2017年04月10日

菫青雲便りNo.8:ビールとピース

この前、本屋さんで「だいたいこのくらいかなぁ」と思って、倉橋由美子さんの本を見つけてレジに行き、おねーさんから金額を言われてビックリ! 税抜き1000円だった・・・あの厚さならどんなに高くても800円だと思っていたのに~! 昔なら500円くらいの厚さだよ~! 出版社によってもかなり金額にばらつきがありますが、こんなに高くなるとはなぁ。


タバコも何銘柄か値上がりしたそうですね。でも禁煙しない人はしないですよね。タバコというと『佐渡の三人』(長嶋有)に新幹線内の場面を思い出します。



《アノー、そのうち丸いのはビールやジュースを置くための窪みで・・・・・・いや、誰もそんなこと決めてないしJRも明文化してないだろう。けど、とにかくその窪みに缶ピースを置いた人を私は初めてみた。》



缶ビールではなく缶ピースΣ(゚◇゚;) きっと上手くハマったんでしょうねぇ。あまり缶ピースを買う人がいないので、コンビニとかでも取り寄せになると聞いたことがあります。



私の祖父はハイライトは辛いからと言って、その後エコーを吸っていました。今は310円だとか。私の記憶では60円から90円くらいだったのに←どのくらい前だよ(笑) 自宅前が呉服屋さんでタバコを売るスペースがあって、そのお店のおばあさんがいつも座っていました。目と鼻の先のお使いでしたが、楽しかったなぁ。



最近は昔のことをよく思い出します。田舎に帰ることがなくなったから、余計に懐かしいのかもしれない ε- (´ー`*)








rohengram799 at 13:22コメント(6) 

コメント一覧

1. Posted by ミューちゃん   2017年04月10日 16:52
5 オスカーさん、こんにちは
サザンの曲の中で「ピースとハイライト」て云う曲がありますが、勿論この曲はタバコの曲ではなく、ピース=平和、ハイライト=名場面って云う意味です(笑)またハイライトと聞くと、漫画トリオ時代の横山ノック師匠の「パンパカパーン今週のハイライト」を思い出す僕は相当、古い人間だと思います(笑)
2. Posted by 見張り員   2017年04月10日 23:05
こんばんは
ものみな高くなりゆく昨今ですね。困ったものです。そういえば北海道の馬鈴薯の不作でポテチが生産に支障が出ているとか!一大事でございますw。ポテチ好きの私には~~!

むかしのことをよく思い出す、私もそうですよ。遠い昔まだ幼かった自分と自分のそばにいた若き日の両親、祖母。あああの日に戻れたらなあと泣きたくなる夕暮れが最近本当に嫌いで怖い。

明日は雨で寒いそうです、御身大切になさってね。
3. Posted by なう60   2017年04月11日 07:11
おはようございます。
ハイライトそしてエコ-懐かしいタバコです。
ハイライト吸ってましたが「辛い」で「マイルドセブン」か「ホ-プ」でした。20本×30年=600
の数値は、肺がん危険ラインです。私は、約900、6時間半の「肺がん手術」をしてからこの5月11日で10年目を迎えます。何でもそうですが「つけは、必ずきます。」「危険を顧みずタバコを吸って国家に税金を上納」している近所の男ヤモメ、姪の旦那などなど会う度に「禁煙のススメ」ですが「酒も飲まんのにたばこ位」と酒を飲めない男にタバコ依存症が多いことに注目です。
「たばこ」は、やめましょう。
4. Posted by オスカー   2017年04月11日 10:14
ミューちゃん様
サザンの歌、思い出していました(笑) あの歌、好きで着メロにしていたこともあります。
5. Posted by オスカー   2017年04月11日 10:19
見張り員さま
あまりポテチのニュースが続くと買いだめする人が出るのでは?とそれが気になります。台風被害のその後とかもきちんと伝えてほしいですね。 昔の記憶ってことなんであんなにあざやかによみがえるんでしょう? あたたかくしてお過ごし下さいませ!
6. Posted by オスカー   2017年04月11日 10:23
なう60さま
タバコかお酒か、どちらか嗜めていないと大人じゃないみたいな風潮はなくしてほしいです。オーガニック云々の文字があるタバコの広告を見ると、なんかおかしくない?と思ってしまいます。来月には世界禁煙デーイベントがいろいろあるんじゃないでしょうか。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード