2017年05月20日

起雲便りNo.18:マーシュ

うーん、仕事のストレスが減りません(ーー;) まだこちらが言ってもいないことを担当者に言うかなぁ~ある備品を使うなと言いながら、「オスカーさんはずっと使っている」と言ったらしい・・・いつそんなことを言ったんだよ、私が(`Δ´)


もう本当にイヤになってしまいます。もう辞めようか、しかし辞めてどうする?の繰り返しです。今日は休みだったので、ストレス解消に文庫本買いまくってきましたわ!




そのうちの一冊が『窓がない部屋のミス・マーシュ 占いユニットで謎解きを 』(斎藤千輪・角川文庫)という薄い本です。 占い師の話は以前瀬尾まいこさんの『強運の持ち主』を読んだくらいかな? 表紙買いしてしまいました(´∇`)


読んでいくと「マーシュとは、ラプンツェルという植物のフランス名だ。」とあり、ラプンツェルって童話の主人公の名前だけじゃなかったのか~!


ラプンツェルは「チシャ」と訳されることがあるが、本来はキク科のレタス(ちしゃ)ではないそう。ラプンツェルと呼ばれる野菜はオミナエシ科のノヂシャ、キキョウ科のCampanula rapunculusなど複数存在する。妊婦が食べると良い植物ではあるようです。日本だと妊娠中に食べると良いものってなんだろ?


長い髪のラプンツェルの方ですが、母親は妊娠中に魔女の庭のラプンツェルを食べまくっていました。妊娠中にあるひとつのものしか口に出来ない人っているみたいですね。川原泉さんの漫画で妊娠中に花ばかり食べているお母さんから生まれた女の子が、笑うたびに花がどこからともなく出現するというのがありました。ただ季節感はなく、また気のない笑い方だとアザミとかトゲのある花が出てきてました(^^;)))


グリム兄弟の童話ですが「初版では主人公が夜ごと王子を部屋に招き入れて逢瀬を重ね、結果として妊娠。それがばれてしまったため放逐されたプロセスを詳細に書いている」とWikipediaで調べたら書いてありビックリしました(*゜д゜*) 私、話を全部知らないので、うわぁ、単純に王子さまとメデタシ、メデタシではなかったのか・・・後世、かなり変更したんでしょうね(;´Д`)




今日は夏のような暑さでした。アイスが美味しくて食べすぎてしまう~お腹が痛くなる前にやめないと! 皆さまもお身体に気をつけて下さいヾ(・д・。)♪



rohengram799 at 22:17│Comments(10)TrackBack(0)空のお城図書館 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ナンチャッテ   2017年05月21日 08:48
おはようございます
どうしても仕事にストレスはつきものですが、やめるとかの判断は慎重になさって下さいね
担当者さんとの付き合い長ければ、どちらが正しい事言っているかは判断できるでしょう

そんなストレスをぶっ飛ばせる、発散できる良い本と巡り会えることお祈りしてます
2. Posted by 猫ムスメ   2017年05月21日 08:50
本当は恐いグリム童話…みたいな書も流行りましたが、日本の昔話同様、グリム童話もけっこうリアルなもの・残忍なものが多いんですよね^_^;

昔うちでは鶏を沢山飼っていて、初卵(一羽の雌鶏が生涯で初めて産む卵)は妊婦に食べさせろ…と言われていました。栄養の固まりだし、縁起的にも良かったんだと思います。

ちょうど私がヒヨコから可愛がっていた雌鶏が初卵を産んだ時、隣の借家に若い夫婦が越してきて奥さん妊娠だったため、母と一緒に差し上げに行った記憶があります。覚えていてくれてるといいなあ(*^^*)
3. Posted by なう60   2017年05月21日 09:44
おはようございます。
「朝起きて職場へ」あの人に会える
楽しみがないと「ストレス」がたまります。上司が転属する会社だと
「転属、転勤」までガマンがまんで
過ごすのも一案ですが。それも可能性がないとすれば難しいですね。
何かいい方法を模索して乗り切って
下さい。
4. Posted by オスカー   2017年05月21日 11:12
ナンチャッテ様
担当者がコロコロ変わり、また引き継ぎも不十分なので、古くてうるさい私などより、自分が面接して採用した方の発言が間違いない!となるようです・・・やる気ZEROなんですが、体脂肪はマイナスになりません(´д`|||)
5. Posted by オスカー   2017年05月21日 11:18
猫ムスメ様卵はスーパーの特売品になっていますが、昔は高価で栄養バツグン!の食品でしたね~今はやたら栄養添加されたものが多いのですが。
妊娠中の心配り、喜ばれたことでしょう。卵を食べるたびに思い出してホッコリされていると思います(*´ω`*)
6. Posted by オスカー   2017年05月21日 11:22
なう60様
なかなか気持ちの切り替えがうまくいかずに苦戦しています~定年で辞めた人がお客様に「意地悪な人がいる」と話していたそうで・・・仕事に関する注意もお願いも出来ないなぁと思いました。
7. Posted by ミューちゃん   2017年05月21日 16:58
5 オスカーさん、こんにちは
たまにストレスを感じた事がないて言う人って居るじゃないですか。でも、そう云う人って自分が気づいてないだけで実は、周りの人達がそのストレスを感じない人に対してストレスを感じる事が結構、多いと思うんですよ(笑)。だから僕は何から何までポジティブに捉える人は苦手ですね
8. Posted by オスカー   2017年05月21日 17:31
ミューちゃん様
森田健作や松岡修造みたいにムダに原器な人は他人のエネルギーを吸いとっているんじゃないかと思いますよね。最近GABA配合のミルクティーというのを買ったのですが、飲むとスゴい睡魔に襲われます~なんでかしら(◎-◎;)
9. Posted by トリテン   2017年05月21日 22:32
仕事先のストレスはかなりきますよね~
精神的にもダメージが強いものですが、これも考え方によってはお茶の子さいさいと笑い飛ばしてしまいましょう。

ラプンツェルとはそんな意味があったのですか?o(@O@;)o
昔読んだ童話の、眠り姫にも似ていますが、あの塔に毎夜王子を連れ込んでいたとは、とんでもないお姫さま。
10. Posted by オスカー   2017年05月22日 08:05
トリトン様
昨日はストレス解消に何冊か本を読んでスッキリしました。内容はスッキリしたものではないのですが(((^^;) ラプンツェルのイメージはかなり変わりましたね。グリム兄弟は何を伝えたかったのか、う~ん、ナゾ!(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ