもしれないけれど、抽選とかない!ない!



おバカさんなことを書いていたら、日付けが変わってしまった~皆さま、Beautiful Sunday になりますように♪(o・ω・)ノ))



rohengram799 at 00:07│Comments(8)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 見張り員   2017年03月05日 16:44
こんにちは
本当に春めいてきましたね!日も少しずつ長くなってきたし。なんだかんだ言って長い冬が明けるのはうれしいことですね。

結婚。最近「死後離婚」とかいう言葉がありますね。なにかと思ったら夫の死後、その親族との姻戚関係を終われる制度があるんだとか。
賛否あるようですが、しょうもない姻族だったら切りたくもなるというものです。

花粉症、ひどくなってきました(-_-;)。寒暖差もありますからどうぞお大事に!!
2. Posted by ミューちゃん   2017年03月05日 16:56
5 オスカーさん、こんにちは
昔だと例えば「ねるとん紅鯨団」みたいな公開お見合い番組があって、そこで上手く結婚したカップルが居たりしましたよね。結婚生活が上手くいってたら良いけど、雲行きが怪しくなったら最悪だろうなって思ってました。離婚したら周りから白い目で見られるのかなぁ…て思ったり…
3. Posted by ナンチャッテ   2017年03月05日 23:21
自分も花粉の影響来てます
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ムズムズやくしゃみは仕方ないにしても、耳たぶが痒くて、顔の皮がボロボロめくれ、洗顔していると石鹸が痛い
目尻に痒みも出てくる始末
年々色々な症状出てきます 参りますな

旦那様も、うまいこと付き合って乗り切っていきませう
4. Posted by オスカー   2017年03月06日 07:56
見張り員さま
>死後離婚
いつまでも婚家に縛られたくない人もいるんでしょうね。自分からでなく、ダンナさんの親族から言われたらショック!ですが(ノ´Д`)ノ
今日は雨の予報、花粉は控えめになるはず・・・よい1週間になりますように。
5. Posted by オスカー   2017年03月06日 08:02
ミューちゃん様
「パンチdeデート」とかもありました(笑) あんまり好きじゃなくても賞品・賞金目当てなのかと思うカップルもありましたわ。まぁ結婚ってこと勢い、タイミングもあるんでしょうが、維持するのは大変。ただ子どもが欲しいから、とそれだけで付き合って、出来たから結婚しないで別れて、と言い出し、シングルマザーです・・・って女性はどうかと思いました。
6. Posted by オスカー   2017年03月06日 08:09
ナンチャッテさま
花粉は耳にも入り込むのか、毎日耳掻きをさせられるのはイヤです~! 今月は有給消化のため休みを多くとるダンナさんですが、花粉症なのでウキウキ出掛ける気分にはならず、家でゴロゴロになります。1月末から薬を飲んでいるにもかかわらず、あまり効果がないような・・・? ナンチャッテさまも辛い毎日になりますね。お大事にして下さい。私はまだ軽い方なので速水がたれるくらいです←みっともないですが💦
7. Posted by 猫ムスメ   2017年03月06日 13:37
奥さんが帰ってきて「春の匂い」とは、パッと聞く分にはすごくロマンチックです。しかしその後のクシャミで全てが…(笑)。
でもそこに家族としての日々の営みが表れているようで、私はとても好きです。羨ましく思いました。

奇しくも昨日は「結婚」について深く語り合う1日でした。私もそろそろ、この人だ、と思った人と結婚がしたいです。
8. Posted by オスカー   2017年03月07日 08:46
猫ムスメ様
マスクをしているとメガネがくもるのがイヤなんですが、しないとやはりムズムズ感が増しますね(´д`|||) 猫ムスメ様の良縁を願っています。ご縁の赤い糸はどこでもつれているのでしょう?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ