2017年05月05日

起雲便りNo.5:ましゅまろ

昨日の夜、二男が誕生日プレゼントを持ってウチに来ました~もう帰ってくる、という感じではなくて、様子を見に寄りました、みたいな感じになっています。二男の使っていた部屋は、物置になりつつあり、申し訳ない状況です( ;∀;)



亀戸にある「洋菓子処ましゅまろ亭」の大福餅みたいなマシュマロをもらいました! 有名なお店のようで・・・こういうことにも疎いワタクシです。いくつか味はあるみたいですが、プレーンでした。とにかくピンポン玉みたい! 一口はさすがにムリなので(イヤ、食べられると思いましたが、あんまりマシュマロは好きじゃないのです)半分にしてパクリ!


駄菓子系のマシュマロとは比較にならない! 当たり前ですが(^_^;) 苦手な部類のマシュマロでしたが、これは美味しいですね。甘みがしっかりあって、驚きです~今までいかにお安いものを口にしてきたか、バレバレですなぁ(汗)


コーヒーにまるまる一個入れたらアイスクリームが浮かんでいるみたいになりました! 一個入れるとかなりの甘さになったので、半分以下で大丈夫かも。



もうひとつ、電子レンジで繰り返し使えるというアイピローをもらいました。 最近、目の疲れが増してきていて、欲しいなぁと思っていたどころだったので、大変有り難く使わせてもらいました(*^▽^*)





いろんな話をしている中で、銀座には行った時に刀剣が展示してあるところなどを見て「おじいちゃんが集めてたなぁと思った」と言っていました。




「別のかたちだけど生きてゐますから」


小津夜景さんの『フラワーズ・カンフー』という句集からの一句なんですが、これを思い出しました。いろんな品物や出来毎を見聞きした時に、今は射ない人たちのことが浮かんでくる。別人のかたちで自分の近くにいる、そんな感覚でこの句を読んでいたので、二男の気持ちを嬉しく有り難く思いました。



二木の菓子でダンナさんと買い込んだお菓子がたくさんあったので、二男に「持ってく?」と聞いたら「お菓子、食べないから」と言われてしまいました・・・まだまだお子さまなのは、母親のワタクシだったようです(´;ω;`)





rohengram799 at 10:24│Comments(8)

この記事へのコメント

1. Posted by ミューちゃん   2017年05月05日 16:48
5 オスカーさん、こんにちは
マシュマロは、あれば食いますが、食わなくても困らない食べ物ですね(笑)今、伊勢では菓子博2017が開催されてますが、僕は大人になって身銭を切ってまで、お菓子を食べた事がないんですよ。今、ジャガイモ不足でポテトチップスが品薄状態になってるらしいのですが、ポテチも1人で食べるイメージないしなぁ…だから旦那さんの気持ち分かる気がしますよ(笑)
2. Posted by オスカー   2017年05月06日 08:10
ミューちゃん様
長男に食べさせたら「砂糖のかたまり」と言われました~たしかに甘みがギッシリ! その後に段なまだまだ消費期限が短い間柏餅とかコンビニで買ってきたので、誰が食べるの、こんなに!になっています。
3. Posted by なう60   2017年05月06日 08:35
おはようございます。
息子さんのお誕生日お祝い、嬉しいですね。心境が伝わってきます。
「二男の使っていた部屋は、物置になりつつあり、申し訳ない状況」それは、よくないのでは・???彼女を連れて帰れる部屋は、必要と思いますが>
4. Posted by オスカー   2017年05月06日 08:46
なう60様
自分も実家の部屋が物置状態になっていましたが、まだ別の部屋があったので寝泊まりに不自由はなかったのですが、ウチは部屋数がギリギリ~また今度の休みの日に片付けます!
5. Posted by 猫ムスメ   2017年05月06日 09:35
待ってました、息子さん記事!!(笑)
彼なら絶対にプレゼント持ってくると思いましたわ〜(≧∀≦)

マシュマロいいですねぇ。
最後のやり取りに胸が温かくなりました。親にとって子供はいつまで経っても子供…帰省するたび食べ盛りの高校生のごとく食べ物を出してくる母を思い出しました^_^;

ちなみに私もがんもどきを食べると祖父を思い出し、バニラアイスを食べると祖母を思い出します(どちらも彼らの好物)。実家で食べるといつも話題に出ますね。こうしてちょっとした瞬間に亡き人を思い出す、それが人間の良さだと思います。
6. Posted by トリテン   2017年05月06日 13:51
息子さんはオスカーさんの好みそうなものをよく知っていますね。
読書で疲れるだろうとアイピローなんて、ナイスな選択です。(*^^)v

九州銘菓で、鶴乃子というマシュマロに黄身餡を入れたお菓子があります。
フワフワのマシュマロにどうやって餡を入れるのか?
工場見学にも行って、出来立ての鶴乃子も食べたのに、肝心のところが思い出せません。(-_-;)

鶴乃子、検索してみてね(^-^)/
7. Posted by オスカー   2017年05月07日 00:38
猫ムスメ様
二男は大学の時に塾でアルバイトをしていたのですが、その時の教え子が大学生になり、やはりその塾でバイトをしているそうで、時の流れを実権しているようです~本当に学費の支払いにヒーコラしていた頃がウソみたいです(^_^;)
8. Posted by オスカー   2017年05月07日 00:43
トリトン様
九州フェアでよくみます! 私が知っているのは餅の鶴の子なので、はじめて見た時には違う~!と思いました(笑) そういえば明太子チーズ味のお菓子も「あげる」と持ってきてました。二男はチーズが苦手なので(^^;)))

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ