2017年04月06日

菫青雲便りNo.4:苔と金

おはようございます~始業式・入学式はそろそろでしょうか? 昨日はなんと表現したらいいか迷う色のランドセルセルを背負った子どもに舘を見ました。今は本当にたくさんの色がありますね。


この子たちはどんな大人になるのかな~?で、う~ん( ̄~ ̄;)とかなった4月4日読売新聞朝刊・地方版の文芸コーナーにあった作品を2首ご紹介。



「苔女(こけじょ)です」突然をんな入り来てわが庭の苔撮りまくり去る (匝瑳市・椎名昭雄さん)



怖い・・・なんでもままるで◯◯女とつければ言い訳じゃないだろ~なんて失礼な女! 苔玉は小さな宇宙で盆栽にしても可愛いなのは知っているけど、よそのお家になんて図々しい・・・「撮りまくる」という表現が女の無神経さと、作者の驚きと戸惑いをよく表していると思いました。



花金もプレ金もみなよその花
(松戸市・中原政人さん)



全くその通りでございます~高嶺(高値?)の花ですわ。以下、選者の瀬々倉卓治さんの評です。


孫請けへ徹夜仕事が急に来る。無いより有る仕事が、いのちを繋ぐから、旋盤の悲鳴も、ドリルを喘ぎも、何んで今頃も、理屈もない。花金もない顔へ、プレ金が仕事を呉れ、片やプレ金が仕事を奪う。ひとはひと、われはわれ。同じ花散る釈迦の掌のなか。




わかってはいるんですけどね~やっぱり一言二言グチが出てしまいます! 例のアイメイクバッチリ!で私をにらみつけた担当者ですが、別の人にかわりました。私な何もしてないですよ(笑) しかし、勤務時間変更にあたっての契約更新もしてないし、頼んだ資材も発注済みかどうかの返事(メール)もくれないし、何もかも中途半端でまた違う人って・・・いい加減イヤになりますよ( ̄。 ̄)



明日は金曜日、1週間経つのが早いです。夜桜見物の方もいらっしゃるかしら? 楽しんで下さいませ(* ^ー゜)ノ





rohengram799 at 07:49コメント(8) 

コメント一覧

1. Posted by 猫ムスメ   2017年04月06日 11:34
二句目に激しく共感しました(笑)。
高嶺の花、という一言も流石だと思います(*^_^*)

ハナキンもプレキンも無いワタクシ、今日が12連勤中の11日目でして、かなり疲れが出ています。まずはみんながマトモに休める社会…それを目指してほしいです😱
2. Posted by ミューちゃん   2017年04月06日 16:43
5 オスカーさん、こんにちは
プレミアムフライデーなんかは、もう既に僕は死語だと思ってました(笑)。ハッピーマンデー制度が未だ批判がある限り、プレキンは定着しないでしょうね

ところでエイプリルフールは相変わらず、一般人も芸能人もタチの悪い嘘をつく人、多かったみたいですね僕はエイプリルフールの方を早く廃止して欲しいです(笑)
3. Posted by ちなつ   2017年04月07日 00:26
我が子は11年前「カーマイン」という色のランドセルを選びました。
時代的には既に女の子が水色のランドセルやチョコレート色をチョイスする頃です。
「カーマイン」、かっこよく聞こえますけど、ほぼほぼ「赤」でしたよ。
性格かしら(笑)
今春から高3です。
4. Posted by オスカー   2017年04月07日 08:11
猫ムスメ様
今日でお仕事は一段落でしょうか、お疲れさまです! しかし週末の天気はイマイチですね。桜はまだ大丈夫かしら? きちんと休みをとれて季節のいろんな行事を思いっきり楽しめるようになりたいですね。なんだかもう不公平感が増すばかりです。
5. Posted by オスカー   2017年04月07日 08:18
ミューちゃん様
プレ金はマスコミが使いたがっている感じですね。近所のスーパーでは100円の割引券をくれましたけど、4月になりいろいろ値上がりしているので、焼け石に水的なサービスじゃないかと。エイプリルフール、芸能人は特に影響力があるし、今はすぐ広まるので止めてほしいですわ(´-ω-`)
6. Posted by オスカー   2017年04月07日 08:25
ちなつ様
カーマインのランドセル! 昔ながらの(?)赤よりも鮮やかなイメージがあります。ブランドのランドセルとか自分が小学生の頃には考えも凍ませんでした。今は男の子もカラフルですもんね! 高3になると進路にまた悩む時期・・・大変だと思いますが、頑張って下さい。
7. Posted by なう60   2017年04月07日 08:40
おはようございます。
ご心配有難う御座いました。
6日間の入院、ママチャリ散策で「桜が八分咲き」満開に間に合いました。歳月は、どんどん進んで行きますね。
8. Posted by オスカー   2017年04月07日 08:52
なう60様
退院の報告、嬉しいです~でもあまりムリなさらずにのんびりいろんな春を楽しんで下さい。こちらも近くの小学校の桜が満開、アジサイの若葉もイキイキ伸びていました!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ