2017年03月06日

春光雲便りNo.5:おこもり

昨日の日曜日は仕事が休みだったので、少しのんびりと買い物に出掛けました。ボケの花が咲いていて、可愛い花なのに名前がなぁ~なんて思いながら(笑)



空のお城通信~オスカー戯言日記~:暁雲便りNo.25:人生の旨味
で書いた「ほしじいたけほしばあたけ」を本屋さんの絵本コーナーで見つけて立ち読みしてきました。いやいなんとも迫力のある絵柄ですわ。そしてほしじいたけを襲うナメクジがまた気色悪い色合いで迫ってきます~キライな人は絵本を投げ捨ててしまうかも。


親子連れもたくさんいましたが、新聞に「3歳の息子にスマホ大丈夫か」という見出しがあり、えっΣ(・∀・;)と驚いてしまいました。


「家事などで忙しい時、3歳の息子にスマートフォンやタブレット端末を与えることがあります。」


私たちの頃は「テレビに子守りをさせるな(`Δ´)」みたいな時代でしたが、今はスマホなのかとショーゲキですわ!


「先日は教えてもいないのに動画サイトを自分で開いていました。」


ベビーカーを押しながらスマホとか、子どもを遊ばせながら自分はスマホ等はよく見聞きしましたが、家庭でもですか・・・視力は確実に低下するでしょうし、大人でもかなりの刺激があると思うのに。あと壊されたりしないか心配にならないのかしら?


3歳だといろんなことに興味があり、いろんな怪しいサイトを見る可能性やそれを外部に話す可能性も大ですし、うすら寒い気がします。




rohengram799 at 07:35コメント(6) 
絵本・昔話・童話・法話 

コメント一覧

1. Posted by 猫ムスメ   2017年03月06日 13:45
スマホ子守は今とても問題になっていますね(><)

ちなみに友人Yちゃんは、第一子ハナちゃんに「1日15分」とルールを決め、スマホを触らせています。15分なら眼や脳にも影響がないと医者に言われたそうです。だから「ここぞ」ということ時に与えるのですが、本当に効果てきめん(驚)。即座におとなしくなり、食いいるように画面を見つめています。

小さな手で器用にスクロールする姿を見て、時代だなぁ…と複雑な思いを抱きました(◞‸◟)
2. Posted by ミューちゃん   2017年03月06日 16:54
5 オスカーさん、こんにちは
訳あって、今は姪っ子ちゃん姉妹がウチに来てるのですが、スマホなんて持っておらず、アンパンマンの動画をお父さん(つまり僕の兄貴)と一緒に見る程度ですね。でも妹ちゃんの方は1歳3ヵ月ですが、パソコンに興味を持ってるようで僕がパソコンをしてると興味深そうに近寄って来ます。でも、まだまだ何をしてるか分かってないんでしょうね
3. Posted by トリテン   2017年03月06日 18:21
テレビ子守りからゲーム子守り、スマホ子守りに進化(?)しましたね~
子供写真館でも、親が動画やゲームを見せておとなしくさせているのを見かけます。

気に入らない邪魔者はやっつける、消す、ということしか覚えませんね~
情操教育はどこへやら、ですよ(~_~;)

「ボケ」の花のような若者が増え続けるのも、恐ろしいことですね。
4. Posted by オスカー   2017年03月07日 12:22
猫ムスメ様
昔は赤ちゃんがケータイをオモチャにしてとか、受話器📞をあげたままにして、いつも不通だったとかありましたが、今はすすんで親がスマホなんですね。う~ん、時代なんですかね~?
5. Posted by オスカー   2017年03月07日 12:24
ミューちゃん様
子どもはなんにでも興味を持ちますし、イタズラもしますから目が離せません❗ 小学校入学のお祝いはランドセルよりスマホになるんでしょうか?
6. Posted by オスカー   2017年03月07日 12:29
トリトン様
ウチの両親など留守番電話機能さえ(´・ω・`)?で、ケータイを持つのもいらない👋😞と言っていましたし、兄のスマホを見てそれは何をするものかと聞いていたので、子守りに使うなんて全く想像できなかったでしょう。今はジジババの方が与えたりするのかしら? あと10年したらまた違う通信サービスが出来て、ますます置いていかれそうです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ