2017年06月09日

さくも便りNo.7:アイスチューリップ

昨晩、ダンナさんが買ってきた漫画を読んでいたら「江戸東京野菜」というのがありました。


「江戸から昭和の各時代に東京近郊で栽培されていた伝統野菜で、いずれも固定種。生産が激減したが、最近は個性的な食材として注目され、JA東京中央会が2011年に「江戸東京野菜」を商標登録。34品種が認証されている。」そうです。この中に三河島枝豆というのがあって、えーっ!とビックリしました。三河島に住んでいたのに全く知りませんでした!


検索すると江戸東京野菜のピクルスとかあってこれまたビックリでした。枝豆は茹でて食べる!しかなかった(笑)



梅雨入りして紫陽花が綺麗に咲く時期になりましたが、少し季節を戻すとチューリップが可愛く咲いていましたよね。「アイスチューリップ」という言葉があったので、気になり調べてみたら「球根を冷やしておくこと」だそうです。「球根を秋に植え付けて、鉢底まで根が張ってきたら袋に入れて、0度に設定した冷蔵庫に入れます。咲かせたい時期に取り出せば、1~2週間で花を咲かせることができ」るそうです。チューリップって普通どのくらいで咲くのかしらん?


またチューリップの花びらの天ぷらも美味しい!とあって、藤の花は聞いたことがありましたが、チューリップの花びらなんで薄いのになぁ~と思っていたら、球根にも食用専用の品種というのもあるそうで、糖度が高く、でんぷん質のため、オランダでは特にお菓子作りによく使われているそうです。


日本でもチューリップの球根のお菓子(お饅頭?)がありました。こちらの記事をご覧下さいませ。②にお菓子が出てきます。

http://plantonic.doorblog.jp/archives/26846315.html?_f=jp




ユリ根とか食べますから、チューリップの球根を食べても不思議ではないですが、食用でないものは毒があるし、なんでもチャレンジャーで口にするのは気をつけないといけないですね(;´∀`)





rohengram799 at 08:47コメント(8)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by なう60   2017年06月09日 09:09
おはようございます。
国、人種、宗教によって食べないもの「色々」ありますね。その昔、現役の頃、職場に米国人、昼食に「イカのフライ」5名とも食後「出したままの状態」でした。(料理長の作戦失敗)加工されたもの、どこの産か不明、色々なものを食べている日々、「料理は、手作り」が一番ですが?チュ-リップの球根には、びっくりポン」の朝です。(笑)
2. Posted by トリテン   2017年06月09日 16:17
アイスチューリップ、おいしいソフトクリームかと思いました。
こちらには5月のチューリップフェスタで、チューリップ味のソフトクリームがありますよ。
どんな味かって?甘酸っぱくて微妙・・・(笑)

江戸東京野菜の枝豆で、江戸時代は枝豆大豆を枝ごと大きな釜で茹でて、枝からちぎりながら食べ歩きしていたそうで、ファーストフードの走りだとか(*^^)v
これもおいしそうですね~
3. Posted by ミューちゃん   2017年06月09日 17:07
5 オスカーさん、こんにちは
自然界で育まれた食材を収穫しようとするなら、ちゃんとした図鑑を片手に持たないと危険ですもんね前にテレビで観たのですがヘビイチゴを苺の一種だと思ってる人が結構、居るみたいです僕は、とんねるずのガラガラヘビがやってくるで覚えましたけどね…
4. Posted by 猫ムスメ   2017年06月09日 19:07
「練馬の大根」くらいしか知りませんが、東京にも案外あると聞いたことがあります(^^;
たまに都内で現存している畑を見ると「このお宅は地主様なのね」などと下世話なことを考えてしまう私です(笑)。

と言うかチューリップの球根は「食べたら死ぬ」と思ってました。確かそんなミステリー小説があった気が…
でも食用に育てられたのは食べれるんですね! ちょっとお味が気になります(^ ^)
5. Posted by オスカー   2017年06月11日 21:29
なう60様
お返事遅れてすみません!
新聞に好き嫌いをなくすには小さい時に本物を食べさせましょう!というありました。確かに本物は美味しいでしょうが、継続して食べさせるのはむずかしいですね。宗教関係で食べられないものとかある人にイタズラで食べさせたという話をきくと、絶句してしまいます。
6. Posted by オスカー   2017年06月11日 21:32
トリトン様
お返事遅れてすみません!
昔住んでいた近くにチューリップ公園がありました。チューリップの形の滑り台があったからで、チューリップは咲いていませんでした(笑) 今日読んだ本のタイトルには「甘露梅」という文字が入っていました。読みながら食べてみたい!と思いました。
7. Posted by オスカー   2017年06月11日 21:35
ミューちゃん様
お返事遅れてすみません!
ヘビイチゴは焼酎に漬けていた記憶があります。マムシもあったような・・・。今は外来種が多く、また交配して似て非なるものが増えて植物とかナゾだらけです。
8. Posted by オスカー   2017年06月11日 21:39
猫ムスメ様
お返事遅れてすみません!
チューリップにも紫陽花にも毒がありますね。いろいろ気をつけていないと、とんてもないことになりそうです。内藤カボチャ、寺島ナス。井荻ウドなど食べてみたいものがたくさんありますわ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード