2017年05月07日

起雲便りNo.6:紫煙 PM2.5

毎年5月31日は『世界禁煙デー』ですが、「たばこの煙もPM2.5」と新聞に書いてあるのを見て検索したら、日本禁煙学会は平成25年2月に「日本では国内の受動喫煙が最大のPM2.5問題」とする提言を発表していました。


たばこの煙には喫煙者が吸う「主流煙」と、たばこが燃えることにより発生する「副流煙」があり、非喫煙者はこの両方から影響を受けるという話はよく聞くようになりました。副流煙には、主流煙よりも多くのタール・ニコチン・一酸化炭素・窒素酸化物等、多くの有害物質が含まれ、アルカリ性のため、目や気道について、刺激性が高いという特徴があるそうです。



「たばこの燃焼によって発生する煙もPM2.5で、禁煙でない日本の飲食店内のPM2.5は、200~800μg/㎥に達」していて「この数値は最近話題の中国北京市のPM2.5の400~900μg/㎥と同じレベル」というではありませんか~大気中のPM2.5より、タバコの煙の方が有害性が高く、タバコの煙の中には70種類に近い発ガン性物質があるといわれていると聞いては、う~ん、自分の職場環境を考えると不安でいっぱいになってきます。


店内から離れたロッカーに入れてあるバッグとかも日によっては帰宅時に恐ろしくタバコ臭くなっていることがあります。また水を入れた灰皿がたくさんあるのですが、この廃水自体も環境にはよろしくないのですよね。圧縮タイプの吸殻処理機も今はいくつかあるみたいですが、それを設置するかどうかなど、こちらが意見出来ることではないですし、そういう職場であることを承知した上での入職ですからいろいろ言えません~しかし、事務所にいるおねーさんはマスク着用が一年中許されているのがどうにも納得出来ません( ̄~ ̄;)


今は店内は部分禁煙にしていますが、ほとんど意味がないですね。全面禁煙にしてもらえば、スタンド灰皿を倒されることもなくなりいいんですけど。わざと筒の中に吸殻やゴミを入れる人もいるので。また外のトイレに灰皿があった時には、汚れたズボンとか入っていたことがありましたっけ。



日本禁煙学会はHPに、次のように「日本の様ざまの飲食サービス業店内(車内)のPM2.5濃度」を掲載しています。
 全面禁煙のコーヒー店 8μg/㎥
 非喫煙家庭       17.8μg/㎥ 
喫煙家庭        46.5μg/㎥
自由喫煙パチンコ店  148μg/㎥
不完全分煙禁煙席   336μg/㎥
 不完全分煙酒屋喫煙席 496μg/㎥ 
自由喫煙居酒屋    568μg/㎥ 
タクシー喫煙一人  1000~μg/㎥


タクシー内はスゴいですね。コレって自家用車でも同様でしょうから、夏にクーラーガンガン効かせた車内でタバコって怖い・・・消臭剤は空気清浄器ではないですからね。




日付が変わってしまったので、今日になるのでしょうか、日本にも黄砂がやってくるとか・・・言葉だけだといくらかロマン成分がありますが、来ないで欲しいです・・・(;´Д`)




rohengram799 at 00:54コメント(12)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by なう60   2017年05月07日 08:20
おはようございます。
大型連休の最終日、県道の車も少なしでした。昨日は、終日、混雑でした。
「危険を顧みずタバコを吸って税金を納めている愛煙家」に「びっくりポン」です。この5月11日で6時間半に及ぶ「肺がん手術」10年目を迎えます。職場も「禁煙」の時代の流れに乗って欲しいですね。
2. Posted by HyperChem   2017年05月07日 10:50
タバコ煙の一番多い成分は、オスカーさんも書かれている
一酸化炭素で、リラックスするのは、軽い一酸化炭素中毒
になっているからだと言われています。
タバコのニオイ対策をしていたときに、真っ先に対応した
のが、パチンコ屋さんで、空調のプラントを入れるほどの
レベルでした。
今日から黄砂が飛来が報道されています。
黄砂も菌や有害物質をくっつけて、さらに上空の紫外線で
変異して日本海を越えるほど細かい黄砂が肺の奥深くに
入ってきます。
…と考えると、マスクせずにはおれませんよね(^_^;)。
3. Posted by オスカー   2017年05月07日 12:56
なう60様
タバコが値上がりして禁煙したり本数を減らしたりした人もいるでしょうが、一箱500円くらいになっても買う人はいますね。店内トイレは禁煙で煙探知機もありますが、正直あまり役にたっていないような・・・。 タバコの話を見聞きするとなう様の入院体験記を思い出します。
4. Posted by オスカー   2017年05月07日 13:03
HyperChemさま
>一酸化炭素で、リラックスするのは、軽い一酸化炭素中毒になっているからだと
恐ろしいです! 花粉が飛び始めた頃より今の方が目のかゆみや痛みを感じています。 どこもプラズマクラスター発生装置設置とかしているのに、私の勤務先では・・・ライバル店の方が店内環境には気を使っていると思います。
5. Posted by ミューちゃん   2017年05月07日 16:59
5 オスカーさん、こんにちは
コーヒー店の全面禁煙って意味がないと思うんですよ。「カフェイン中毒」て云う言葉があるぐらいですからうつ病やパニック障害を患ってる人は、症状が悪化する可能性が多いみたいですよ
6. Posted by オスカー   2017年05月07日 17:11
ミューちゃん様
「55歳未満の方が1日4杯以上コーヒーを飲むと早死にするという傾向があるので、1日3杯までなら気持ち悪い気分やめまいを防ぐ事が出来ます。」なんて記事を見つけて、うわぁヘ(゜ο°;)ノとなりました。濃さも関係するんでしょうが、カフェインの過剰摂取も注意ですね!
7. Posted by Ray   2017年05月07日 17:38
5 日本で困るのがタバコの匂いです。カフェ、居酒屋などでタバコの匂いがすると、いたたまれません。宿泊先は必ず禁煙の部屋に泊まっています。

分煙も、完全に密閉された空間を作ってくれないと意味ないです。
日本では未だに多くの人が副流煙の被害に遭っていると思います。



8. Posted by 猫ムスメ   2017年05月07日 17:54
うちの会社は平均年齢27歳くらいにも関わらず、驚異的な喫煙率の高さです💦 女の子もみんな吸うんですよ…

そんな彼らが最近、我先にと電子タバコに変えました。それはそれでいいのですが、社長(やはり喫煙者)が「電子タバコは給湯室で吸って良い」と許可を出したものですからもう大変。あの甘いような焦げたような? 微妙な臭いが社内にまで漂い難儀しています。

電子タバコも無害ではないですよね?
もっと普通のタバコ同様、健康リスクを周知させてほしいです。
9. Posted by オスカー   2017年05月07日 18:36
Rayさま
ビジネスホテルなども禁煙を選んでも部屋に入るとタバコ臭かったりしてウッ!となったりすることも・・・。 日本はタバコのパッケージが綺麗すぎる!という記事も読んだことがあります。東京オリンピックまでにどのくらい禁煙・分煙は進むのでしょう?
10. Posted by オスカー   2017年05月07日 18:42
猫ムスメ様
私、女の人がタバコを吸うのは年寄りだけだと子ども時代は思っていました。だからOLさんとかの喫煙姿はビックリしました。電子タバコの害についてはまだまだはっきりしたことはわからないみたいですが、無害ではないでしょうから、やっぱり吸わないのが一番ですね。
11. Posted by ナンチャッテ   2017年05月07日 20:41
こんばんは、本日のお休みはいかがでしたか?

さてさて、喫煙が規制方向になって、パチンコ屋さんはさらに煙くなった気がしております
自分は一切吸わないので、きついんですよねぇ
(;´Д`)

有名な話ですが、お笑いコンビのドランクドラゴンの鈴木が健康診断で肺が真っ黒
『タバコをやめなさい』と医師から提言される


でも、鈴木はタバコを一切吸わない人
コンビの相方、ヘビースモーカーである塚地の副流煙が原因だろうとのこと

自分も怖いッス
(((( ;゚д゚)))アワワワワ
12. Posted by オスカー   2017年05月07日 21:31
ナンチャッテ様
ダラダラと読みかけの本を読んだり片付けものをしたり・・・外は熱すぎてツラいですね~!
ウチはダンナさんが喫煙者で・・・前に比べたら本数は減ってますけど。いくら言ってもダメなものはダメですね。 義父母も喫煙者で子どもが生まれた時に、空気清浄器を買うからタバコを吸ってもいいよね!の発言にビックリしました・・・子どもたちはタバコは吸いません。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ