2017年03月14日

春光雲便りNo.12:ホンモロコ

新聞で「ホンモロコ」なる文字を見つけて、なんだ、それは(´・ω・`)? となったワタクシ、秋田銘菓の「諸越(モロコシ)」の高級版か、などと思っていたら、魚でしたわ(;´∀`)

ホンモロコは滋賀県により、琵琶湖の特徴的な水産物として「琵琶湖八珍」に選定されている。ホンモロコ以外の琵琶湖八珍はビワマス、ハス、ニゴロブナ、イサザ、ゴリ、コアユ、スジエビ。これら8種は味の良さはもちろんのこと、琵琶湖畔の郷土史に深く根差した食文化的な背景も併せ持っているそう。高校の修学旅行で琵琶湖近くのホテルに泊まった記憶があるけれど、八珍のことなど全く聞いた覚えがないですわ。まぁ聞いても「だから?」だったと思います~釣りが好きな女子高生でない限り(笑)

漢字 では「本諸子」「本諸魚」。 他のタモロコ、デメモロコなどと区別して本をつけたとか。モロコは「もろ」=漢字の「諸」であり多いこと。「こ」は「子」であり子だくさん。「もろ」は多いことで、「こ」は魚を表す語尾。今は埼玉県でも養殖をしていてブランド魚として売り出しているとか?


中華料理の満漢全席には「陸八珍」「海八珍」「山八珍」があり、陸八珍にはラクダのこぶ、海八珍にはサメのクチビル、山八珍には象の鼻先などが・・・本当になんでも食べるのね、と思ってしまった!
サメのクチビル💋・・・どんなんでしょーね? だいたいクチビルがあるのか???

「七子八珍(ななこはっちん)」もありました。セブンイレブンオススメの7品ではなくありませんぞ! 青森県の魚介類(七子、八珍、堂々九品、隠れ十品)の総称で、社団法人青森観光コンベンション協会の登録商標だそうです。

「七子」(魚卵七品)
コノコ、タコノコ、ホタテノコ、スジコ、マシラコ、ブリコ、タラコ

「八珍」(珍味八品)
クリガニ、ガサエビ(シャコ)、ナマコ、ウニ、フジツボ、シラウオ、サメ、ホヤ

「堂々九品」(県の特産九品)
メバル、アブラメ、イカ、ホタテ、ヒラメ、サケ、タラ、サバ、イワシ

「隠れ十品」(地元のお薦め十品)
イシナギ(オウヨ)、ミズダコ、ソイ、カレイ、ブリ、タイ、アンコウ、マグロ、キンキン、サクラマス

タコノコは藤の花に似ていることから海藤花とも呼ばれるらしい。蛸の卵巣のこと。一瞬、タケノコに見えて、海の筍!?と思ってしまった! なんとなくマテ貝はそのイメージ? ホタテノコは帆立の精巣&卵巣だそうです。魚卵、好きな人にはたまらん!のでしょうが、私は・・・( ̄~ ̄;)




rohengram799 at 08:43コメント(7) 

コメント一覧

1. Posted by ミューちゃん   2017年03月14日 16:54
5 オスカーさん、こんにちは
僕はタラコ、ウニの旨さが未だに理解出来ないんですよね(笑)どうも僕は魚卵系が苦手みたいです

因みにサザンオールスターズの曲の中で「Tarako」て云うタイトルの曲がありますがこれは桑田さんがタラコのふりかけを見て思いついたタイトルだそうです(笑)しかし、この曲はライブでは、あまりやらないレアな曲なんですよね…
2. Posted by トリテン   2017年03月14日 17:13
魚卵大好き (*^_^*)
タコの卵が「藤の花」というのは、海中洞窟の天井に産み付けた卵が、藤の花のように下がるからです。
これは私も子供の頃見たことがありますよ。
子持ちのタコは「イイ(飯)ダコ」と言って、イカ飯のように胴体(頭)に米粒状の卵が詰まっています。

滋賀にいた時、ホンモロコも見ました。
絶滅危惧種なので水槽で飼われていましたが、少し前までは佃煮になっていたのですけどね~
琵琶湖の小魚、小エビなどはすべて佃煮になって売られています。
二ゴロブナは鯉くらい大きなフナで、これも子持ちのものが「ほれ、卵入りだよ」とぶった切られて売られています (^^ゞ

ゲテモノ食いじゃないけど、ここに書かれているうち、食べたことのないものはマシラコ、イシナギ、ホタテノコくらいでした。o(≧∀≦)○

3. Posted by トリテン   2017年03月14日 17:16
あら~、調べたらホタテノコとは、貝柱の横にある白やオレンジの肝のような部分ですって。
これなら食べたことありますよね~
ちなみに城は雄の精巣、オレンジがメスの卵巣だそうですけど。
4. Posted by なう60   2017年03月15日 08:10
おはようございます。
転勤族で琵琶湖の近くで住んでいた時もあり、色々な琵琶湖産の佃煮「ホンモロコ」も食べたかも(笑)琵琶湖のあゆの稚魚は、全国の河川に運ばれて大きなアユとなって皆さんに喜ばれています。あゆの稚魚の「天ぷら」忘れられない味です。「鮒ずし」は独特の味、食べれませんでした。(笑)懐かしい昔の琵琶湖の味を思い出しました。過日は、合唱発表会で「琵琶湖周航の歌」懐かしく聴きました。
5. Posted by オスカー   2017年03月15日 14:44
ミューちゃん様
たらこ、というとあの♪タラコ~タ~ラコ~ のコマーシャルを思い出します(笑) ウニはうまい!とダンナさんは言ってましたが、やっぱり食べる気にはならないです💦
6. Posted by オスカー   2017年03月15日 14:47
トリトン様
いろんな情報をありがとうございます~さすがです! もう海産物に関してはトリトン様にきけば大丈夫!と思っています(笑) なんでも初めてたべた人ってスゴいなぁと思います。食いしん坊がいてこその充実した食文化なんですね(*^^*)
7. Posted by オスカー   2017年03月15日 14:52
なう60様
転勤族だったなう様、ほかにもいろいろ美味しいものとの出逢いがあったことでしょう! 鮎については魯山人もいろんなことを書いていましたが、普通に美味しいものを美味しい!と食べて口福を味わうのが一番ですよね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ